 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1月31日の夕食(ゝω・)b 

DSC02407.jpg

・ドリア(ベーコン、コーン、にんじん)
・コンソメスープ(ベーコン、しめじ、たまご)
・サラダ(レタス、ブロッコリー、トマト)

☆今日も買い物にいってませーん
あるもので作ったのでドリアになりました。
グラタンにしようと思ってたんですが冷ごはんが
たくさんあったので…。
我が家にしては長かった夕食WEEK。
明日からは夜勤に入るのでちゃんとした夕食はしばらくありません。
食費節約のがんばりどころです(*ゝω・)b

今日も旦那さんのお休みで
あちこち買い物にいきました。(趣味の)
ポップンツール4つ買いました♪
箱が…もう売り切れていてある分だけを。
実は他のキャントイも気になるのがあって
それを箱買いしようか迷ってたので
ポップンツールはまず4つだけです。
今日買ったのはまたアップしまーす

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)



[2007/01/31 21:53] ドキドキごはん | TB(0) | CM(0)

1月29日の夕食(ゝω・)b 

DSC02401.jpg

昨日の夕食は
・高野豆腐
・エリンギバターコーン
・ベーコンとほうれん草の炒め物(コブサラダドレッシングで)
・こんにゃくのピリ辛煮
・お味噌汁

☆家にある食材で作りました。
なのでこまこま一品料理ばっかりです。
あんまりこういうメニューに慣れてないので
鍋が途中でなくなって大変でした(;^ω^)
もうちょっと小さいお鍋がほしいなあ。


今日は旦那さんの実家へ行って
夕食をごちそうになりました。
いつもありがとうございます~(*´ェ`*)

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)



続きを読む
[2007/01/30 23:58] ドキドキごはん | TB(0) | CM(3)

teaコゼー(プックン) 

tea.jpg


やっとつくりました♪ティーコゼー。
セーターをフェルト化したもののずっと手をつけず…

この模様のところを使いたかったので
肩のところだったとこも使わざるをえなかったんですが
裏面ちょっと波打ってます(笑)
肩だったところがぽっこりと。

セーターの前部分もそのまま再利用。
ボタンを付け直してもち手はかぎ針でヒモを編みました。

下の部分はきっりぱなしだと
ポロポロくずれてきそうだったのでステッチをしてみました。
ちょっと不恰好だけど
使ってるうちに愛着がわきそうです。

使ってみたら~
結構あったかいのが持ちますよ~♪
家でいることの多い私には重宝しそう。
お客さん用のでかいティーポットの分も作りたいなあ。
今度はきれいめなのを。

☆昨日のおやつです。
DSC02398.jpg

早起きするといいことが♪
昨日は玉子が先着で安かったので9時からお買い物に。
開店直後って前日の売れ残りが値引きされてることがあって
三文の得だ~とかおもってしまいます。
でも、おやつに買ってしまったので
家計的には得だったのかは…。深く考えないでおこう…
今日はハチミツで食べました(ゝω・)b
ヘルシーデザートっぽくておいしかったです。
水色のジョニーより食べやすいかも!

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)



続きを読む
[2007/01/29 15:38] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(4)

1月27日の夕食(ゝω・)bコブサラダ☆ 

DSC02379.jpg


・ミートソーススパ
・コブサラダ
・スープ(インスタントです)
・コロッケ(お惣菜、旦那さんの分)

DSC02380.jpg


☆コブサラダにチャレンジしてみました。
「はなまる」でやってたのを見てこれはおいしそう~と思い作りました
ドレッシングの作り方も出てましたが
コブサラダ自体たべたことがないので
キューピーのコブサラダドレッシングを買いました
(しかも広告の品だったの)

↓キューピーのホームページです。
コブサラダについてやレシピがのってますよ~
http://www.kewpie.co.jp/tasty/

私が使ったのは、レタス、サニーレタス、にんじん、ブロッコリー
コーン、トマト、ゆで玉子、ベーコンです。
ドレッシングとかけて~お皿にいろんな具をとって食べてみると…

おいしいーー(+ゝω・)bイイネ!!

