 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京1日目 

200611282052542
20061128205254
今日は朝11時ごろに出発して
東京に向かいました
7時間ほどかかってまずは
お目当てのケーキ屋さんへ。
ケーキをテイクアウトしたのでホテルについたら
みんなで食べようと思います
次にラーメンを食べにいきました
旦那がラーメン好きで東京にくるたびに食べてるのですが
今回ははじめて麺やむさしに並びました
麺が太くておなかいっぱいです
味たまとメンマがおいしかったーp(^^)q

今東京タワーの横へいきました
ライトアップされたタワーはとってもきれいで
みんなで写メとりました(笑)
ケーキの画像はまた録ったらのせますねー

[2006/11/28 20:52] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明日から旅行へいってきます☆ 

明日から旅行なのでモブログの練習もかねて
携帯から投稿しています~うまくできるかなあ
行き先はディズニーシー&ランドです
念願のTOT(タワーオブテラー)にやっと乗れます!
行きは私の運転なので今日は早くねなければっ!

今日は陶芸教室に行ってきました
ほそぼそと5年ほどやっています
よく休むのでふまじめな生徒ですが…
今回も2ヵ月ほどあいて久々に作ったのです(^-^;
今日はカップを作りました。
カフェオレボウルにちかいかも
久々なのでちゃんと成功するかドキドキです

明日からコメントのお返事はできなさそうです
ごめんなさいm(._.)m
帰ってきたらお返事しますね~o(^-^)o

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)
[2006/11/27 22:23] 未分類 | TB(0) | CM(8)

和のうさぎ 

先日購入したキャンディートイです

和うさぎの甘味屋さんシリーズです♪
※クリックしたら大きくなります
20061126231909.jpg

20061126231923.jpg

甘味屋さんなのに、甘味は全然あたらない~~(;_;)
このシリーズはどれが当たってもいい感じです。

新居には和室を作ってないのですが
畳を置いて和のコーナーを作るのでそこに飾りたいな。

明日はアメリカンキッチンの発売日♪
これはコンプめざしてがんばります~
早く買いたいなあ~

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)


[2006/11/26 23:25] ときめくキャントイ | TB(0) | CM(8)

今日はおでかけ 

今日は陶芸の先生が出品してる展示を見るために
母と天王寺へいってきました。

そのついでに、お店をあちこちみてきました。
服とかも欲しかったけど今回はバーゲン待ちということで
がまんがまん。

なのでお店を見ながら、手作りアクセのネタを探してました。
途中、輸入食材のお店によったら
このピザソースなんと198円!
賞味期限が近いんだけど、お正月にでもピザをつくろう~♪
戦利品


ABCクラフトにもよって
手作りグッズをいろいろみてまわりました。
気になるものがたくさんあったけど
まずは今やってるキットをしあげねばっ。
でも、布をちょこっとだけ買ってしまいました。

あっ!それとコレです。
キャントイの為に

キャントイディスプレイの為の額です。
小さいけど、1個100円でした(≧∀≦)
ディスプレイの仕方も参考になるものがありましたよ~

今日は買い物目的じゃなかったので
ウィンドウショッピングばっかりでしたが
雑貨とかもたくさん見て満足でした~

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)
[2006/11/25 21:19] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

お給料日 

今日はお給料日。

今月から袋わけでちょっとがんばってみようかなと思ってます。
振り分け考えたり、何をしぼれるか考えていたら
こんな時間に!

今月は、旦那さんの残業が多かったので
よかったのですが
先月に続いてご祝儀がとんでいくのです~~
2ヶ月続いてはきついけど
こればっかりはお互い様だからねえ…。
こういうお金も毎月とっとかないとだめですね。

それに、来年からお家のローン生活がはじまるので
そろそろ本格的に節約しないといけないのです…
自分のこづかいも確保したいし(>_<)

まずは食費からかな。と思ってます。
この1年はとにかく料理覚えることがメインだったので
めったに使わない調味料とかが残っててもったいないし
食材の使い回しちゃんとできず、もったいないことを
たくさんしてしまいました。
これからは、使いまわしも考えてメニューを決めて
食費大幅カットがんばるぞ~~!

