 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめての山の家 

久しぶりの更新になっちゃいました。
赤ちゃん教室や子育てサロンなど
おでかけもしてたんですが
家で一日入る日もなかなかゆっくりPCの前に
座ることができない1週間でした。

その間にとーくんは新しいことを経験しましたよ~

☆山の家デビュー
はじめての山の家


家から車で1時間ほどのところに
私のおじいちゃんが建てた山の家があります。

土曜日にはじめていってきました。
私の両親と両親の友人といってきたんですが
その友人の方がなんとベトナム出身の方なんです。
時々でるベトナム語にとーくん気になってました。
いつもの言葉と違うって小さいながら感じてるんですね。
とってもいい経験ができたと思います。

山についたらいいお天気だったので
とーくんをスリングにいれて2回ほど散策しました。
はじめての景色と空気。
気持ちよかったかな??
じいじの畑仕事も見てきました~。

4月から5月にかけての山って
新しい緑がどんどんでてきて山がモコモコしてるというか
そんな景色が私は好きです。
私もいったのがすごい久しぶりだったんで
リフレッシュできました♪

またとーくんを連れていってあげたいな~。
小さいうちにいっぱい自然とふれあってほしいしね。


☆ハイハインデビュー
ハイハインデビュー☆

離乳食が進んできたので
ハイハインを食べてみました。

手でがっつりつかんで離しません(笑)
さすがとーくん。

1袋2枚入りなんで折れて小さくなった分を
私が食べたんだけど
全部食べ終わったらもっとくれ~~と叫ばれてしまった(^_^;)
次からは全部とーくんゆきなようです。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


続きは…
お食事中の方はご遠慮くださいませ~(笑)




続きを読む

[2008/04/29 16:28] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

離乳食(10倍がゆ) 

今日で4日目の離乳食。

1.2日目は口の中に流し込んだらごっくん。という感じだったけど
昨日からおかゆとスプーンを見て手をだしてきます。
スプーンを口の前に持っていったら小さく口があきます~
そっとくちびるにあてたら口を動かすようになりました。

こんなにすぐにごはんだとわかるとは
子供の成長はすごいって改めて思いました!

おかゆがお口に入ってる間はすごく考えてる顔してて
お米の味をあじわってるんだろな~。

離乳食をはじめてちょっとお腹がゆるいようなので
まだしばらくおかゆで様子みよう。




昨日は1時間ほど家の前をお散歩しました。
子供たちが遊んでてとーくんも後半おしゃべりしだしました。
今日も昼から天気が崩れそうなので朝からお散歩へ。
お外にでてると機嫌がいいです。
ご近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにも会えるしね♪


さっきふと見たら、足を一生懸命つかもうとしてました!
足までなめだすよ~ってママさんから聞いてて
これは前兆だっ!ってうれしくなりました。
なかなかアクロバティックなかっこしてくれるので
見るのが楽しみだな~

お昼ね~

              お昼ね中のとーくん。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/23 14:42] とーくん | TB(0) | CM(3)

5ヶ月児だけど4ヶ月健診 

今日は先月いけなかった4ヶ月健診にいってきいました。

まわりの赤ちゃんはみんな4ヶ月だけど
とーくんは5ヶ月と1日。

ちょっぴり大きいし一人だけ寝返りうってました。
(この子は5ヶ月なんです~ってまわりのママさんにも
ちゃんと言っておきましたよ~)

出る前にとーくんはちょっとぐずっちゃったので
番号は28番。うしろから5番目でした。

はじめに全体のお話があって
(とーくん、うつ伏せの見本になりました)
保健師さんとの面談
身体測定
内科の健診
も一度面談
ブックスタートの方とお話(本を一冊もらう)

という流れでした。

なんととーくんの体重は7800g!!
2500gで産まれてきたのに大きく育ってくれました。
ずっとミルクも100×3回しか足してないのに
おっぱいけっこう飲んでくれてたんだな~
缶の表示では200くらい飲んでもいいころだけど
これだけ体重が増えてたら100で続けてよさそうだ。
身長は63.9cmでした。(産まれたときは45.3cm)

内科の健診も問題なく。
気になることがありますか?という欄に
寝入るころ息苦しそうで3秒ほど無呼吸になるんですが
大丈夫ですか。と書いたんですが
無呼吸の時間が増えるようだったら病院へといわれ
足首がただれてるのも気になると書いたんだけど
スルーされました(^_^;)
聞こうと思ったらつぎの人もう呼ばれてるし。
健診って先生にいろいろいわれるイメージがあったのに
なんかあっさりした先生でちょっと物足りないというか…。
だけどとーくんは元気にすくすく育ってるので
よかったよかった♪