このドレッシングいい感じです♪
いろんな野菜を少しづつ食べれるし栄養も満点!!
これだったらお客様料理にもなりそうです☆

旦那は「今日の食卓はアメリカっぽいなあ~」っていってました。

「お~アメリカンキッチンー」とかいって
テンションがあがってしまいこの日もまた食べ過ぎました。そろそろ本気でセーブしないとお腹やばいですヽ(`ω´;)ノ

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)


[2007/01/28 12:05] ドキドキごはん | TB(0) | CM(4)

最近… 

おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DS (2005/11/23)
任天堂

この商品の詳細を見る

「おいでよ どうぶつの森」
ずっとお休みしてたんですが最近また遊んでます。
どうなってるかな~って見てみたら
また村をいじりたくなって3日は続いてます。
(3日坊主になりませんように…)
虫がまだコンプできてないからガンバロウかな。

家事の合間にゲームを♡


ありがとうございます(*≧ω≦*)




[2007/01/27 13:16] 今日の出来事 | TB(0) | CM(3)

1月25、26日の夕食(ゝω・)b 

125.jpg

25日の夕食
・ラーメン
・チャーハン
・ジョニー豆腐

☆ボリューム多すぎでした!!
私は全部食べられなかったー( ;´・ω・`)
ラーメンはお土産の高山ラーメン。
焼豚をのせたんだけどこの焼豚、おいしくなかったー!
このスーパーのベーコンはおいしいんだけど
だまされたなあ…


126.jpg

26日の夕食
・皿うどん
・中華スープ

☆冷蔵庫のこまごました食材を使い切るべくこのメニューに。
しいたけ、たけのこ、キャベツ、もやし、にんじん
かまぼこ、昨日の焼豚(主張しないように千切りにしました。)
を使いました。
野菜たっぷりでおなかいっぱーい!!
昨日の食べすぎがまだ残ってたので私は白飯抜きです。


☆ジョニー豆腐
DSC02372.jpg

momoさんのところで「ジョニ男」を見て食べてみたくなりました。給料日なので奮発です。
この種類、たくさんおいてあって迷ったんですが
はじめは一番よく見かけるのを食べてみようとコレに!

DSC02374.jpg

ネットで調べたらポン酢が一番よく合う
と書いてる人がいたので無難に食べました。

濃厚で大豆の味がしっかりしてておいすぃーー!!
豆腐なの??って感じでした。
旦那はそういえば豆乳が嫌いだったのでダメでした
ということで残り半分は私のもの♡
ひとりご飯のときにちょっと冒険した食べ方をしてみよ。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)




[2007/01/26 22:42] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)

家計のやりくり 

<先月の食費>
予算は1万6千円。

結果は 14994円でした~  +1006円です。

ワーイ+.(*ノωノ)゚+.
食費の使いすぎをセーブできました!
だた、日用品とか(猫に貢ぎすぎた…)
手続き関係で出費があったのでマイナスの項目も(;^ω^)
医療費を別に取ってたんですが今月は全然使わなかったので
結果、家計全体では7000円のプラスでした。

袋わけにするとプラスの項目は小銭がちょっと残ってるのと
先に光熱費とか少し多めにとっておくので
それが積もり積もったことが勝因かも。


☆今日は銀行めぐりな1日でした。
袋わけをはじめてから2ヶ月目。

まずは家で割り振りとか考えて
通帳に残しておく分とかも計算して銀行に向かいました。
割り振りも先月無理がありすぎた金額とかも見直しました。

前までは足りなくなっては銀行へ~だったので
その悪循環も直るかなあ。
あるお金でガンバリマス!!