あとは、携帯代がかかりすぎのような気がするので
考えてみようかな。

こんなにメラメラ燃えたのは先月赤字だったからです(^_^;)
キャンディートイに使いすぎたかなあ…(反省)

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)


[2006/11/24 23:40] ピシっと家計簿 | TB(0) | CM(10)

重曹×石けん 

今日はずっと使ってた普通の洗剤が終わったので
油汚れを重曹を台所石けん(液体)で溶いたもので
洗ってみました。
泡立ちは液体石けんのみよりもよくなって
油もきれいに落ちました。キュッキュ♪

これなら、どんな汚れでもOKかも~(≧∀≦)
重曹+石けん


洗い物後の手のバシバシ感もだいぶましです。
お湯で洗ってるから、ある程度荒れるのは仕方ないんですが(^_^;)

あと、アクリルたわしの効果で発見を。

茶しぶ、めっちゃとれます!!

ガラスとか陶器なら、こするだけでクリアに!
プラスチックものは、上手にこすらないと
きれいにはとれませんでした。

これだったら、毎日洗ってたらきれいになるので
あんまり漂白しなくて大丈夫だわ~♪

ビバっ!!アクリルたわし!!
(※注、アクリルたわしのまわしものではありません)

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)続きを読む
[2006/11/23 23:03] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(4)

プレゼントわ~い♪ 

今日は旦那さんの実家へ
にゃんこと共に行ってきました。

お義母さんがお誕生日のプレゼントをくださいました♪
スパイスラック

スパイスラックです~
この形のものずっと欲しくて
どうしようか悩んでたものなんで
うれしかったです(≧∀≦)

これに乾燥バジルとかいれよ~っと。
台所用重曹もこれにいれててもいいかも(*^_^*)

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)


[2006/11/22 23:37] いろいろ器 | TB(0) | CM(4)

練習のきんちゃく袋 

長い時間かかりましたが
やっときんちゃく袋ができあがりました!
きんちゃく袋

縫い目ばらばらだからじっくり見ないでねー(>_<)

「知りたかった手芸のきほん
 きちんとレッスンできる手縫い小物の会」
というフェリシモのキットです。
(商品名長いですよねー)

中とかちょっと失敗してるんですが
縫い方の基本はちゃんとわかったので
よかったです♪

チャコがついてるので、洗濯してアイロンもかけないと~

次はティッシュカバーです。
1ヶ月に2つ分やってくるんですが
まだまるまる3ヶ月分残ってます(^_^;)
今年はにゃんこに荒らされそうなので
本格的な編み物はしないので
縫い物のほうを気長にがんばろうと思ってます~

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)

[2006/11/21 19:54] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(8)

アクリルたわしの成果 

今日から昨日作ったアクリルたわしで
食器を洗ってみました。

もともと手荒れがひどくて
合成洗剤をしつこい油用、
天然洗剤を普通の荒いものと使い分けてたんですが
アクリルたわしは天然洗剤で洗ってみました。

結果は

ぜんぜん泡立たないけど、
すすいだら、キュッキュです♪

しつこい油汚れは、
そのまま洗い出したらちょっと厳しい感じです。
今日はムニエルだったので残った小麦粉をつけて
先にポロポロ油気を落としておいたら
アクリルたわし&天然洗剤で十分きれいに。
小麦粉でなくて、ここでも重曹を使ったらいいのかも。

慣れるまで泡立たないのでなんか
洗った気がしないけど、お肌の為にもがんばってみようかな~

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



順位上昇中です♪ありがとうございます(*^_^*)


続きを読む
[2006/11/20 21:57] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(5)

アクリルたわし 

今日は、はじめてアクリルたわしを編んでみました。

出来上がりは…こんな感じです。
20061119201100.jpg


四角になる予定だったのに…
なぜか三角!?
クリスマスっぽいしまあいっか~(>_<)

実は…かぎ針はとって~~~も苦手です。
どの目がどの目だったかわからなくなるのです(^_^;)
今回もどっかで目をとばしてだんだん狭くなってきたので
いっそ三角にしちゃえ~とこうなりました。

でもねぇ…
もうちょっとこのアクリルたわしで
かぎ針の練習しようかしら~

「重曹DEお掃除セット」がだんだんそろってきてます♪
このアクリルたわしは、ななさんが使っているということで
早速作ってみました~(≧∀≦)

ブログランキング*家事*に参加してます。
不器用な私に愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)
[2006/11/19 20:22] ピカピカお掃除☆ | TB(1) | CM(14)

重曹でお掃除デビュー! 

