 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

午後の紅茶 

今日は昼間妹がやってきて
パンを持ってきてくれたので紅茶をいれました
いつもよく飲むんですが普通のマグカップなので
一応お客さんということで
かわいいカップで出してみました♡

ハートの紅茶

注ぐ前は普通の丸いカップに見えるのですが
入れると♡が~~

これは、独身の時に買ってもらったカップです♪
たまには、紅茶カップでお茶を飲むのも
優雅でいいなあ~と思ったのでした(*^_^*)

ブログランキング*家事*に参加してます。

[2006/10/31 18:05] いろいろ器 | TB(0) | CM(9)

和の食器2+いろいろ 

昨日に続きおばちゃん家からもらったもの達です

フタつきのお湯のみです。柿の模様。
和の食器3

お客様が来たときに。
これを出すようなお客様はまだ我が家にはないけど
いつか使う時があるかな。

これは箱のままでてきたのですが
ダンブラーの箱

ダンブラー

箱はとってもレトロだけど
ダンブラーは今っぽい形です。
けっこう重みもあって、お花をいけるのにも使えそうです♪

これは、年季が入ってます!
押し寿司の型

押し寿司の型だそうです。
横に溝があってそこに包丁を入れたら
等間隔にきれるようになってます。
食器類は以上です~

我が家に仲間入りした食器たち。
特に和の食器は自分ではなかなか買わないものなので
うれしかったでーす。
全部なおしこまずに、すぐ使えるところになおしました♪
どんどん使っていこうとおもいまーす

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪


[2006/10/30 22:00] いろいろ器 | TB(0) | CM(6)

和の食器 

昨日おばあちゃん家からもらってきた
和の食器です

アンティークにはならないけど
今はない雰囲気です。
この食器がいい感じにみえるような
お料理ができるようになりたいものです。

和の食器1   
和の食器2

2つめはお馬さんの絵がかいてます~
馬好きな旦那も気にいってくれるかな??

たまには純和食のお料理を作って
この食器も使うようにしようっと。

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪
続きを読む
[2006/10/29 19:41] いろいろ器 | TB(0) | CM(6)

おばあちゃん家の大掃除 

今日はおばあちゃん家の大掃除にいってきました。

荷物をえっさこっさ移動させて
お掃除の繰り返しです

私がひそかに狙ってた、机2つも
処分する予定だと聞いてGETしました♪
来年には新居ができるので
白いペンキを塗って
私の巣(ミセスコーナー)に置きたいと思ってマス。
1つはなんと母の学習机だそうで
物持ちいいなあ~ってびっくりです。

あとは昔のお重とか、食器、コップをなどわけてもらい
どう使おうか楽しみです。
またキレイにしたら写真アップしまーす。

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪



[2006/10/28 21:53] 今日の出来事 | TB(0) | CM(3)

バジルの芽がっ! 

ベランダでバジルを育ててるのですが
今日は小さな発見がっ!

バジルの小さい芽


花のもとがでてる~~!!

↓隣にはもっと大きくでてました
バジルの芽


↓成長中のバジルはこんな感じです~
普通のバジル


もうすぐ花が咲いて、種ができるよ~と聞いていて
いつでるのかな?って思ってたのですが
やっと見つけました!

その季節になったらちゃんと、花が咲いて
種ができるんだな~って。しみじみ思いました。

この先は、種が自然にポロポロ落ちて
来年うまくいけばまた芽がでてすくすく成長するそうです。
楽しみだ♪

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪

おかげさまで2位です~ありがとうございます♪
続きを読む
[2006/10/27 15:51] 未分類 | TB(0) | CM(10)

バター照りニャきサーモン 

今週は朝ごはんメインの週です(旦那が夜勤の為)
いつも1回は塩鮭で純和食にするのですが
昨日はおいしそ~なサーモンをお安くゲット!
帰ってきていつもお世話になってるみんなのレシピが15万品!クックパッド
サーモンを検索。

おっ!この味は食べたことないな~ということで
チャレンジしてみました。


<バター照り焼きサーモン>

-材料-2人分
・サーモン 2切れ
・しょうゆ 大さじ3
・さとう  大さじ2
・みりん  大さじ2
・酒    大さじ2
・バター  適量
・塩コショウ

-作り方-
・サーモンに塩コショウをして小麦粉をまぶす
・バターで焼く
・サーモンを一度皿に取り出す
・フライパンはそのままで、しょうゆ、さとう、みりん、
 酒を入れて煮詰める(煮詰めすぎないほうがいいかも)
・サーモンを戻してタレをからめ盛り付ける
今日は付け合せに、しいたけ、いんげん、もやしを
サーモンを焼いてる横で、塩コショウバターで炒めました。
上からタレをかけたらいい感じに。

