 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おくるみ 

DSC03185.jpg


ポコちゃんのおくるみを作りました。

ミシンが本格的な作品を作ったのはこれが初めて。
ふちのテープのマチが浅くてつけるのが大変でした(^_^;)
途中ちょっとすいちゃったので
ジグザクをもう一周かけてごまかしてみたり…。
なんとか形になったかな。
あとは一度洗って完成です~

靴下も鈎針で編んだんだけど
ゆるかったみたいでかなりでかくなってしまった…。
それは飾りにでもしてもう一度リベンジしま~す。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)

[2007/10/22 20:37] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(6)

春にそなえて… 

DSC03166.jpg


少し前ですが
春に備えてチューリップの球根を植えました。

去年は引越しが決まってたのもあってお休みしたんですが
今年は玄関にチューリップを咲かせたいなあ。と思って。
そしてポコちゃんにとってもはじめての春だから
チューリップをバックに写真を撮りたいのです~

今は土しかないので裏庭でこっそり育ててます♪
しっかり栄養すって元気に咲いてね~!

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/10/16 20:04] そよそよお庭 | TB(0) | CM(2)

今日から9ヶ月! 

早いもので気づけば9ヶ月にはいりました。

今日は町の「新婚さん、プレママさんクッキング」の講座に
いってきました。
シールに何ヶ月と名前と書いて胸に貼るんだけど
8ヶ月って書いちゃった(^_^;)
持ち物に三角巾ってあったんだけどそういえば持ってなくて
きのう急いで作りました。
なのでミシン第一号作は三角巾です(笑)
練習にはちょうどよかったかな~

講座では、
・お芋ごはん
・サバのおろし煮
・小松菜とひじきの中華サラダ
・お味噌汁(スキムミルク入り)
・豆腐白玉きなこ
を作りました。

どれも、私が作ったことのないレシピで
とっても勉強になりました。
プレパパさんがサバを3枚におろしてる姿は微笑ましかったです。
(うちの旦那参加しなかったんですが)

サバのおろし煮はあっさりだけどとってもおいしくて
家でもぜひ作ろう!って思いました。
お味噌汁にスキムミルクをいれると白味噌みたいになりました。
カルシウムは取れるんだけど旦那は白味噌嫌いだからダメかなあ。

こういう講座って受けるの初めてだったけど
ママさん主婦さんとたくさんお話できて楽しかったです。
近くの人もいて出産も1ヶ月違いだから
一緒に遊んだりできそうだし♪

この連休はベビーグッズを買いに
旦那さん両親と一緒にまわりました。
お義母さんもベビー用品みてるとうれしそうでした。
孫パワーはすごいです!
お腹のポコちゃんもわかっているのか
買い物してる間ボコボコうごいてました☆

産まれるまであと2ヶ月弱、
大事に1日1日過ごしていきたいな。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)




[2007/10/10 19:02] とーくん | TB(0) | CM(3)

10月6日の夕食(ゝω・)b 

DSC03169.jpg


・煮込みハンバーグ
・サラダ
・スープ(ベーコン、キャベツ、たまご)

実は結婚して初めてハンバーグを作りました。
旦那が家で食べるハンバーグはあまり好きでないというもんだから。
でも、話を聞いてると
お家ハンバーグ=マル○ンハンバーグ と思ってたらしく
それがおいしくなくてトラウマになってるみたいでした。

ハンバーグって結婚前から自信もって作れる数少ないレシピなのに
そんなんだったらもっと早く作ったらよかったー!
ということで早速作ったのです☆

感想は…
おいしいっていって食べてくれましたよ~。
これなら子供もハンバーグ大好きになるわ~って。
私の作るハンバーグは母レシピで、ソースも舌で覚えるよう
言われてたんで久々だけど覚えてるかなーって不安もあったけど
ちゃんとできてよかったです☆


前日のごはんはキッシュでした。
DSC03168.jpg

こちらも初めて作りました。
冷凍パイシート買いに行ったらとっても高いのしか売ってなくて
パイも作りましたよ~。
自作なのでマーガリンを使って気持ちカロリーセーブです。

キッシュもおいしくできてはじめ怪しんでた旦那も
満足してました。

ほんとは、ミニパスタも作ったけど写真撮ろうとしたら
電池がなくなっちゃった~。
パスタは、きのことベーコンの和風パスタでした。

☆パイシートのレシピはこちら
レシピ 超簡単♪ビニール袋でサクサクのパイ生地(全手順写真付き) by いも餡

☆キッシュのレシピはこちら
レシピ 定番☆ほうれん草とベーコンのキッシュ♪ by けゆあ

いつもクックパッドさんにはお世話になってます~♪
ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2007/10/07 08:47] ウマウマごはん | TB(0) | CM(2)

鮭のソテーたっぷりきのこソース 

20071001191835.jpg


ちょっと前のごはんです。
クックパッドを見てつくった↓
レシピ 鮭のソテー●。たっぷりきのこソース。● by ちさぷー

おいしかったので我が家のウマウマごはんに追加で~す。
鮭大好き夫婦なので、ごはんに鮭、出現率高しです。
鮭って牛乳も一緒にとったら栄養の吸収がよいらしいです。
この日は和風だったけど
サーモンのクリーム煮とかがよいそうです。
栄養士さんが言ってました(ゝω・)b


もうひとつ、昨日の夕食に作ったの
レシピ エリンギのオイスター煮込み~あわび風 by ゆっこっこー
お見舞いとか行ってたのでバタバタしてて
写真採れなかったんですが食感が良くてDOOD!!でした。
あわびはなかなか食べれないからねえ~

エリンギっていつもチャーっと炒めるしかしなかったので
新しい食べ方発見です。


今日は、お買いものに行ってもなかなかテンションがあがらず
どうやら献立スランプです。
時々やってくるんですよね…。
何作ろう…。買いたい食材がない…。
普段はあれ作ろう~。これおいしそうだな~。とか
わりとあるんですがなんででしょう??

食材のお買い物はダメダメでしたが
手芸用品はいっぱい買い込んじゃいました。
近くのお店が閉店になるのでなんと全品半額なのです!
先週行ったときは3割引でいろいろベビーに作ろうと
目をつけてたのにそれが売れてしまっててショックー!!
小さいお店なのにみんなよく知ってるのね…。
でも、かわりの毛糸とか、いろいろ買ったので満足です☆
ミシンも購入したので秋の夜長は手芸に励みたいものです。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)






[2007/10/01 19:38] ウマウマごはん | TB(0) | CM(4)