今月も食費1万6千円でがんばります。
ただお出かけとかの予定がないから
先月のようにはいかないかも(^_^;)


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)



[2007/01/26 17:39] ピシっと家計簿 | TB(0) | CM(0)

1月23日の夕食(ゝω・)b 

124.jpg


・カレーライス
・サラダ
・スープ(旦那のみ)


☆カレーライス(ブナピー&玉子いり)
我が家のカレーは牛すじで前日に出汁をとって
そのスープに野菜を入れて煮込んでいきます。
ルーを入れてひと煮立ちしたら隠し味に、
しょうゆ、ソース、インスタントコーヒーをいれます。
牛乳を入れることもあります~
ルーは2種類をブレンドするのが好きです♪
ルーヤンさんのところできのこはソテーしてから入れたら
かさが減らなくていいということを知ったので早速実行してみました♪


☆サラダ
大根と先日のサニーレタスとベーコンを
サウザンドレッシングで。
レタスは切ったところが少し変色してたので
捨てました(^_^;)

カレーの残りは本日のお昼にカレーうどんにしました~
(旦那が休みだったので)

今日はお給料日!!
今月分の家計の割り振りをせねばっ。


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)

続きを読む
[2007/01/25 20:04] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)

1月23日の夕食(ゝω・)b 

123.jpg


・炊き込みごはん
・ココット
・豚肉と大根の煮物
・かき玉汁

☆炊き込みごはん
具は鶏、干ししいたけ、にんじん、油揚げ、ブナピーです
ちょっと水分が少なかったみたいです。
具からもっと水分がでると思ったのになあ。
味はちょい甘め。カンで味付けするのは難しい~

☆ココット
ほうれん草とベーコンを炒めたもののうえに
玉子をポトっと落としガス火であたためます。
白身のまわりが固まりだしたら火からおろし
ふたをして余熱で固めます。
お好みで中は半熟めになりますよー。
このココットの器はおばあちゃんからもらいました。

☆豚肉と大根の煮物
昨日の肉じゃがのリメイクです。
大根を米のとぎ汁でゆがいて肉じゃがで残ったお汁にイン!
大根がほろほろでおいしかったです。

昨日の献立は並べてみたらちょっとさみしかったかな。
もうちょっとボリュームのある副菜のほうがよかったかも。
旦那には「炊き込みごはんだからおかわりしてね~」っていって
ごまかしました(;^ω^)

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)



[2007/01/24 14:17] ドキドキごはん | TB(0) | CM(3)

役立つおさかな 



こんなの買いました~
包丁とぎです。

結婚してからずーーーともってなくて
妹に「と石」持参でしゃかしゃか研いでもらってたのでした。
私はこれがど~~も苦手で歯が変なことになるんです(;´・ェ・)

MAMAIKUKOで20%OFFのときに
これはお手軽でよいんではないかい~と思い
お買い上げ~~

小さいわりにすごくとく研げます!!
包丁が切れやすくなったから手も切らないように
気をつけないとっ!!
あと、冷蔵庫にぺたっと貼り付けることができます。
でも、私は引き出しに閉まってますが…

後から気づいたのですが
今月届いたリアルシンプルの研ぎ器特集にものってました♪

「料理は苦手なマイ包丁1本派」におススメだそうです(笑)
たしかにそうかも(;^ω^)

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)


[2007/01/23 12:36] おきにいり雑貨 | TB(0) | CM(4)

1月22日の夕食(ゝω・)b 

122.jpg


↑写真のなかにお行儀の悪いにゃんこが…(;^ω^)
並べて写真撮ろうと並べているとよってくるんです。

今日の献立は~
・肉じゃが
・炒め物(アスパラ、エリンギ、ベーコン)
・サニーレタスのサラダ
・お味噌汁(大根&にんじん)

肉じゃが、今日は成功~~
だけどいっぱいお汁があまってしまった(;´・ェ・)
調味料使いすぎでもったいないなあ…
明日の副菜の味付けに使えないか考え中です。
今までジャガイモがちょっと大きかったのかも。
今日は小さめに切ったら中までよくしみておいしかったです~


昨日のサニーレタスですが
中心部分に近い、色の薄いところは
ちょっと変色してました。
ここの部分は今日が限界かも。
まず、この部分を食べたほうがよさそうでした。
それか、炒め物に使うかかなあ。

お味噌汁のにんじん、旦那…1個だけ残してました。
はじめて入れてみたんだけど
豚汁とかじゃなかったらちょっと青臭いのね…。
私もおいしくないなあ~って思ってたのでした。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)



[2007/01/22 20:44] ドキドキごはん | TB(0) | CM(0)

