 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1月31日の夕食(ゝω・)b 

P1000074.jpg


といっても旦那の帰宅まちでまだたべてませーん。
今日はこのバンバンジー風サラダとシチューです。
旦那さん近頃お仕事が大変でお疲れなので
好物メニュー(シチュー)です。

このサラダははじめて作ってみました。
トッピングのささみの作り方は
・ささみ4つにねぎの青いところとしょうがスライスをのせる。
・そこに酒大さじ1をふりかける。
・レンジで4分ほど。
・ひたすら裂く。

一度にいっぱい作って小分けにして冷凍しておきました。
買い物とか毎日いけなくなったので
すぐ使える冷凍物を時間のあるときにせっせと作ってます。
というか、この前買い物行ったときに
全然計画していかなかったからお肉買いすぎたんです(^_^;)
そのまま冷凍庫ほりこんだらきっと使わないままっぽいので
下味つけたりして小分けしてます~。

[2008/01/31 20:45] ドキドキごはん | TB(0) | CM(0)

今週の晩ごはん 

DSC03219.jpg


・明太パスタ
・ほたての照り焼き
・サラダ
・カニカマスープ

この日は海鮮づくしな食卓に。
旦那がほたて好きなのではじめてほたて料理をしてみました。
いろいろレシピをみたけどシンプルなのが一番おいしそうだったので
しょうがと炒めて、酒、みりん、しょうゆで炒めました。
アツアツはふわ~っとしておいしかったです♪


DSC03220.jpg


・さばのおろし煮
・栗ごはん
・ごぼうのサラダ
・味噌汁

次の日のごはんはまたまた初挑戦の栗ごはん。
甘くってこれもおいしかったです。
去年しなかったのがくやまれる~~。
炊き込み系って私的にはメインになるんだけど
旦那は白ごはんとかわんないみたいでおかずもしっかり
ほしいみたいです。
なんだかもったいなくてなかなか食卓に登場しません(^_^;)
この日ももう一品ほしかったみたい…。
栗ごはんのおかわりを勧めたらもうおかずないもん。って
言われました。
でも、栗ごはんはおいしかったから今シーズンもう一回くらい
つくろうかな~。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/11/08 00:07] ドキドキごはん | TB(0) | CM(6)

9月18日の夕食d(。ゝω・´)記念日☆ 

DSC03158.jpg


・デミソ入りグラタン
・スープ(ベーコン、大根、にんじん、たまご)
・サラダ(レタス、トマト、トーフ、コーン)

昨日は2回目の結婚記念日でした。
旦那さんはお仕事の日だったのでお出かけとかは
できなかったけど、夕食は大好きなグラタンにしました。
こったお料理よりも、こんなメニューのほうが喜んでくれるので~
いつもよりリッチにデミグラスソースを間にいれました☆
最近ひそかに前より味付けを若干薄くしてるんですが
特別にしっかり味のごはんでした。
旦那も満足でよかったです♪

DSC03159.jpg

「記念日やし~」と
食後のデザートを旦那がコンビニで買ってきてくれました♪
写真に撮ってると、そんないいもんじゃないのに。って言ってたけど、
仕事でお疲れのところ、よって買ってきてくれたことが
うれしかったんですよ~(*´ェ`*)w

ささやかな記念日だったけど
2年夫婦してるんやでなあ~と2人でしみじみしました。
去年は1年たったねー!ってはしゃいでたけど
2年目ともなると夫婦でいることが自然になってきたのかな。
これからも、お互いに感謝を忘れず仲良くやっていきたいです。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/09/19 22:43] ドキドキごはん | TB(0) | CM(5)

9月17日の夕食(ゝω・)b 

DSC03150.jpg


・鶏のからあげ
・ピリ辛こんにゃく
・ごぼうのサラダ(ごぼうとにんじん)
・スープ(キャベツ、ウィンナー、しめじ、にんじん、玉子)

久々にから揚げを作りました!
つわりになってから作ってなかったんです。
味付けは酒、しょうゆ、めんつゆです。
あるものでつけました。
これはこれでおいしかったけど
ショウガがきいてるほうが私は好きかも。

スープは品目をかせぐために具を多くするように
心がけてます。

妊娠してからこの図↓をよく見るようになったんですが
552_02.gif

なかなか毎日の食事となると難しいもんです。
外食した日なんて最悪だなあ(^_^;)

引越しとか体調悪かったのもあって
全部のおかずを自分で作るのってほんとに久々で
でも、やっぱりなんだかほっとします。
お家ごはん。って体にもいいから心も満足するのかな。

ずっと台所にたってると、途中でお腹がはってくるので
最近のごはん作りはすごくスローペースなんです。
でも、旦那が仕事の日はがんばってゆっくりでも
バランスのいいコマめざしてごはんを作りたいものです。
続きを読む
[2007/09/18 22:15] ドキドキごはん | TB(0) | CM(3)

秋です。秋刀魚の季節っ! 

20070914180956.jpg


実家が北海道から秋刀魚をおとりよせしたので
わけてもらいました☆

旬の秋刀魚を食べるのは今年初めて。
大根おろしとすだちとぽんずでいただきました。

身がふっくらしておいしい~♪
油もほどよくのってました。

コレを食べると秋が来たなって感じます。
旬のものって食べるとなんだか元気がでますね♪

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/09/14 18:15] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)