今日はお掃除Day。

はじめて重曹でお掃除でしてみました。

トイレとお風呂を気合入れて掃除しました~

トイレはタンク上のシンクが曇って汚なかったのですが
重曹をふって酢水スプレーをかけてボロ布でこすってみました。
水ぶきで仕上げるとピッカピカ☆に~

重曹すごい~~!!って感動しました。
その勢いでスミズミまできっちり磨きあげました♪

ただ…タンクを開けてみたら…
汚い…。
とりあえず酢水をかけて放置です。
明日スプレーをもう一個購入して
重曹水をふってみよう…。


お風呂は、昨日の残り湯に重曹を1/2カップ入れて
その中に洗面器とイスもポイポイっといれときました。
それを取り出して、スコブラ(スコッチブライト)で
磨いてみると…
おお~、湯垢がポロポロ落ちる~~!
これってお風呂の洗剤でもなかなか取れんかったのに~
またまた感動~~☆

仕上げに酢水をふり(中和)水で流しました。
浴槽も残った水をつけてこすってみると
垢まですっきりキュッキュです♪

奥さん、重曹っていいですよ~(≧∀≦)


今回私が使ったのは
卸問屋で1kg300円くらいだったと思う。
20061118175708.jpg

本格的に重曹使うんだったら、安くていいものを
探してみよう~
これでも、薬局で売ってるのに比べたら割安です。

昨日、漬けたラベンダー酢。
もうピンクになってました!
20061118173811.jpg


だけどこれはもうちょっと置いておいて
今日は酢そのままを薄めました。
はじめてだからかもしれないけど
やっぱり酢のニオイがすごいしてました。
旦那に気付かれたら、うるさそう~~。

明日もお掃除するぞ~~!!

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)
[2006/11/18 17:50] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(0)

お掃除セット 

お掃除に重曹を使ってみようと思い
早速お掃除グッズの用意をしてみました。

まずはお酢。
普通のお酢を使ってみますがそのままだと
ニオイがきつそうなのでラベンダーをつけてみました

これくらいラベンダーを入れて
20061117223213.jpg

お酢をいれました。
20061117223234.jpg

まずはお試しなのでこれくらいで。

もっといいお酢をつかったら香りも少ないのもありますが
あんまりお金かけられないので…

重曹もすぐ使えるようにビンへいれました。
20061117223251.jpg


あと、お風呂の残り湯にも重曹を入れて
洗面器と、イスを投入~!
明日磨いてみようと思いまーす♪

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

今日の晩ご飯です☆
20061117223305.jpg

・ミートソースグラタン(おとついのミートソースを利用)
・大根とツナのサラダ
・オニオンスープ(お土産)
・エリンギのバターしょうゆ炒め
・しゃくし菜の漬物
・ごはん

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)
[2006/11/17 22:40] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(8)

いい記事発見!! 

先日セーターのリメイクのことを書きましたが
Yahoo!でちょうど特集がありました。

こちらです♪

読んでみると、熱湯をかけると縮まってフェルト化するそうです。
何回も洗濯しなくてもよかったんだあ~。
早速とどめに熱湯をかけてみました。
でもね…うちの洗濯機ドラム式で
買ってから気付いたけど
重たいもの1.2点だけで洗濯も脱水もできないの(^_^;)
ゴトンゴトンいって洗濯機が踊りだします。
なので明日の洗濯物と一緒にも一度洗って干そうと思います。

この記事には鍋つかみとかもかわいかったから
作ってみたくなりました。(*^_^*)

このほかにもこの特集重曹のお掃除とかものてったので
年末に向けてメモメモ。
香りつきビネガーも用意したら便利そうなので
作ってみよう~!

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)




[2006/11/16 21:46] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(10)

トナカイの器 

スープカップをずっと探していたのですが
(1つ割っちゃったので)
今日はいいもの発見しました♪

カップのほかに
お皿とシリアルボールもおそろいで売ってて
買っちゃいました(≧∀≦)
20061115231537.jpg

↑カップ2、お皿2、シリアルボウル1
シリアルボウルはにゃんこのご飯入れにちょうどいいので
おそろいにしました♪


早速今日の晩ご飯に。
20061115231556.jpg

ミートスパと、スープとサラダです。
サラダにシリアルボウルつかっちゃった~
明日からにゃんこのお皿になりまーす。

あんまり、食器増やしたらだめなのに(引越しあるのわかってるから)
またまた100均効果です。
でも、スープカップは必要だからいいよね~

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛のひとポチお願いしまーす♪



いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)
[2006/11/15 23:28] いろいろ器 | TB(0) | CM(4)

ケーキはいかが?? 