1月21日の夕食(ゝω・)b 

20070122105715.jpg


・とりのから揚げ、ねぎソースかけ
・ポテトサラダ
・クリームスープ

とりのから揚げは、にのってたもの。
この本は基本的なことがお勉強になるので
結構活用してまーす♪
ねぎソースをかけないから揚げも作りますが
風邪予防のためねぎをたっぷりかけました~

スープは昨日のシチューに牛乳を入れて
味を調えたもの。

昨日はサニーレタスが50円だったので買いました。
ちょっと元気がなかったけど地元産だからまあいっかと。
帰ってレタスを包んでるビニールを見たら
おいしい食べ方と一緒に保存の仕方がかかれてました。

「水で洗ってからビニールやタッパーに入れておくと
10日間ほどもつ」そうです!!

いつもそのまま保存してた私は目からウロコです。
早速実行してみることに!
葉をバラバラにして汚れを丁寧に落とし
元気がないので冷たい水に20分程つけておきました
そしたら…
お~~!予想以上にシャキっとなった~~!
そしてボリュームアップ!!
DSC02337.jpg

葉の大きさ別に3つにわけて保存しました。

ほんとに10日もつのでしょうか!?
今日から実験開始です~
また結果を報告しまーす♪

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)



[2007/01/22 11:14] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)

1月20日の夕食(ゝω・)b 

昨日のばんごはんはシチューでした。
DSC02331.jpg


いつもはもう一品サラダをバーンと作るのですが
昨日はちょっとがんばってちょっとずつ3品盛り合わせを。

大根サラダ(ドンキーみたいにしたかったけど
      レタスがなかった!!)
アスパラ&たまご(たまご…半熟にならず失敗!食べにくっ!)
チーちく(チープだけど美味♡)

ルーヤンさんのブログには
いつもおいしそうなお料理がアップされていて
しかも盛り付けとかがとってもいい感じなんです♪

それに比べ我が家の料理はおおざっぱだなあ。と
思いルーヤンさんめざしてがんばってみました。
でも、私にはこれが精一杯です~(;^ω^)
めざすなんておこがましいくらいです。
しかも、大根サラダ…
全部のらなくて私のぶんだけ別のお皿に…
まだまだ修行がんばりまっす!!

今日から勤務の関係でちゃんとした夕食が
2週間ほど続きます!(珍しいことなんです)
気合入れて献立考えよう~~

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)



今日のひとりごとは
メロ&タグふれんずのことです。続きを読む
[2007/01/21 15:43] ドキドキごはん | TB(0) | CM(0)

マイバック~スーパーにて。 

昨日ははじめてマイバックを使ってお買い物したものを
もってかえってきました☆

ず~っと気になったたのですが
いつも利用するスーパーには
マイバックのポイント制度に関する貼り紙が
見当たらなかったのです。

前回の買い物で偶然前の人が、マイバックを利用し
ポイントカードを出してました。
で、今日は勇気をだして店員さんに
「マイバックを利用したら
ポイントカード作ってもらえるんですか?」
ってききましたよ~
そしたらその場で作ってくれました。
DSC02326.jpg

家へ帰ってみてみたら20pで100円引き券がもらえるそう。
1枚5円なのね。
100円でもありがたいし、袋の無駄使いを減らせるし
よく利用するスーパーではマイバックをもっていこー!

でも、ゴミ袋としてまだまだ使ってるので
他のスーパーでは袋いただきます(;^ω^)
中途半端にマイバック利用なみみこなのでした。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)


[2007/01/20 02:10] ピシっと家計簿 | TB(0) | CM(5)

結果おーらい!? 

T.yokogawaのケーキ

私が一番大好きなケーキやさんのケーキです♪

T.yokogawaさんのケーキです

家からは少し遠いし車じゃないといけないところにあるんですが
こちらのケーキはスポンジの感じとか甘さとか(あとお値段も)
すごく満足で、食べてるときはとっても幸せになれます♪

よこがわさんは、テレビチャンピオンで優勝されたこともありまーす

20070119233009.jpg

今日は新店オープンしたてで
試食のチョコレートをつけてくれました

広くなってショコラのコーナーもできてて
またこれも買いたいな~って思ってたところなので
うれしかったでーす!

