 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月30日の夕食(ゝω・)b~たけのこ~ 

明日からもう4月ですね。
もうたけのこさんは
ニョキニョキでてきているようです。
DSC02785.jpg

実家へ行ったらたけのこをもらいました。
八百屋さんが今日の朝掘りだから
湯がかなくても料理できるよ。といってたそうです
なのでそのまま薄くスライスして炊き込みご飯にしました♪

330-y.jpg

昨日のメニューです

・たけのこの炊き込みご飯
・とんかつ
・かぼちゃのサラダ
・お味噌汁

とんかつはもともと決まってたメニューで
急遽炊き込みご飯になったのでした。
とんかつが濃いので炊き込みの味は少し薄めにしました。
でも、たけのこの風味がやさしくておいしかったです。
旬のものを食べるのは食卓もちょっぴり楽しくなります。

結婚するまでジャンクフードばっかり食べてた二人ですが
お家のご飯を大事にするようになってから
旬の食べ物の話とかもするようになり
ちょっとは大人になったな~って思う今日この頃です。

今日はとんかつの衣付けがとってもきれいにできて
うれしかったです。よく爆発してたので(^_^;)
お肉をいっぱい叩いたので反らなかったのもよかったです


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

おかげさまでランキングあがりました~うれしいでーす♪
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)




[2007/03/31 22:21] ドキドキごはん | TB(0) | CM(5)

大工さんはいずこへ?? 

330.jpg


今日は旦那がお休みだったのでお家を見に行きました
大工さんにはまだ1回にか会えてなくて
今日はおやつを持ていこうと近くで用意して行ったのですが
今日はいませんでした。残念です。
あんまり顔出さない住人ですみません~~

今日いたのは壁の断熱材の業者さんらしく
セルロースファイバーというものを入れてました。
とても入れる雰囲気じゃなかったので
今日は写真を撮って終わりです。

家の外壁のシートが張られてました。
あと奥の2件も建ち始めてたので
いよいよ住宅ができてきたなーって感じです。

断熱材の入ったあとも大工さんは来ると思うんですが
会えるかなあ…(-.-;)
月曜日はちゃりんこでがんばっていってこよう!

大工仕事が終わったらいろんな業者さんが
入れ替わり立ち替わり入るそうで
そうなるとなかなかお家の中は入れないかもです。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/03/30 23:40] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(2)

オールドパイレックス 

20070329224723.jpg


オールドパイレックスのマグです。

レストランウェアーだそうです。
まだまだ勉強中なのでちょっと自信なさげですが。

シンプルな形とデザインが気に入ってます。
手にとった感じもしっくりきます。

ファイヤーキングのスタッキングマグは持ちにくいのに比べ
こちらはほんと持ちやすいんです♪

これは届いたとき結構汚れてました。
中はコーヒー渋?がいっぱいで(-.-;)
アクリルたわし でごしごしこすったら
すっきりピカピカになってくれました♪

オークションで購入したコレクティブルって
届いたときクリーニングされてないのが多いので
まずは念入りに磨くところからはじまります。

ペイントはげないかかなり慎重になります。
普段使いに使われてた食器なので
漂白も食洗機もOKだそうですが
やっぱりザラザラスポンジで洗うのは怖いです~
そんな中でアクリルたわしは傷もつかずお気に入りです♪

ピカピカになって並べたときにようやく
うちの子になったんだな~って実感します(*´ェ`*)

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)

[2007/03/29 23:01] ファイヤーキング | TB(0) | CM(6)

3月27日の夕食(ゝω・)b 

DSC02747.jpg

・バター照り焼きサーモン
・マカロニサラダ
・ポテトのチーズ焼き
・れんこんのきんぴら
・コンソメスープ

れんこんのきんぴらは初めて作ったんですが
食感がシャキシャキしておいしかったです♪
またつくろ~

トラウトサーモンを買ったので
いつもと違うムニエルにしようとおもいつつ…
これって思うのがなかったのでいつものになってしまいました。

今日は旦那の帰りが遅いので夜食です。
楽チンです♪

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)
続きを読む
[2007/03/28 21:48] ドキドキごはん | TB(0) | CM(5)

ジェダイ到着☆ 

今日の大阪は雨。

でもお昼からいいことがあったので
テンションあがってます♪

日曜日にオークションにてお買い上げしたものが
今日届いたのです!

ジャジャーン!!