面談ではとーくん自身よりも私の方が
朝ごはんちゃんと食べましょうと念を押されてしまった。
ほぼ食べてるのにブランチになることもあって
バカ正直に時々のほうに○をしちゃったのです。
でも母乳の為にも家族の食生活の為にも
がんばってちゃんと朝ごはん食べよう~。

ブックスタートのお話ではとーくんがじっと絵本をみたり
担当の方の顔をみたりしてるんで
「お母さんよく話しかけたり遊んでるんですね」って言われて
うれしかった~♪
家事を放棄して遊んでるもんな~(笑)
お家が少々荒れてることもあるけど
とーくんの心がすくすく育つのは今しかないもんね。
と、旦那にも話そう~(笑)

図書館の案内もしてくれました。
ここの町の図書館いいから私が中学生くらいのとき
町民じゃないけどお世話になってたんで
また通うのが楽しみです♪
最後に絵本1冊もらって帰ってきました。

4ヶ月健診

途中で寝ちゃったとーくんです。
とーくんもおつかれさまでした☆


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)



[2008/04/21 20:10] とーくん | TB(0) | CM(3)

はじめての離乳食 

はじめての離乳食

今日でとーくんは5ヶ月です。

早速離乳食をはじめました。

10分がゆを1さじからです。

いただきま~す


いただきまーすをして、
まず私が食べてるとこを見せて
とーくんのお口にもっていきました。

くちびるにあてたらスプーンをなめようとして
おかゆも一緒にお口のなかへ~

このスプーンちいさいので2口食べさせてみました。

なんだろ??


口いっぱいおかゆになたっところ。

すごく不思議そうな顔~。

だけど吐き出すこともなく
全部飲み込んでくれました♪

明日からも少しづつ慣れてくれたらいいな。

マグマグむずかしいね~

マグマグで麦茶も。

乳首だからちゅっちゅはしたいけど
麦茶まずい~~って顔をしてました(笑)

持つのも両手では難しそう。
これもちょっとずつ練習です。

明日からの離乳食もがんばろうっ!!
ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/20 22:53] とーくん | TB(0) | CM(4)

寝返り~その後 

寝返ったどお~~


その気になったら寝返れるようになりました。

誇らしげな顔でしょっ!!

ついこの前まで寝返れずバタバタしてたのに
赤ちゃんの成長は早いってことを
すごく実感する1週間でした。

寝返るようになって苦手だったうつぶせも
この通り!!

長い時間は疲れるみたいで
そのうち泣いちゃうんですが(^_^;)

うつぶせ→あおむけもマスターしなくちゃですね~



ジムでもよく遊ぶようになりました☆

くるくるまわしたり
手をのばしてひっぱったり
いろんなワザを身につけてます!!



そして、最近哺乳瓶を持ちたがります。
まだうまくは持てないけど
両手がでてきて口にあたる加減とか
必死に考えてます。
もうマグマグをもたせてもいい頃なのかな??

離乳食も始まるし、一緒に練習はじめようかと
計画中です。
いざ持たせてもいやがるかもしれませんが~。
湯冷ましは嫌がったので麦茶とか飲んでくれるか
ちょっと心配です。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/18 22:53] とーくん | TB(0) | CM(2)

離乳食講習会 

今日は町の離乳食講習会へいってきました。

天気予報は雨なので
抱っこしていきました~。
(ベビーカーの雨よけも必要だなあ…)

赤ちゃん連れOKなので会場はとってもにぎやかでした。

民生委員の方もきてくださってて
寝ちゃった赤ちゃんや一人遊びできる赤ちゃんを
みてくださいました。

講習会では試食をいっぱいしましたよ~

離乳食って見たり口にしたりする機会がないので
とっても勉強になりました。

よく、おいしくないとかいうけれど
素材の味がしっかりしてて
わたしはどれもおいしく感じました~。

最後に実習もあったんですが
とーくんぐずっちゃってよくわかりませんでした。
でも、パンフレットももらったししっかりよんで
勉強しようと思います。


とーくんは、もうすでに食べ物に興味があります。
私たちの食べてるのをみてヨダレたら~~ってしてるし
食べてる姿をみるとなぜかテンションあがるんです!

夫婦ともアレルギーはないので
5ヶ月に入ったらはじめようって思ってます。

離乳食って
明日から~明日から~になっちゃいそうだから
ココに書いたらがんばれるかな~(笑)

はじめての離乳食。
とーくんはどんな顔をみせてくれるのか
今から楽しみです♪

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)



[2008/04/17 22:16] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

三種混合1回目 

がらがら~



今日はとーくんの注射の日でした。
医療機関での接種ははじめてです。
一番近くのクリニックへベビーカーでいきました。

そこの病院の予防接種は午前の診察の終わった
12時半~で今日はとーくん一人だったみたいです。
小児科で受けたらすごい混んでるって聞いたから
近くの病院でよかった~。
看護士さんも受付のかたも丁寧にしてくださったし♪



さて、とーくんの注射はどうだったかというと…

先生の診察も何事もなくクリア。

ぐっと手を押さえて針が入りました~

おやっ??泣かない??