今日は、夕食後ひとりですが
おいしい紅茶をいれてこのケーキとチョコで
ティータイムをしました♪
しあわせ~~~♡♡♡


今日はケーキやさんに行く予定はなかったんです…
でも、なりゆきでいくことになりました
詳しくは(みみこのひとりごと)で↓

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)


続きを読む
[2007/01/19 23:40] 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

ブラウニーをつくりました。 

ブラウニー


今日は中学の同級生と遊んだので
手土産にブラウニーを作ってもっていきました。
参考にしたレシピは→レシピ 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

ほんとは上にチョコをコーティングするのですが
旦那がもらってきたチョコは湯銭ができずに
コーティングできませんでした。
でも、今日はお子ちゃまもいたし
ついてなかったほうがよかったかな。って思います
手がチョコレートまみれになるのは目に見えてるので(;´・ェ・)

同級生には子供がいてる子も多く
毎度のことながら保育所状態です!
子供ってかわいいな~~♡
早くわたしもベビちゃんがほしいなあ~って思いました~(*ノωノ)キャ

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)




[2007/01/18 19:25] とろ~りスイーツ | TB(0) | CM(6)

キャントイディスプレイ♡ 

チーズやさん(ナタリー)

ナタリーちゃんのフレンチ雑貨
ディスプレイしてみました☆

年末に作ってたんですがアップするのを忘れてました(;´・ェ・)
もういっこ作ってたんですが
にゃんこに倒されバラバラに…
枠は100均です~

これを作ったとき大掃除もかねて
キャントイとディスプレイグッズは
フェリシモのダンボール2個に
きっちり収めました☆
箱と中のビニールから出して
ジップロックみたいなのに箱別に入れなおして。
結構地味な作業でしたが
やっぱり好きなものに囲まれてる時間は
幸せです♪

次狙ってるのはポップンツール
がんばってこれ買うために節約するぞ~~

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)





[2007/01/17 16:41] ときめくキャントイ | TB(0) | CM(4)

白いBOXの棚 

昨日、急遽大阪にお買い物にいきました。
(「大阪へ行く」とは南大阪独特の言い方で
大阪市内へ行くことです(;^ω^) )
旦那さんがリッチになったので私は関係ないけど
くっついていきました~
私は買う物ないし雑貨でも見てよ~と思ったら
出会ってしまいました。
お気に入りになりそう~

壁にかけるBOXです♪
インテリアの本を読んでいて
こんな雑貨たちに囲まれたいなって思ってたんです。
そこの雑貨やさんはどれも欲しいものばかり!!
でも値段もちと高め(;^ω^)
でも、これだけは5千円切っていてしかも
自分で作るのは大変そうだし材料費もトントンだろな。
ってことでお買い上げ~~。
新居家具、購入第一弾ですー(*ゝω・)b

にしても、
棚とかは結構お高い…
なので、引越したら「DIY」にでも励もうかと思います~
簡単な棚だったら自分で趣味にあったものを作ろうかと。
工作は結構好きな私です(´・ω・)

もひとつ雑貨屋さんで。
ミルクピッチャー

ミルクピッチャーです。
お客さんがきたときにフレッシュがないことも多々あるので
(2人だと減らなくて期限きれちゃうの…)
ちょうどいい大きさのものを見つけました♪
これでいつでもお客様いらっしゃ~~いヽ(`・ω・´)ゞ

今日から旦那さんは夜勤なので
夕食は一人ごはんです。
とてもブログにのせられましぇ~~ん+.(*ノωノ)゚+


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)




[2007/01/16 20:59] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(3)

1月14日の晩ご飯 

かるぼな~ら

昨日の晩ごはんです。
カルボナーラとコールスロー。
旦那さんはスープとご飯も。

実は夕方、ケンタでレッドホットツイスターを食べたので
(旦那はレッドホットチキンとクリスピー)
夕食はこれだけです。
コールスローはケンタで見て食べたくなったので
作りました。

今日のカルボナーラは安ものの生クリームを使ったので
コクがいまいちでした。
これはケチったらダメだなあ。ちと反省。
(ほんとは違うもののために買ってたんですが)