D.jpg


あこがれの
ファイヤーキング*ジェダイDハンドルマグです

(あっ。スターウォーズじゃないですよ~)

ジェダイのマグの実物を見るのははじめて。
しばらくみとれてました♡

そして食後にカフェオレを。
20070327205403.jpg


コーヒーマシーンを久々に使いました。
ミルクガラスにコーヒー。
ほんとによく合うんだな~ってまたまたみとれて
至福のひとときでした。

家事をがんばったらファイヤーキングで
ティータイムもいいね~って旦那と話してました。
がんばらなかったら…100均マグカップです(笑)

このジェダイたちは
新居建築記念です。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)
続きを読む
[2007/03/27 21:17] ファイヤーキング | TB(0) | CM(2)

3月25日の夕食 

326.jpg


・ぶりの照り焼き
・カリフラワーとじゃがいものホットサラダ
・かぼちゃチーズ
・ながいもの煮物
・味噌汁
・ごはん

カリフラワーとじゃがいものホットサラダ
DSの献立大全集を参考に作りました。
旦那がめずらしく自分から「これおいしい!」って言ってくれました。

<作り方>
・カリフラワーとじゃがいもを湯がく。
・パン粉をサラダ油でいためる
・炒り玉子をつくる(ゆで卵でも)
・ベーコンORウインナーを炒める
・カリフラワーとじゃがいもを盛る
・パセリ、粉チーズ、コショウをふる
・玉子ベーコンパン粉を順に盛る

お好みでドレッシングをかけて召し上がれ♪

長いもの煮物は ルーヤンさん が煮物にしてたのを見て
チャレンジしてみました。
ほくほくでおいしかったです。
シンプルにながいものみで煮てみましたが
次はいろんな組み合わせもしてみたいです。
でもこれは旦那あんまり手をつけてなかったな~
他のおかずが多すぎたからということで。たぶん…

昨日は送別会に顔だしてたので(結婚前働いてたとこの)
睡眠時間は3時間…
ウダウダな1日で今日はお買い物モードに入ったのも夕方でした。
そのわりにはちゃんとごはんが作れてよかったよかった。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)





[2007/03/26 22:43] ドキドキごはん | TB(0) | CM(4)

構造説明会 

DSC02722.jpg


今日はマイホームの構造説明会でした。

お家の構造について説明してもらいました。
どんな風に耐震強度を強めてるかとか
この後どんな断熱材が入るかとかの話を聞いて
コンセント位置の確認とかもしました。

耐震、防音、機密性は納得できるつくりだったので
改めて安心です。

こういう説明会を開かない業者さんもいるので
すべてオープンに見せてくれるっていうのが
ここの住宅会社に決める決め手でした。
これから家を建てる方は参考にしてみてください。

あと、今の自由設計のお家って
木材とかは全部工場でコンピューターによって裁断されるそうです。
これはここってもう決まっていて
大工さんが現場できったりするんじゃないんです。
なので、きっちり水平垂直が取れてないと
ピタっと会わないようになってると言ってました。

実家の改築の時なんていつも何人か大工さんがいて
結構工期も長かったのですが
こういう家があっという間に建つのも納得です。
でも、大工さんががんばってくれているおかげでも
あるんですよね♪

家の前には土の上に赤いスプレーで外溝のレイアウトが
書かれていて、今日知ったのですが車のタイヤ部分以外は
芝生をひいてくれるそうです。
家の雰囲気にあってるので楽しみです。

説明会には旦那の両親も一緒にいって
前後に我が家によってWiiスポーツで遊びました。
Wiiスポーツはみんなで遊べるのでやっぱいいです~

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)




[2007/03/25 20:56] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(4)

男前ブラック 

DANGAN_800.jpg


男前ブラックを食べてみました

黒豆のお豆腐で開けてみたら
キッチンペーパーみたいなのに包まれていて
底が不思議な形してるな~と思ったら
水分が下にたまるようになってました。

シンプルに刺身しょうゆでいただいたのですが
味の濃い木綿豆腐のようなかんじでした。
ジョニーのクリーミーな感じとはまた違って
おいしかったです♪

最近のお豆腐売り場はたくさん種類があって
楽しいです。
食費が浮いたときにいろいろ食べてみたいな~

明日はいろいろ構造説明会。
楽しみです。デジカメ忘れないようにしなきゃ。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/03/24 23:33] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)

おっかたづけ~♪おっかたづけ~♪ 

明日がマンションの古紙とかの回収日なので
今週はいろいろお片づけしてます。
そしてお家ができてきてを見て
おろおろ整理しないと!ってやる気がでてきました。
でものんびりやだから長くは続きませんが(-.-;)
せっぱつまってあたふたするタイプです(笑)