キャンディートイのディスプレイができました♪

kyanntoy.jpg

クリックするとアップで見れます☆
can-toy.jpg


おばあちゃん家で拾ってきた木の枠に
アイボリーのペンキをスプレーしました。

ちまちま飾ってる時ってとってもしあわせ~♡
出来上がってからも何度も眺めてしまいます。

今は棚に置いてるけど、新居では飾りだなを壁につけて
置きたいなあ~


あと、今日はCDを買いました♪

Mr.Chidren「しるし」

ミスチルは大好きです(≧∀≦)
桜井さんも…♡
去年の誕生日はドームツアーに行ってたのでした~
あれから、もう1年!早いなあ~

ブログランキング*家事*に参加してます。ひとポチお願いしまーす♪

ありがとうございます(*^_^*)
[2006/11/14 19:42] ときめくキャントイ | TB(0) | CM(6)

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ  

今日は、私の誕生日♪

またひとつ おおきくなりました(*^_^*)

12時過ぎてから、ささやかなお祝いしました。

誕生日


昨日お買い物にいって急遽することになったので
即席だったんですが、

コムサのケーキと、りんごのお酒とチーズで
乾杯しました♪

ケーキのろうそくはなかったので
アロマろうそくをつけてみました。

お家で誕生日をするのは
すごい久しぶりだったので
うれしかったです。

12時過ぎたらタグもお祝いしてくれました。
tagu.jpg

わ~い +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛♡のひとポチお願いしまーす♪


ありがとうございます(*^_^*)


続きを読む
[2006/11/13 15:24] 今日の出来事 | TB(0) | CM(16)

セーターのリメイク 

今日は一気に冷え込んで寒かったですね。
冬も目も前まできてるというかんじです。

昨日、おとついと服をリサイクルに出す為に仕分けしてたんですが
その中にこんなセーターが。
私が中学校くらいの時にきてたもので
ちっちゃく縮まってました。

今日はこれを普通に洗濯して
たてよこにぐいぐいのばして干しました。
20061112225900.jpg

実はこれをフェルト化して
使っちゃおうとたくらんでます♪
模様のところを生かしてティーコゼーにしようかな。
カップを保温するカバーにしてもいいしと考えてます。

もう一回しっかり洗ってから作ってみる予定です。
冬本番になる前にガンバロウ!

ブログランキング*家事*に参加してます。
愛の♡ひとポチお願いしまーす♪


ありがとうございます(*^_^*)
[2006/11/12 23:09] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(2)

またまたかわいい仲間たち 

<本日の収穫>
ケーキ♡

私のケーキ屋さん「摘み立ていちご」と「大きな栗のモンブラン」です

ちょうどいい大きさのケーキが欲しかったので
中身が見えてしまってますが、
ジャンクショップで250円で購入しました。

今日は臨時収入がありまして、
実家に放置してた私の服を
ジャンクショップと古着屋に売りにいきました。
そしたら、両方で2200円になりました♪
もう捨てようかと思ってたのなんでうれしかったです~
そのお金でキャントイを買いました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

いらないものを売るのもいいですね。
リサイクルショップにはまりそうな予感です。
ブログランキング*家事*に参加してます。ひとポチお願いしまーす♪

ありがとうございます(*^_^*)
続きを読む
[2006/11/11 23:48] ときめくキャントイ | TB(0) | CM(2)

石けんをカット 

今日は以前作ってた石けんをカットしました

こんなかたまりを
20061110225646.jpg


カットしました。
20061110225657.jpg



だけど、ちょっと失敗気味で
まだ完全に固まってなかったので
このままもう少し乾燥させないと~

20061110225705.jpg


今回作ってたのは
「カロチン石けん」と「はちみつカモミール石けん」

使えるようになるのが待ち遠しいです~

↓この本をみて作ってます~(独身の頃からの趣味なんです♪)
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
ブログランキング*家事*に参加してます。ひとポチお願いしまーす

ありがとうございます(*^_^*)


[2006/11/10 23:01] あわあわ石けん | TB(0) | CM(8)

100均LOVE 

私がいつも買い物にいくスーパーは
昔はニチイ(サティ)だったけど、つぶれて
その後に、スーパーとかドラッグストアとかいろんなお店の入ってる
(ちょいさびれぎみな)スーパーです

その中に100均もあるのですが
この100均一だけは、おしゃれなモノもおいてるんです。
ついつい買ってしまうので
普段はあまりよりつかないようにしてますが
欲しいものがあったのでいざ100均へ!