コールスローはコーンをいっぱい入れたらおいしかったです♪

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます♪
ありがとうございます(*≧ω≦*)




[2007/01/15 00:36] ドキドキごはん | TB(0) | CM(4)

スイートポテト 

今日は旦那さんがお休みだったけど
どこかに出かける予定もないので
スイートポテトを作りました。
またまたこちら↓を使って作りました。

作ってる途中でどうしてもサツマイモが
固まったままの部分があったので
ナビにはのってなかったけど裏ごししました
スイートポテト♪

ゆるかったので形も不恰好にヘ(´・ω・`;)ノ
前作ったことがあるのはもうちょっと固かったから
成形しやすかったのになあ…
でも、とってもなめらかでとろけるような
スイートポテトになりました(+ゝω・)b
甘さもちょうどよかったです~
(私は甘すぎるのは苦手なんです)
おいもをお安くゲットできたときにまた作りたいです♪

前々からこちらも↓気になっていたのですが~

今日ゲットしました☆

お家でゴロゴロしてた旦那さん。
私がおやつを作ってる間にお馬予想をしてたようです。
で、久々に当たったのです!!
夕方から急遽お買い物に出かけることになって
コレを買ってもらいました(*´ェ`*)w
ちょうど2日続けてお料理ナビ使ってたのと
ゲームや行くたびにコレ見つめてたのを
見てたようです~+.(*ノωノ)゚+.
コレを使ってお料理がんばるぞお~~!!
ありがとう旦那ちん!!

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

おかげさまで2位になりました!
ありがとうございます(*≧ω≦*)



[2007/01/14 22:58] とろ~りスイーツ | TB(0) | CM(0)

初酢豚☆ 

☆今日の晩ご飯☆
DSC02292.jpg

・酢豚
・ほうれん草の炒め物
・中華スープ
・ミニ春巻き(冷凍)

はじめて酢豚をつくりました!!
↓コレを見て「オッケー」って言いながら作りました☆


お味の方は、私は おいしかったですよ~
旦那さんの反応はよくわからなかったです。
あまり好きでないのか、いまいちだったのかどっちなんだろ?
ほうれん草ばっかり食べてました。
野菜が多すぎて出来上がりも4人分くらいありました!
次からはもう少し少なめに作ろう~

2人ごはんってあんまり1品をバーンって盛ると
逆に食が進まないような気もします(;`ω´)
手間はかかるけど、品数多くしたほうが
見た目も健康にもいいんですよね…
わかっちゃいるけど、めんどくさがりの私には
ハードルが高いです~
でも今年はたまにはがんばるぞ~~!!

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

おかげさまで2位になりました!
ありがとうございます(*≧ω≦*)

 

[2007/01/13 23:23] ドキドキごはん | TB(0) | CM(4)

プリン 

DSC02291.jpg


プリンを作ってみました。
スチームオーブンについてたレシピを参考にしました。
カラメルが少しゆるかったけど
おいしかったです♪(旦那も満足(*ゝω・)b)

今日プリンをしたのは
晩御飯に茶碗蒸しをしたので、
一緒に蒸してみました。
においの移りがどうかな~と思ったけど
茶碗蒸しにはふたをしているので大丈夫でした。

茶碗蒸しはだしスープがいっぱいでてしまったので
玉子が小さかったかだしが多かったのかな。
次回はだしをもう少し減らしてみよう~

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます~ありがとうございます(*≧ω≦*)
   
[2007/01/12 22:08] とろ~りスイーツ | TB(0) | CM(5)

今頃ですが新年の抱負 

☆新年の抱負☆
・料理…食材を無駄なく使って、
    もうちょっと手のこんだ料理もがんばる!

・掃除…引越を機にモノは全部収納する。
    すっきりした部屋で、掃除をしやすくしたいなあ。
    キチャナイヨゥ(。・ω・)ノ| ゙;`;:゙;`;:←こうならないように…

・手芸…やろうと思って買いだめしたものをコツコツ仕上げる。
    

他にもいろいろあるのですが、あんまり目標たてすぎると
放棄してしまいそうなので、まずはこれをがんばりまーす。

今年はマイホーム完成という
大きなイベントがあるのでドキドキです。
家計のやりくりも気になるところですが
あると使ってしまうような私達夫婦は
ローン生活に入ったほうが強制天引になるので
よかったのだろうと、変に前向きになってます(★`・ω・)ゞ
旦那さんもお給料が増えるように頑張ってくれているので
私も家計管理がんばらないとっ!!