DSC02712.jpg

まずはいらない雑誌とか通販カタログをチェック!
ついついおいてしまってたんですが
覚えてた記事だけ切り取ってあとはポイです。

シンプルに暮らすとか節約とかのページをみると
やらなきゃ!って思えるので
この切抜き達をたまに見ようと思います。

あと、今週日曜日旦那の両親がうちにくるので
そと周りなんかもふいてみたり~
うちの両隣の人、きれい好きなようで
いつも窓のサッシとかきれいなんです!
だから汚いとめだっちゃう~∑(´∀`||i)
明日は本腰入れて大掃除です!!
がんばるぞ~!!

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)



[2007/03/23 21:30] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(5)

お家~途中経過~ 

20070322120228
3月13日の家の様子です。

12日までに資材搬入が終わってるという連絡を受けたので
行ってみたら柱と屋根ができあがっていました!!

私たちの住むところは17件が同じ街並みで分譲されてたのですが
3件が平行して建ってるという感じです。
この2.3日前に行ったときは
1件だけ柱屋根ができてて
うちは周りの足場だけだったのに早くてびっくりです。

旦那の仕事の都合で大工さんが帰った夜に
見に行くことが多かったのですが
20日やっと大工さんのいるところにいくことができました。
壁と窓枠ができていて着々と進んでいるなあ~
って実感しました。
中も入らせてもらったのですが一気に現実感がアップ!
完成がとっても楽しみです♪

我が家の大工さんはなんと一人家を建ててるそうです!!
他の2件は2人でやってるので比べたら
どうしても遅くなってしまうんですけどね~。と言ってました。
でも、その大工さんが全部を手がけてくれてると思うと
ちょっと感動です。
思ってたよりも若手で感じのいい大工さんでした。

あと、私自信、建築現場での仕事をしたことがあるので
それにくらべると
「とってもきれいに作業しているなー」って思いました。
整理整頓と掃除をマメにされてるみたいで
印象がめっちゃよかったです♪

缶コーヒーを一緒の現場にいるみなさんの分と
渡してよろしくお願いしますと挨拶して
帰ってきました。

25日は「構造、外溝説明会」です。
そのときには窓も階段もついているそう。
旦那の両親と共にいってきます。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/03/22 15:41] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(5)

3月18日の夕食(ゝω・)b 

DSC02690.jpg

・ハッシュドビーフ
・ポテトとベーコンの炒め物
・コールスロー

肉じゃがをつくろうと薄切りのお肉を買ったのですが
ブログを見直してみると今月もう肉じゃがつくってる…
ということで急遽このメニューになりました。
メニューがマンネリ化してる今日この頃。
せっかくDSの献立ナビもあるんだから活用せねばっ…

ハッシュドビーフは旦那にはちょっと薄かったようです。
これでも箱に書いてるより水少なくしたんだけどなあ。
野菜から水分がいっぱいでたのかな??


↓我が家の煮込み料理はこの2つを使います
DSC02684.jpg

ルクルーゼとお手製鍋カバーです。
ひと煮たちさせたらこれにくるんで置いておきます。
DSC02683.jpg

冬でもけっこう長い間あったかいです♪

家にあったバスタオルとシーツでつくったカバー。
ガス代節約に貢献してくれてまーす☆


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/03/21 21:06] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)

3月17日の夕食(ゝω・)b 

DSC02686.jpg

先日購入した菜の花が花咲いてしまったので
グラスに飾ってみました。
外は寒かったけど春気分になれます♪


DSC02682.jpg

夕食のメニューです
・高野豆腐
レシピ 春満喫!キャベツとひき肉の簡単レシピ by くまの奥様
レシピ 菜の花畑☆ by su-chan
・こんにゃくの甘辛煮
・お味噌汁
・ごはん

旦那さんの残業がわかってて時間があったので
少しずついろんなものをつくってみました☆
冷蔵庫の食材整理もかねてです(;^ω^)
最近マンネリメニューなのでクックパッドにおせわになり
新しいのにチャレンジしてみました。

どちらもとってもおいしくて、
とくに菜の花とかつお節ってあうんだな~って発見でした。

旦那さんも、たくさん並んだテーブルを見て
「幸せな食卓やー」って満足げでした☆

おなべが足りなくて大変だったけど
喜んでくれてわたしもうれしかったです♪
1日30品目っていうけれどこの日はとれたかな~

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)