おいしかったし、旦那の合格もでたから
我が家のうまうまごはんに仲間いり~
でも、ちょっと味濃かったから次回から
慎重に味見してもうちっと薄くしようと思います。

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪



続きを読む
[2006/10/26 20:32] ウマウマごはん | TB(0) | CM(3)

レトロな時間 

今日はおばあちゃん家に行きました
改装をするので整理をしているのですが
ちょっと手伝ってたら
こんなのがでてきてもらっちゃいました♪
20061025225132.jpg


セルロイドの小物入れです

私の子供のころは洗面器とかが、これだったのですが
最近はすっかり見ないですね~

印刷じゃないもようだからひとつひとつ違うのと
この色合いが好きです。

(でも、セルロイドは燃えるので扱いには注意ですが)

他にも、骨董品屋にありそうなタンスとか
机が眠っていてタイムスリップしたみたいでした。

最近の家具もいいけれど
長い時間を経てきたからこそある味のあるもの。
そんなのもいいな。と思う最近です。

新居にも、なんかもらえたらな~って思ってます。
ピカピカに磨いておいたらいい感じだろな~

土曜日はお掃除の手伝いにいくけど
何かが発掘できそうで楽しみです♪

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪



[2006/10/25 22:59] 今日の出来事 | TB(0) | CM(5)

ブログランキング 

今までブログランキングを
結婚生活、その他で登録してたのですが
どうもジャンルがちがうようなので
コレが一番近いかな?ということで
「家事」部門でがんばってみようと思いまーす。

家事はまだまだ研究中なのでちょうどいいかな

立派な主婦になれるように日々がんばりたいです♪

応援よろしくおねがいしまーす_(._.)_

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪

[2006/10/24 20:25] 未分類 | TB(0) | CM(4)

とうとう買っちゃった! 

前からず~っと気になっていて

何回も手にとってはやめて

お友達のブログで「やっぱり、かわいいよなあ~」
ってホレボレして
とうとう買ってしまいました!!

ジャジャーン!

20061023203816.jpg



キャンディートイ♡
食玩というものですー


うきうきしながら1つずつ開封

心の中ではこれがいいな。ってのがあったけど
はずれたり、かぶったりするとショッキングなので
どれがでてもかわいいよ♡と思いながら開けてみると~

20061023203827.jpg


4つとも私が特に欲しかったのです~(♡∀♡)
うれしくてうれしくてしばらく見つめてました♪
ここから先の開封は…            

ブログランキング?家事?に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪
続きを読む
[2006/10/23 20:45] 今日の出来事 | TB(0) | CM(7)

カルボニャーラ 

カルボナーラを何回か作ってみたけど
今日のはおいしかったので
ウマウマごはんにいれておこう♪

カルボナーラはスピードが大事な料理なので
早くできるから、お出かけから帰ってきて
パパっと作るメニューとなっております~
ご飯炊いてる間に完成しちゃうのだ☆

<材料>2人分
ベーコン 4枚くらい(かたまりでも)
牛乳 100CC
生クリーム 100CC
卵黄 2個分
パルメザンチーズ 大さじ4くらい
塩、黒こしょう
オリーブ油

<作り方>
・パスタをゆではじめる。
・オリーブオイルでベーコンをいためる。
・上に生クリーム、牛乳、チーズ、塩を入れてあたためる
 (煮えないように気をつける)
・卵黄にちょっと牛乳をいれてのばしてさらに入れ味見する。
 (卵黄だけいれるとかたまるから注意しながら)
・火をとめてゆであがったパスタをいれてからめる。
・ちょっとシャバシャバかな?と思ったらかたまらない程度に
 火を入れたら濃厚に
・もりつけて黒こしょうをふったらできあがり♪

毎度のことながら、とってもアバウトです(^_^;)
参考にしたレシピは左カラムの一番下にのせてまーす。




FC2ブログランキング



[2006/10/22 23:55] ウマウマごはん | TB(0) | CM(4)

チクチクやってます 

今日は旦那が休みだけど
出かけてるので、お家はハミィと2人。

起きるのがちと遅かったけど掃除やらちゃちゃ~と済ませて
新しいことにチャレンジー!
製作中

手芸に挑戦でっす!