で、やっぱり買ってしまいました~~
ホーローの入れ物

ホーローの入れ物です♪
大中小3個そろえてみました(≧∀≦)

紅茶のパックをいただいたのですが
なんかバラバラしてるのでこれにいれて
ティーセットにしようと思ってます。
(だから無駄遣いじゃないのよ。と自分に言い聞かせている)

あと、赤のかわいいグラタン皿2つと
キャンディートイをディスプレイできそうな入れ物と(これが本命)
箱(コード類をまとめていれておこうと)を購入。
計735円。チーン!!使ってしまった…

やはり私にとって魔の100均です。
これでも厳選したんだけどな~

そういえば、袋をぬいかけていたのに
放置している~(^_^;)
最近すっかりキャントイに心奪われてたからなあー
今日は今からちゃんと縫い物しまーす。
ブログランキング*家事*に参加してます。ひとポチお願いしまーす♪

ありがとうございます(*^_^*)続きを読む
[2006/11/09 21:15] いろいろ器 | TB(0) | CM(12)

水菜食べなきゃ!! 

今日から旦那は夜勤なので
夕食は私一人です。

この間にお料理の新境地を開拓したりしてます。
(失敗しても私だけだから(^_^;))
あと、冷蔵庫の在庫処理もかねてるので
あるもので料理です。

今日は、先日のしゃくし菜とともにもらってきた
水菜を早く食べないといけないので
こちらで水菜で検索。
洋食にしたかったので&コンソメで探したレシピを参考に
作ってみました。

~水菜とトマトのスープ~
-作り方メモ
・鍋に水500ccとベーコンとトマト(冷凍)を入れる
・コンソメ1個を入れ水菜を入れる
・卵1個をとき、まわし入れる

はじめに炒めると油を使ってしまうので
水からコトコト煮てみました。
水菜はたくさん消費したかったので1束いれました!
もっと少なくしたら上品に仕上がったかも。
鍋あけたら水菜ぎっしりだったからなあ~

明日も、あるものごはんはつづく…
冷蔵庫にあるものメニューは
旦那にはだせないな~ってのが多いんだけど
めずらしくこれはいけるかもっ。

ブログランキング*家事*に参加してます。
今日は何位かな?
いつもありがとうございます♪続きを読む
[2006/11/08 23:32] ドキドキごはん | TB(0) | CM(4)

かわいい仲間たち♡ 

今日も旦那さんのおやすみで
近くにできたジャンクショップにいってきました。
アミューズメント型リサイクルショップというらしく
フィギュアもいっぱい
普通のフィギュアはスルーなんですが
キャンディートイは~と探してると
見事発見!!
コンプできずのナタリーちゃんシリーズは
やっぱりなかったのですが
厳選して3つ買っちゃいました(≧∀≦)
キッチンでおてつだい

お持ち帰りティーセット

ふりふりお花畑セット

どれもかわいい~~~

そのあと、ショッピングモールへ向かい
ハミィのミルクとまたまたこれを…
クラッカーでディップセット

はじめて買うのでどんなもんかと1つだけにしたんですが
なかなかリアルでこれもかわいい~~
行く度に、増殖すること間違いなしでしょう。

結構増えてきたので、新居まで眠らせてても
もったいなく思えてきたので
いくつかはディスプレイしようと思います。
どんなふうにかざろうかな~~

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪
続きを読む
[2006/11/07 23:35] ときめくキャントイ | TB(0) | CM(9)

お家の色 

今日は朝10時から、家のカラー相談会でした。

私たちが購入したのは土地建物セットの自由設計のお家です。
注文住宅とはまた違って
展示場には各アイテムが何点か置いてあって
その中から選ぶという感じです。
(中にはオプションでグレードアップできるものもあります)
そうやって、メーカーさんから大量に仕入れ
コストダウンをしてるのが自由設計だそうです。
間取りとかも自分たちで希望の形にできます。

雑誌とかみると、こだわったお家とか
いいなあ~って思うのもあったんですが結構値段が…
そんな中で自由設計の存在を知り
自分たちの予算でがんばれそうなので自由設計に決定!

お家の形も、いろんなタイプがあるのですが
うちの購入したのはその区画でタイプはもう決まってて
街並みを統一するというものでした。

なので私達に課せられたミッションは
限られた予算と選択の中から
自分達らしいお家にする!!ということだったのです。

いよいよ相談会はスタート!