[2007/03/18 21:07] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)

3月15日の夕食(ゝω・)b 

DSC02681.jpg


・シチュー
・ほうれん草とチーズと玉子の炒めもの
・ごはん

左上に写ってるのは
「いかなごのくぎ煮」です。
母からもらいました~。
毎年このくぎ煮がでてくると春だなーって感じがします。

今年は、いかなごが不漁なようでちょっと高めなそうです
でも、母は半額になってキロ500円で買ってましたよ~
いかなごは次の日に持ち越して売れないみたいなので
夕方の半額になる瞬間が狙い目です♪
(タイミング逃すと売り切れです…」)


昨日の夕食は写真とるの忘れてしまいました。
どうも旦那が残業だと
早くしなくちゃとあせってしまって…(^_^;)
メニューは「鶏のから揚げねぎダレソースかけ」でした。
久々の揚げ物に旦那も満足してました♪

今日はあっさりだけど、献立いっぱいでいきたいと思います。
(冷蔵庫整理もかねて…)

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/03/17 17:13] ドキドキごはん | TB(0) | CM(2)

3月14日の夕食(ゝω・)b 

久々に主婦ブログらしく
昨日の夕食です。
DSC02680.jpg


・グラタンカレー
・菜の花のからしあえ
・カリフラワーサラダ
・コンソメスープ
・ごはん

先日友達が来てカレーをだしてから
我が家ではカレーメニューが続いておりまする。
おとついは「うどんカレー」
なぜカレーをあとにつけるかというと
カレーが続くと旦那はまた残り物と思うので(リメイクしてるのに!)
「今日はうどん…カレー…やよー」とぼそっとカレーと
いうのでした。

そのカレーも昨日でおしまい。
残りは冷凍しました。

菜の花は、たくさん入って100円だったんです!
まだまだ冷蔵庫にあります。
からしあえをはじめて作ってみたんですがおいしいですねー!
もっと早く作ればよかったです。
作り方は、湯がいてさっと水に通してよくしぼり
しょうゆと市販のつゆとからしであえました。


今日は寒いのでシチューにしたいと思います。
(旦那の大好物)

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)


みみこのひとりごとには
ティファニー美術館へ行ったときの写真です。続きを読む
[2007/03/15 15:30] ドキドキごはん | TB(0) | CM(5)

ティファニー美術館へいってきました。 

今日はルイス・Cティファニー美術館へ行ってきました。

今月で閉館になってしまうので最後にと
母と妹でいってきました。

松江まで妹と運転交代交代でがんばりましたよー
途中女3人でチェーン装着というハプニングもありましたが
なんとか無事到着できてよかったです。

主婦になってからいくのは初めてだったんですが
生活がかわると物の見方もかわりますね~

アールヌーボーの優雅さにうっとり♪
さすがにそういうお家にはできないんですが
生活の中で彩りって大切だなあ。って思えました。

帰りずっと気になってた喫茶店に入ったんですが
宍道湖のほとりにおちついた雰囲気の素敵なお店でした。
コーヒーもクラブハウスサンドもおいしかったです。




昨日は、バイト時代の子たちが遊びにきてくれました
カレーとコブサラダとフルーツゼリーでおもてなし。
(写真…また忘れました)
我が家のカレーです。って出せるカレーが作れるようになったので
一応主婦度はちょっとずつアップできてるのかな。
WiiSportではしゃいだり楽しいひとときでした。


いろいろバタバタしてて最近ブログ巡りできてません~ヘ(´・ω・`;)ノ
落ち着いたらまたのぞかせてくださいー!

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)

[2007/03/12 22:49] 旅でリフレッシュ | TB(0) | CM(4)

キャントイマグネット 

DSC02592.jpg


キャンディートイのマグネットです。
これもよくできていてとってもかわいい~


妹がちょっとわたしに迷惑かけたので
おわびに買ってくれました♪
妹は自分用にパンダのマグネットを買ってました。



次から次へと欲しいキャントイがでてきて
どれにしようか迷っている今日この頃です。


・リーメントから「ぷちねこ日記」
http://www.re-ment.co.jp/goods/neko/index.html

・メガハウスから「黒猫シェフのイタリアン」
http://www.megahouse.co.jp/mini/products/minitures/kuroneko.html

にゃんこ好きにとってはどちらもそそります。
カフェDEケーキ、まだ買ってないから心変わりしそうです…

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)

[2007/03/09 11:43] ときめくキャントイ | TB(0) | CM(0)