学校で習うくらいの裁縫はできますよー
ですが、基礎というか、きっちり何かを作ることが
すごく苦手なんです…

通販で基礎から覚えよう!というキットがあってやってみました。
つい、なんとなく~でやってしまいそうになりますが
きっちりテキストを見て格闘中です。

さてさて何になるでしょう~

[2006/10/21 21:39] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(5)

山の家へ 

昨日おかげさまでおばあちゃんが退院しました
暖かいお言葉をくださったみなさまありがとうございました
順調に回復してほんとよかったです。

で、次の日から
おばあちゃんおじいちゃんは和歌山のある
山の家に何日かこもって療養するので
休みだった妹とお供にいってきました。
(久々にいくので、お掃除とかのお手伝い)

お昼にBBQをしてくれたのですが
さすがにお肉は濃いので野菜&、鶏肉で。
行く途中でそこでさばいている鶏肉やさんがあるのですが
その日はたまたま、けんか地鶏が売ってて購入。
それが、めっちゃおいしかったのです~(≧∀≦)
臭みとか全然なくて、塊で焼いてはさみで切ったので
外はカリカリ、中はジューシー♪
お肉食べるより、絶対おいしかったです~

鶏肉で思いだしましたが
「鶏刺し」って知ってますか?
そのままですが、鶏のお刺身です。(コレも食べました)
えっ!?生で!?とおもわれるかもしれませんが
新鮮だったらOKなんです!
これが結構おいしくて、初めの頃はやっぱり生というのに
抵抗があったんですが、今はおいしく食べてます♪

おじいちゃんおばあちゃんは、病気を機に
長年二人でやってた仕事をたたむことにしました。
帰っていたら、仕事場を改装してきれいにするそうです。
私も子供の頃から、ずっと工場に出入りしてたから
とうとう終わっちゃうのかあ。としみじみします。

おじいちゃん、おばあちゃん。
今までお仕事お疲れ様でした。
そして、これからゆっくり二人でいろいろ楽しんでね。
[2006/10/20 23:44] 今日の出来事 | TB(0) | CM(3)

間取り決定! 

昨日、お家の間取りが決まりました。
後は、役場に提出してOKがでれば
いよいよ建ち始めます!

これ以降の変更は効かないので
結構慎重になりましたが
旦那と相談の結果決定です。

うちの建てる場所は
細長ーい敷地なので
家も奥に細長くなりました☆
だから、希望の部屋と、予算を考えたら
自然とその形が出来上がったという感じです。

次は、カラー相談会。
外装、内装を決めていきます。
展示場と、モデルハウスでこんなのがいいな。
ってのがいっぱいあって
次の相談会が一番楽しくなりそう~
[2006/10/19 21:06] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(4)

バトンです~♪ 

ゆうこりんからバトンがまわってきたので
やってみまーす♪

☆Q1.2は、前の人からの質問に答える

☆Q3で次にまわす方への質問を2つ出す。

☆Q4で、バトンをくれた方へのメッセージ。

☆Q5で、次にまわす方を3人指名する。


ではでは、れっつごぉ~!!


Q1.100万円を自由に使えるとしたら、何に使う?

   海外旅行(ヨーロッパ)
   脱毛をする。(現実すぎ!?)
   

Q2.ひとつだけ願いが叶うとしたら、何をお願いする?

   ロト6、キャーリーオーバーの時に当てて♪
   旦那との夢です…

Q3.次の人への質問
その1:次生まれ変われるとしたら何になりたい?

その2:ロト62億円があたったらどうする!?

この質問をQ1、Q2、として答えてね



Q4.ゆうこりんへ

私も真剣に答えちゃった。リアルすぎたかなあ~


Q5.次に回す人
ポポたん、ゆみりんたん、サユリン
お時間あるときにでもよろしくおねがいしまーす♪

[2006/10/14 21:19] 未分類 | TB(0) | CM(8)

設計相談会 

昨日は設計相談会。

間取りがほぼ決まりました♪
考えてた間取りとちょっと変わったので
どんな暮らし方になるのか
頭の中でシュミレーション中。
1週間くらいで、コレでいきます。と返事をするので
それまでに、曇りのないようになんでも電話して
聞いてください。と設計士さんは言ってました。

設計士さんど雑談もありながら
楽しく決めていきました。
お世辞かもしれないけど
仲いいですねーって言われてうれしかったのだ♪
(決してイチャイチャするほうじゃないですよっ!)
旦那も言ってたけどまだ1年目だからねえ…
でも、個性強い同士の夫婦だと
相談会中に修羅場を迎えることもあるそう…こわい…
まあうちも、家では一度修羅場になったからなあ。

続きは当日の細かいことです…


続きを読む
[2006/10/12 17:20] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(7)

おいもりどんぐり祭り 

foiegras2.gif
今週おい森のどんぐり祭りです
最近通信をしてなかったので週末に復活しようと思います
うちの村にはどんぐりがいっぱい残ってるので
ちょっと足りないかも!って方におすそ分けできたらと
思ってます。

新しくコード交換してくださる方がいらっしゃいましたら
コードの空きがあんまりないので
ブログやミクシイ、タグで交流のある方でお願いします。

開門予定です
続きを読む
[2006/10/11 00:27] ウキウキDS | TB(0) | CM(0)

エビでタイを釣る?? 

