 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママンの力 

昨日はおじいちゃんおばあちゃんとおでかけしていて
ついにとーくんがいいました!!

「じーちゃ」「じーちゃ」

そのあとお父さんが「ばーちゃん」は??って言ったら
「ばーちゃ」とも言ったそう。

なにがうれしいかといえば…続きを読む

[2009/07/17 08:06] 子育てのコト | TB(0) | CM(0)

幼稚園見学 

昨日今日と幼稚園の見学へ行ってきました。
もう!?という感じだけど次の春からプレ幼稚園があったりするので
そろそろ見に行こうか~とママ友4人で行ってきました。

私の住んでいるところは私立の幼稚園2つしかありません。
公立は保育所のみ(^_^;)
他市にいけばほかにも幼稚園はあるけれど
そのままスムーズに小学校へつながってくれるといいな
と思うので2園の中からどちらかを選びます。

(続きに見学の感想です。)



続きを読む
[2009/06/16 14:22] 子育てのコト | TB(0) | CM(4)

やっていいこと わるいこと 

今週は「ふらっと」に3回も行きました。
今月でお友達が一人、隣の市に引越しちゃうのです。
だから最後に行きまくってます。

とーくんも最近は園庭でボールを蹴るのがお気に入り。
保育所の子どもたちも一緒に遊んでいるのですが
お兄ちゃんたちもボールにもテクテク向かっていくのです!
さすがお兄ちゃんでとーくんが行くと気をつけてくれたり
ボールを渡してくれたりしました。

昨日は園庭にあるすべり台(公園にあるのと同じ)も
なんと一人で滑っちゃいました!
下ではキャッチしてあげるんだけどね。

ここからが本題で…

ふらっとへいくといろんな子どもたちがいて
やっぱりとーくんはそんな中でもダントツで活発なほうです。
一緒に行く友達の子も同じく活発なほうなので心強いです。
負けん気が強いしボールは投げるはで結構気をつかうのだけど
それをわかり会えるのでかなり救われてます。
(前はブログでも、もう子どものいるとこへ行かないほうが
いいんだろかって思ってしまうほど悩みましたが)

こういうタイプのおこちゃまは
私が頭さげなきゃならんのも、もう覚悟しました(笑)
もちろんしつけも大事ですが。

とーくん自身も、やっていいこと悪いことの区別を
ほんと少しづつだけど身につけてきています。
例えば、ふらっとにはボールがやわらかいのと
固いの(クルクルまわりながら落ちるおもちゃ用)がふたつあります。
前はどちらもところかまわずほってたけれど
昨日くらいから固いほうをみつけたらちゃんとおもちゃのところへ
入れにいくようになったのです。

投げるものもボール率がかなり高くなってきて
ボールは投げていいけど他のはダメなんだってわかってきてるみたいです。
たまに失敗もあるけれど。。。。

で、これまた難しいのがボールは投げてもいいけど
どこでも投げていいわけじゃないって伝えるのは難しいですね。
人にあたったら「痛いからダメよ~」となるのだけど
ボールはいいって言ったやんっ!ってなるし~~。
スタッフの人も「とーくん、ボールはいいってゆわれたし難しいねえ~」
ってフォローしてくれたんですが。

これも根気強く教えるしかないんですよね。
だけど頭ごなしにダメダメじゃなくって
ちゃんと伝わるように教えるのが難しいっ!

そうそう、ふらっとへいってひとつ勉強になったのが
「ダメ」じゃなくてすり替え作戦。
とーくんがバンバン投げてたらスタッフの方が
ダンボールをひとつもってきてくれて
ここへ思いっきり投げ~と言ってくれたのです。
大人も一緒になってバンバン投げて楽しんだのです。
そうやってダメだけじゃなくって他の方向に目をむけるのも
大事なんだな~ってすごく思いました。


私もいろいろ間違いつつ、
あっこんな方法でいったらなんかいい感じやん。って
発見していくしかないなあ。と最近になって思います。


育児の情報はいっぱいありすぎてどれがどれやらって感じですが
とーくんが活発なのは個性ととらえて
のびのび育ててあげたいな。

親としてはまだまだはじまったばかり。
いろいろ悩みながらもオカンがんばりま~す!


[2009/03/27 22:21] 子育てのコト | TB(0) | CM(2)