あとは…放置ぎみのDSソフト(チンクルとか)をクリアしないとっ!
あっ、家事とは関係ないか~(;^ω^)

とにかく、1年振り返ったときに主婦として成長したな~って
思えるようにコツコツがんばりたいものです~

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます~ありがとうございます(*≧ω≦*)



[2007/01/11 23:00] かんじる季節 | TB(0) | CM(3)

ペンキでリメイク☆ 

今日は以前おばあちゃん家からもらうことになってる机を
ペンキでぬりぬりしてきました。(おばあちゃん家で)
いいお天気で風もなくてペンキ日和です。

ぼろぼろ机を外に出して~
机

引き出しまでしっかりお掃除。
引き出し


白ペンキでひたすらぬって~
白くなったよ~

明るくきれいによみがえりました!

もひとつの机も木のままだったのでペンキでぬりました。
こちらもぬりました

2つとも、ちょっと木のアクが上にういてきて
ベージュっぽくなってしまいました。
1日乾かしてみてもっと茶色になってしまったら
もう一度違うペンキをぬってみます。

ミセスコーナーの家具がこれでできたので
1つ仕事が片付きました(+ゝω・)b
正月も終わったし、ちょっとづつ引越にむけて
片付けしていこうと思う今日このごろです。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつも励みになってます~ありがとうございます(*≧ω≦*)



[2007/01/10 21:36] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(5)

昨日のごはん 

昨日は新年はじめてちゃんとした夕食を作りました。

と、いっても旦那さんがまだお休みなので
近所をドライブしてたのでご飯はお家にあるもので
作りました。

20070109220240.jpg

グラタンでーす
中身はウインナー、コーン、ブロッコリー
ゆで玉子、マカロニ。お子ちゃまですね~
濃厚ホワイトソースを作ってチーズたっぷりで焼きました。
あとは大根サラダと、白菜コンソメスープです。

なんだかよくわからない夕食ばっかり続いていたので
ミルクでほっこりしたものが2人とも食べたくなってたみたい。

今我が家にはお酒がたくさんあるので
ワインも一緒に♪
最近毎日飲んでます~(ちょっとだけどね。)

今日の夕食はオムライスにグラタンの残りの
ホワイトソースをかけました。
洋食が続いてしまったので明日は
和食か中華っぽいのがいいかな。
明日から旦那さん、お仕事なので気持ちを切り替えて
主婦業がんばりまーす!

今年もひとポチおねがいしまーす

いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)

[2007/01/09 22:13] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)

ピザづくり 

4日はピザを作ってみました。
今月で期限のきれるピザソースがあったので
お正月休みの間に作ってみました。
(妹とその友達もやってきて一緒に作りました)
ピザは何回か作ったことがあるんですが
コレってレシピにまだ出会ってません
今回はこちら→レシピ お好みで☆自由自在なピザ生地☆ by BlueSkyのレシピで作ってみました。

1回目、倍量作るのになぜかぬるま湯だけ
1つ分の量で作ってしまい硬い生地に…
あとでぬるま湯をたしてみたけれど…
これは、まずい!ということで
もう一度作り直すことに…
2回目、今度はぬるま湯が多すぎたようで
べちゃべちゃになってしまいました(;^ω^)
両方の間のがあったらちょうどよかったんだろうなあ。

結局両方とも強引に生地にして
トッピングしました。
トッピングは
○カレー&玉子&コーン、ブロッコリー
○ベーコン、ツナ、コーン、ブロッコリー
○ベーコン&パイン    です。

チーズをたっぷりのせて焼きましたヘ(´・ω・`;)ノ
piza.jpg

出来上がりはこんな感じ。

できてすぐに写真撮るの忘れてしまいました~
失敗してたので、時間が押してしまったためです。


お味の方はおいしかったのですが
2回目のはべちゃべちゃで伸びなかった分
すごく膨らんでボリューミーな生地になってしまいました。
旦那も結構おなかふくれるなあーっていってましたが
そりゃそうです。粉、結構使ってますもん!

