 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソーイングレッスン☆祖母 

私の祖母は洋裁が得意です
私のウェディングドレスも作ってくれました

祖母が若い頃は既製品の洋服も少なく
ブティックなどで服を見ては自分で作ってたそうです。
(今でもおしゃれな祖母だから若い頃も着るものに
こだわりを持ってたんだろなあ)
私の母の子ども服も手作りが多かったそう。

最近の私は、服を作りたいな~という思いがあって、
祖母にイチから教わりにいってきました。
長年の経験からちょっとしたコツなんかも教えてもらって
家に帰って教えてもらったことをメモメモ。

はじめての作品に、リネンのワンピースを製作中です。

今こうやって洋裁でもしようかな。という時間がとれることに
感謝です。
子育ての間だからたくさんの時間はとれないけれど
何もしないよりも確実に前へと進むもんね


☆教えてもらっている間、とーくんはばあばとおおじいじと
お散歩にでかけてカンカン(電車)をたくさん見てきました。
来年にはとーくんの服もバンバン縫えるように
がんばるからね~!!

[2009/07/11 13:21] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(0)

かぼちゃパンツ 

P1030290.jpg
ちょっと前にとーくんのかぼちゃパンツの試作品を作りました。

ミシンで服を作るのは初のことで
何度も間違えながらなんとか形になりました。
ギャザーが左右違っています(^_^;)
均等に左右対称になるようにすることが今後の課題です。


この生地も私の祖母からもらったもので
立体的に織ってあるけれど透け感があり涼しそうな生地です。
お家でオムツカバーっぽくはくのに良い感じ。

P1030296.jpg
はいたときにちゃんと動けるか心配でしたが
ちょうどいい大きさでつっぱりもありませんでした。

この型紙は70-90用だったので今年いっぱいな感じかな。
本番用に生地もかってあるんだけど夏中にできるかな??


[2009/07/01 19:46] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(0)

お昼ね敷き布団 

P1030271.jpg
私のおばあちゃんから
アンパンマンのキルティング生地をもらったので
お昼ね用の敷き布団を作ってみました。

P1030266.jpg
表で~す                            ↑とーくん

P1030272.jpg
裏で~す

型をとったりしなかったので3時間ほどで完成できました
作り方もおばあちゃんに聞いたのでスムーズに作れました。
材料は全部頂き物で~す

最後の閉じるところが手作り感たっぷりな感じに
なってしまったけれどご愛嬌ということで(^_^;)

これでぐっすりお昼ねしてくれるといいな♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[2009/06/20 08:54] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(2)

ミシンはじめてみました 

春がきてやっとこさ作りたいモードがやってきました。
ほんとはとーくんにいろんなもの作ってあげたいと思いつつ
きづけばベビー時代も終わりそう(^_^;)
今さらだけどこんなの作ってみました。

P1020657.jpg
バンダナスタイ☆

とーくんは今奥歯が生えてきてヨダレがいっぱいなのです。
とーくんの服にはいかにも赤ちゃんなスタイはもう似合わないので
作ってみました。

バンダナタイプはなかなかいい感じなので量産したいなあ。

P1020659.jpg
バックインバック☆

こちらのサイトを見て作りました。

これはカバンの中にいれるカバン。名前の通りですが。
ミシンの練習もかねて作ってみました。
何回も失敗しまくりで…なんとか形になりました。
いい練習台になりました。課題もいっぱいです。

私はよくバックをかえるのでこれは重宝しそうです。



ミシンを久々に使ってみたら今さらですが
ミシンにはアイロンもセットなことが発覚しました。
とーくんが寝たすきにミシンだしてアイロンだして~って効率が悪すぎるので
2階の物置になりつつあった部屋を大掃除して
ミシンコーナーを作っちゃいました。
これで昼寝中も音を気にせずガンガンぬえるぞお~~♪
そしていつでもアイロンがかけれるぞお~~♪

まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいだけど
来年の春にはちょっとは上達したなって思えるように
コツコツがんばりたいなっ。


[2009/04/09 15:11] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(4)

おくるみ 

DSC03185.jpg


ポコちゃんのおくるみを作りました。

ミシンが本格的な作品を作ったのはこれが初めて。
ふちのテープのマチが浅くてつけるのが大変でした(^_^;)
途中ちょっとすいちゃったので
ジグザクをもう一周かけてごまかしてみたり…。
なんとか形になったかな。
あとは一度洗って完成です~

靴下も鈎針で編んだんだけど
ゆるかったみたいでかなりでかくなってしまった…。
それは飾りにでもしてもう一度リベンジしま~す。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)

[2007/10/22 20:37] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(6)