スキーの帽子 

DSC02593.jpg

スキー用に帽子を編みました。
私のウェアーは上が白下がグレーで
形もシンプルなものなので
帽子はかわいくしてみました。
手袋とおそろいでピンクです♡

実家にあった毛糸を母にもらって
寄せ集めてつくりました。

DSC02596.jpg

お花のコサージュもアクセントに♪

とっても派手なので普段はかぶれそうにないです~
耳のところをとったらまだかぶれるかなーとか考え中です。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)

[2007/03/07 23:42] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(2)

信州へスキー 

20070306094617.jpg


3.4日とスキーへいってきました。
レンタカーを借りて友達カップル2組と
私の妹と旦那の同僚とでいってきました。
にぎやかなスキー旅行でした。
といっても、私たち夫婦以外はみんなボードを楽しみました。

雪は2日ほど前に降った雪で湿っぽかったんですが
ギリギリ滑れました。
今年はやっぱり暖冬なんだなあ。としみじみ。
今年だけであったらいいんだけど温暖化が心配ですね。

写真はゴンドラで竜王山、山頂に上がったところです。
この景色でも十分きれいですが
一面の銀世界だったらもっときれいだろうなあ。

去年はボードに初チャレンジだったので
スキーは1年ブランクがあったのですが
ちょっと滑ったらすぐにカンを取り戻すことができました。
雪山を滑ってるとき爽快で気持ちよかったー!!

でも、そんなにうまくないので
昨日今日と激しい筋肉痛に襲われておりますよ…Σ(`ω´;)

うちの旦那さんはこういうときいつも予約やらの手配をしてくれます。
(家族旅行は私がしますが)
面倒見のいい、兄貴タイプです。
なので旅中、妻は結構ほったらかされてます(笑)
でも、みんな楽しかったみたいだしよかったよかった♪
私もめっちゃ楽しんできましたよ~。
夫婦の旅行もいいけど、たまには大勢でワイワイ旅行もいいですね。

いつかは、子供をつれて白馬のスキー場に泊まるのが
夫婦の夢です♪

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)

[2007/03/06 10:18] 旅でリフレッシュ | TB(0) | CM(4)

3月2日の夕食(ゝω・)b とおまけ。 

DSC02589.jpg

さかのぼりますが3日のばんごはんです。
・肉じゃが
・ほうれんそうのおひたし
・マカロニサラダ
・お吸い物

DSC02590.jpg

これはスキーに行くばんのごはんです。
旦那を迎えにいった足でレンタカー&猫をあずけにいったので
そのあとの晩御飯ということでチンして食べれるものに。
レシピ 鶏ひき肉の野菜チーズロール by momodon
めざせ!デキ主婦のmomoさんのレシピです。
クックパッドにmomo屋でレシピを公開していらっしゃいます♪

momoさんみたいにきれいにできなくて
中に空洞ができてしまったけど油っぽくなくておいしかったです。
ドレッシングとケチャップでいただきました。
これと後はオムレツを食べました。
道中のサービスエリアでもなにか食べるといってたので
軽めのごはんでした。


[2007/03/06 10:00] ドキドキごはん | TB(0) | CM(0)

スキーにいってきます! 

今日の夜からスキーへいってきます。
ハミィ(猫)を旦那の実家に預けに行ったり
大人数でいくのでレンタカー借りにいったり
荷物つめたりでバタバタしてます~

コメントのお返事はかえってきてから
させてくださーい!ごめんなさい。。

ではでは、いってきまーす!

[2007/03/02 21:52] 未分類 | TB(0) | CM(4)

2月28日の夕食ヽ(`・ω・´)ゞ 

DSC02587.jpg

・ミートスパ
・かぼちゃのスープ
・サラダ

最近メニューが定番化してしまってます。
新しいメニューも開拓せねばっ!
かぼちゃはワタをとったのがあったので
早く使うためにまたまたスープにしました。
ミートスパもあまってるピザソースを消費するためで…(^_^;)
今日はちゃんと買ってきたもので作るメニューなんで
許しておくれ、旦那よ…

DSC02588.jpg

次の日がお店が休みなので
普段680円するあまおうが300円に!
おもわず買っちゃいました。
すごい甘いのを期待したのにすっぱかったー
時期がわるいのかな?
ビタミン採れたし、まあいっか~
定価で買ってたら不満だろうけど…

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

いつもありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/03/01 18:47] ドキドキごはん | TB(0) | CM(4)