次回もこのレシピで再チャレンジしたいものです。
ぬるま湯の分量がポイントなような気がするので
様子を見ながら慎重に…。

もうひとつ気になったレシピ
レシピ ピザの生地 by miow miow rabbit
このつくり方でもやってみたいな。

今年もひとポチおねがいしまーす

いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)



[2007/01/08 12:51] ウマウマごはん | TB(0) | CM(4)

かにかにツアー 

昨日まで1泊2日で旅行(バスツアー)へ行ってました。
おじいちゃんおばあちゃんも一緒に行く予定だったのですが
私の父と妹は仕事で
旦那は友達とスキーで
おじいちゃんおばあちゃんは
おじいちゃんが年末に入院したところだったので
キャンセルに。
結局、母と弟3人でいってきました。

1日目
8時ごろ梅田出発で白川郷へ。
世界遺産です!!
20070107201645.jpg

雪はそんなにつもってなくていいお天気でした。
ここだけ、時代がストップしているような感じでした
昔の建物がそのまま残ってるってすごいなあ。と
思いました。

宿泊は富山で。
かに食べ放題のバイキング。
だったのですが…
でてきたのは冷たいかにオンリー。
ひたすら身をして食べましたが
温かいカニがたべたかった~~!
まあ、この値段でバイキングだったらしょうがないのかな。

2日目
朝からオプションのツアーには参加せず
富山市内を散策しました。
11時に出発して金沢へ。

金箔のお店で「金の茶室」
20070107202736.jpg


「兼六園」
20070107202749.jpg

20070107202758.jpg

冬の兼六園は雪がつもってきれいだと聞いていたのに
ぜんぜん積もってなくてちょっと残念でした。
今日は、積もってるというか吹雪なんでしょうね
富山もそうだったんですが
あちこちで雪吊りがしてあって
雪の深いとこなんだなーて実感しました。

兼六園はとってもきれいなお庭でしたよー。
また季節を変えて訪れたいです。

あとは、武家屋敷と
ツアーにつき物のお菓子の城によって
帰路につきました。

日本の歴史に少し触れることができて
よかったです。

旦那は1日遅れて今日スキーから帰ってきます。
(帰ってこれるのかな??)
我が家のお休みは9日まで続きまーす。
今年もひとポチおねがいしまーす

いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)

続きを読む
[2007/01/07 20:41] 旅でリフレッシュ | TB(0) | CM(2)

祝☆2007年 

☆あけましておめでとうございます☆
20070102150922.jpg


今年初ブログです♪
昨年はブログの輪も広がって、お友達もできて
楽しい年になりました。
どうもありがとうございました。

2007年もどうぞよろしくお願いします


年末にはおじいちゃんもいったん退院することができて
昨日は旦那さんとハミィと一緒に
おじいちゃんの家にいってきました。

おじいちゃんと旦那とわたしの弟で麻雀をしてました。
麻雀できるくらい元気になってよかったです。

31日は、旦那の実家で年を越しました。
12時過ぎて初詣に。

夜中に、初詣にいくのって
うまれてはじめてだったんです。
すごい人で、大変だったけど
お賽銭いれてお願いごとしてきました♪

ロト6あたりますように~とかは
さすがに新年なので祈ってませんよ~

家族へのあいさつもおわって
今日は家でのんびりしてます。
夕方から友達がきて新年会です。
今日は飲みまくるそう!!
ご飯も手抜きで、業務スーパーばっかりです。
ほんとはお店にいくんだったけど
急遽我が家になったもんで…
DSC02140.jpg

2品くらいはなにか作ろうかと思ってますが
新年くらいゆっくりしていいですよね~

うちの夫婦以外、結構酒豪なので
どうなるやら~~


今年もひとポチおねがいしまーす

いつも励みになってます~ありがとうございます(*^_^*)








[2007/01/02 15:24] かんじる季節 | TB(0) | CM(7)