結婚して1年。
我が家にはアレがなかったのです。

どうしても赤いものが欲しいと
買わずにずっと出会うのをまってました。

アレがない為に、不便な思いも幾度となくしてきましたが

それが今日、報われました。

ジャジャーン!!


↓続きへ…


続きを読む
[2006/10/08 21:03] 今日の出来事 | TB(0) | CM(6)

ローン相談会 

6日は、住宅のローン相談会に行ってきました。
いよいよ、家造りスタートって感じです
それとともに、ローン生活が近づいてきてるという実感が…

審査が通ると本格的に家の設計とかに入ります。
最近はネット&本屋で、間取りをチェックする日々。

家を建てるのはもうちょっと先だと思ってたので
今になってちとあせってます。
でも、もともと家とかインテリアとか好きだったので
そういう本とかよく読んでたのがまだ救いかなあ。

後悔しないようにがんばろうっ!!
[2006/10/07 23:23] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(2)

絶叫にのってきたよん♪ 

更新が滞ってしまいましたが
実は遊びにいってました~

行き先は
フジキュウハイランド!!

メンバーはうちら夫婦と私の妹、旦那の友達2人です。

雨だからどうしよか~って悩んだのですが
行きたいー!!って子のほうが多かったのと
いろんな人のブログやらみると
小雨でもフジヤマは動くようなので
強行しました。

出発したのは
5日午前2時。
高速で、飛ばし飛ばし(旦那がね。)
午前8時前に到着しました。
やっぱ遠かった~!!

で、天候はと…
雨…。本気の雨でした。
開園になっても、大きい乗り物は止まってたので
どうしよか~と待ってたら小雨になり
フジヤマが動きだしたー!!
早速入園して
フジヤマにのりました!

カタンカタンカタン

あの、登っていくときのドキドキなんともいえませんわあー
落ち始めてからは

キャー!!キャー!!

そして、フジヤマは長い!!

真横になって下すれすれを走るし
ついたときは、爽快感でいっぱいでした!

後はトンデミーナにのって
みんな酔いまくったところで
絶叫系は雨天の為全部とまってしまって
残念でした…

ドドンパ と ええじゃないかは
この日は結局1回も動かずほんと残念すぎだったけど
雨ってわかっていったからねえーしゃーないや~

3時ごろには帰路につき
帰りの真ん中らへんは私の運転だったので
(うちの車でいったから。)
名古屋らへんを通りながら
「この辺りで森友がいるのかあー」
と思ったりしてました♪

その頃後ろでは男共が役満DSに励んでましたが…

雨だったのが残念でしたが、みんな楽しかったみたいで
よかったよかった。
[2006/10/07 12:14] 旅でリフレッシュ | TB(0) | CM(4)

無事終わりました 

おばあちゃんの手術が今日無事終わりました。
腫瘍も心配してた悪性のものではないようなので
ホッとしました。

あとは日にち薬のようです。

おじいちゃんも、あまりしゃべらない人だけど
ホッとしたようでよかった。

早く元気になって、まだまだ元気に長生きしてほしいです。
ひ孫も見てほしいしね♪
[2006/10/03 23:40] 今日の出来事 | TB(0) | CM(3)

今日は雨。 

今日はあいにくの雨。

お隣の保育園の運動会は中止のもよう
昨日からレジャーシート引きに来てた
パパさんママさんが引き取りにきてて
園児たちも残念だろな。と思いました

もうひとつ、雨で残念なことが。
今日は地元のだんじりの試験びきです。
私は参加しないんだけど
びちょびちょのハッピ姿の人をちらほら見かけて
大変そうでした。
好きな人には雨もおかまいなしかな?
本番は晴れるといいですね。

まだ、もひとつあった!
旦那の友達は釣りにいってます。
(雨だけどいったのかな?)
釣れたらもってきてくれるようですが
坊主のことを考えて夕食も一応作ってます。
カレイを釣ってくるわ~っていってたけど
カレーになるかもですよ~(^m^)

今日の雨男。雨女。は誰なんだ~!?
[2006/10/01 16:03] 今日の出来事 | TB(0) | CM(8)







