 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

重曹パワー☆ 

久々に家事の日記です。

-重曹活躍その①-


先日…やっちゃいました…。

お鍋こげこげ…。

かぼちゃの煮物を温めなおしたので
すぐにこげこげになっちゃって(^_^;)

そこで重曹ちゃんの登場でーす☆

こげつきには重曹入れて沸騰させたらいいって
知ってたんですが試したことがありませんでした。

ひたすらこする時間なんてな~い!!ってことで
ダメもとでやってみたら

途中からこげがふよふよ浮いてくるー!!

火をとめて一晩置いて洗ってみたら
みごとすっきり取れました!!

今までなんでこすってたんだろう…。
って思うくらいすっきりです☆

実は100円のお鍋だったんでいろいろ迷ったんですが
また使えるようになってよかったです。
ゴミがひとつ減った!!
(最近は捨てるほうが高かったりもするんですよね)



-重曹活躍その②-
息子が3ヶ月になったときから
家でいる昼間は布オムツなんです。

つけ置きの水(お風呂の残り湯)に重曹を大さじ3杯ほどいれてます。
ニオイが気になるときはティートリー精油をぽとぽとっと。

これである程度たまったら洗濯機にいれてまわしてま~す。
これだとほんとは洗剤いらずだそうですが
残り湯使ってるし、ちょっとだけ入れてます。

重曹パワーのすごいなあ~と思うところは
うんちょんの色がつけ置きでほとんどぬけてることです。
(まだ黄色うんちょんなんですが)

かすかに残った色は後はおひさまにお願いです~
日光(紫外線)ってすごいです!!
殺菌漂白作用があってほんとに真っ白になるんです!!
はじめて布オムツを洗ったときはほんとに感動しましたよ~☆



話がかわりますが
今我が家にはいろんな洗濯用洗剤がたくさんあります。
引越しのご挨拶でご近所さんからいただいたものです。
出産を期に石けん系に変えようかな~と思ってたんですが
大人のものはまだしばらく普通の洗剤になりそうです。
(とーくんはアラウを使ってます)
せっかくだから、洗剤比較なんてのも日記にしてみようかな。
昨日はボールドを使い終わったんですが
タオルはふわふわになったけどニオイがちょっときついかも~。
服以外に使いたい洗剤でした。


続きは…みみこの決意です。
そんなたいしたことじゃないですが…





続きを読む

[2008/04/08 08:15] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(2)

おっかたづけ~♪おっかたづけ~♪ 

明日がマンションの古紙とかの回収日なので
今週はいろいろお片づけしてます。
そしてお家ができてきてを見て
おろおろ整理しないと!ってやる気がでてきました。
でものんびりやだから長くは続きませんが(-.-;)
せっぱつまってあたふたするタイプです(笑)

DSC02712.jpg

まずはいらない雑誌とか通販カタログをチェック!
ついついおいてしまってたんですが
覚えてた記事だけ切り取ってあとはポイです。

シンプルに暮らすとか節約とかのページをみると
やらなきゃ!って思えるので
この切抜き達をたまに見ようと思います。

あと、今週日曜日旦那の両親がうちにくるので
そと周りなんかもふいてみたり~
うちの両隣の人、きれい好きなようで
いつも窓のサッシとかきれいなんです!
だから汚いとめだっちゃう~∑(´∀`||i)
明日は本腰入れて大掃除です!!
がんばるぞ~!!

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)



[2007/03/23 21:30] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(5)

節約。。 

20061204223258.jpg

今日からこれを使って節約を。
いつまでもつかわかりませんが
洗い物を水でしてみました。
お湯じゃないととれにくいかなーって思ったけど
重曹&アクリルたわしパワーで問題なしっ!
きれいにとれてました♪
しばらくこれでがんばってみようと思います。
手荒れもましになるかな~

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)


続きを読む
[2006/12/04 22:38] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(8)

重曹×石けん 

今日はずっと使ってた普通の洗剤が終わったので
油汚れを重曹を台所石けん(液体)で溶いたもので
洗ってみました。
泡立ちは液体石けんのみよりもよくなって
油もきれいに落ちました。キュッキュ♪

これなら、どんな汚れでもOKかも~(≧∀≦)
重曹+石けん


洗い物後の手のバシバシ感もだいぶましです。
お湯で洗ってるから、ある程度荒れるのは仕方ないんですが(^_^;)

あと、アクリルたわしの効果で発見を。

茶しぶ、めっちゃとれます!!

ガラスとか陶器なら、こするだけでクリアに!
プラスチックものは、上手にこすらないと
きれいにはとれませんでした。

これだったら、毎日洗ってたらきれいになるので
あんまり漂白しなくて大丈夫だわ~♪

ビバっ!!アクリルたわし!!
(※注、アクリルたわしのまわしものではありません)

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)続きを読む
[2006/11/23 23:03] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(4)

アクリルたわしの成果 

今日から昨日作ったアクリルたわしで
食器を洗ってみました。

もともと手荒れがひどくて
合成洗剤をしつこい油用、
天然洗剤を普通の荒いものと使い分けてたんですが
アクリルたわしは天然洗剤で洗ってみました。

結果は

ぜんぜん泡立たないけど、
すすいだら、キュッキュです♪

しつこい油汚れは、
そのまま洗い出したらちょっと厳しい感じです。
今日はムニエルだったので残った小麦粉をつけて
先にポロポロ油気を落としておいたら
アクリルたわし&天然洗剤で十分きれいに。
小麦粉でなくて、ここでも重曹を使ったらいいのかも。

慣れるまで泡立たないのでなんか
洗った気がしないけど、お肌の為にもがんばってみようかな~

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



順位上昇中です♪ありがとうございます(*^_^*)


続きを読む
[2006/11/20 21:57] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(5)