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪

続きは~~続きを読む

しゃくし菜のおつけもの。 

昨日ちょこっとかいた
しゃくし菜のお漬物です
しゃくし菜のおつけもの

あの器に早速盛り付けてみました

出来上がったお漬物に
ごまとポン酢をかけていただきました。
しゃくし菜はシャキシャキしてごはんによく合います♪

~簡単に作り方です~

・しゃくし菜を根元だけ落として洗います
・ボールにしゃくし菜を入れ塩をかけます
・よく揉みます。あっという間に小さくなって水がでてきます。
・重石をのせて30分ほどおきます
 (重石がないので一回り小さいボールに水を入れて代用)
・漬物の容器にいれます。
(これもないのでジップロックに入れて上に冷蔵庫にあったものを
 起きました)
・漬け込んだら食べる分だけ取り出して
 (塩がきつかったら水につけて塩気をとり) よくしぼります。
・好みの大きさに切ってできあがり♪

そのままでもおいしいですが
お好みで、ごま、ポン酢、しょうゆなどかけてもいい感じです。
お茶漬けにもいいですよ~

漬け込む時間は昼12時ごろにつけたら夕食でもう食べられます。
塩加減はお好みでです。あんまりかけすぎないほうがいいかも。

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪
続きを読む
[2006/11/05 18:34] ウマウマごはん | TB(0) | CM(10)

コスモス 

山の家で摘んできたコスモス

コスモス

ちょこっとグラスにいけてみました♪

コスモス2


食卓に花があるとやっぱりいいですね(*^_^*)

20061104204247.jpg


ハミィも秋を感じたかな。
かわいいお花でしょ。

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪
続きを読む
[2006/11/04 20:56] 今日の出来事 | TB(0) | CM(8)

アロマの日 

今日は「アロマの日」だそうです

バスソルトをつくってみました♪

材料

☆今回のレシピ☆
ソルト 150g  (市販の荒塩でもOK)
-エッセンシャルオイル6~15滴
サンダルウッド     7滴
ローズマリーカンファー 3滴
ラベンダー       5滴

①まずはソルトを計り
150g



②エッセンシャルオイルを入れてまぜまぜ
まぜまぜ

③完成です~
完成~


今回は3回分の量で作ってみました。
サンダルウッドが入ってるので
とっても木の香りがします。
それだけだときついのでラベンダーと混ぜてみました。
今日のお風呂が楽しみです

※エッセンシャルオイルは扱いにちょっと注意が必要なので
はじめての方はこちらをご覧ください♪


ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪
続きを読む
[2006/11/03 07:36] ほわほわアロマ | TB(0) | CM(6)

今日はお掃除Day 

今日の大阪はとってもいい天気♪

お布団ほして~
せっせとお掃除~♪
旦那は今日から4日間、日勤なので
この間がお掃除日和なのです~

ということで、
みみこご愛用のお掃除グッズを。

まずはこちら
ティートリー

ティートゥリーの精油です。(アロマテラピーの)

我が家はマンションでしかもフローリングなのは
LDKと廊下のみなので、クイックルワイパー的なものは
なく、雑巾がけをしております。
でも、雑巾って使うたびになんだかくっさ~くなって
苦手だったんです。
で、これをバケツに1~2滴入れて雑巾をしぼり
使ってみると~
全然変なにおいはしないし、拭いてるそばから
すっといい香りがするのです(*^_^*)

殺菌効果もあるので、使用後の雑巾も
変なにおいがしません~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

エッセンシャルオイルは、そのまま使えないものも多いのですが
ティートゥリーとラベンダーは比較的穏やかで扱いやすいので
気兼ねなく使えて重宝してます

掃除も終わって窓もしめたら
いいかおり~

お香を焚いたりすると、部屋の中リフレッシュ!
うちはにゃんこがいるので、
ニオイのお掃除も必須なのです(^_^;)

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪
続きを読む
[2006/11/02 12:56] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(6)

バジルの花が咲いた♪ 

今日から11月ですね。
これから日に日に寒くなっていきそう~
うちの猫が生まれてはじめて
丸くなってるのをみました♪

ベランダにでてみると
やっとバジルの花が咲いていました!
かわいい白い花です
バジルの花


花に栄養がいくように
いくつかの葉っぱを間引いてみました
バジルの葉っぱ

乾燥させて、細かくしたら
市販の乾燥バジルのように使えるそうです。
間引いたものはこのまま乾燥させてみようと思います。

ブログランキング*家事*に参加してます。
ひとポチお願いしまーす♪



[2006/11/01 21:37] そよそよお庭 | TB(0) | CM(2)