結構針刺してる時間って長いもんだなーって見てたら

「ぎゃーーー!!」

針が抜かれる直前に泣いちゃいました。

痛みが脳に伝わるのゆっくりなのかしら??

これからしばらく泣くだろなーと思いきや
次の瞬間には看護士さんみて笑ってる!?

注射のことは一瞬で忘れちゃったみたいです~~

体温測るときも受付のお姉さんに釘付けだったし
とーくん女の人すきなのかなあ??
まあ、なにわともあれ注射よりもスタッフの方々のほうが
気になってしょうがなかったとーくんでした。

ぎゃん泣きされなくて助かりました。

次は1ヵ月後くらいに2回目だけど
まだ注射の存在がわかんないかな~。
気づいちゃうと見ただけで泣いちゃうもんね…




鯉のぼり

屋根より低い~こいの~ぼ~り~♪です☆
初節句も近づいてきました。
日曜日には旦那のおばさん達がお祝いにくるそうです。
おばさんたちは子供がいないので
とーくんは孫みたいなものです。

たくさんの人に成長を楽しみにしてもらって
とーくんは幸せもんだね♪




今日は私の目の前で寝返ってくれました!!
一回じゃなく何回も!!

勢いあまって寝返り→うつぶせ→寝返り
→あおむけになるとき頭ゴツン!!

それからギャン泣きです~
びっくりしたみたいで注射よりも大変でした。

コロコロと移動するワザを覚えたので
目が離せない時期に突入です。

なので今日母におんぶひもの使い方を教えてもらいました。
ぴったりくっついてなかなかいい感じ♪
家の中だし見た目は気にしてられません~
これでガツガツ家事するぞお~。
そしてとーくんが寝たら私の時間♡
(今まではとーくんが寝たらまず家事だったので)




ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/16 23:20] とーくん | TB(0) | CM(0)

収穫を夢見て 

先日、お庭に植える花を買いにいったとき
食べれるものの種と苗も買ってきました。

P1000556.jpg

ミニトマトと細ねぎです。
ミニトマトは実家で鈴なりになったことがあるので
育てやすいかな~と思って。
ねぎもトマトも今日使う分だけちょっと取れたらいいなあ。



P1000555.jpg

こちらは種からです。
ルッコラとバジルとカモミールとペパーミントです。
ちゃんと発芽してくれるかな~ドキドキ♡
バジルはおととし育てていっぱい獲れたので楽しみにしてます。




裏庭はウッドデッキを置いただけであとは土のままです。
子供が小さいうちはミニ家庭菜園にしたいな~と計画してます。

もっともっと歳をとったら落ち着いた
イングリッシュガーデンみたいなお庭にするのが夢です。
屋根もつけたいし~。
まあ、子供の手が離れて裏庭まで改造する余裕ができたらです。
お金も時間もかかりますもんねー。


チューリップさいたよ~

表は、ご近所さんがとってもきれいにしてるので
うちもきれいにしなきゃ!と枯れてるものを抜いて
お花を植えました。

そして去年母に買ってもらった
ディズニーランドのバラもやっと地植えにしました。
大切に育てよう~~。
オレンジ色でとってもかわいいバラなんです♪

冬の間、まったく手入れしてなかったので
さみしいお庭だったんですが
すこしは華やかになりました~。

チューリップもいれかわりでどんどん咲いてます。
(とーくんはじっと見つめてます~~)



土をさわるのは好きなほうです。
祖父母の山でもよく手伝いをしたし
無心になれるのがいいっ!

今はとりあえず程度しかできてないけれど
きれいな植え方とかいつか研究したいなあ(*´ェ`*)





ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/15 18:47] そよそよお庭 | TB(0) | CM(2)

今日も女の子と… 

いとこちゃんと


今日も女の子と2ショット♡
大人だったら罪ですよねえ(^_^;)

今日はいとこちゃんとママとショッピングモールへいきました。
交代交代でおっぱい飲んで泣いて寝てうんちょんして…
なかなか大変でしたが楽しくお買い物できました。

ベビドもよってみたんだけど事件の為
90サイズまでは置いてませんでした。
旦那と話をしたらおしゃれより安全やろって言ってたから
今後ちょっとベビド買いにくいです。。
これを機に会社がしっかりしてくれたらいいんですが…。

最近は中国製とかの問題もあるし
あまり神経質になりすぎてもなんだけど
親として子供に与えるものは気をつけないといけないですね…。


買い物から帰ってき我が家でゆっくりしました。
写真みたらわかりますがとーくんははしゃぎまくりで
どの写真もブレブレ!
オーボールをふたりで両方からなめたりしてました。
もうちょっとしたらおもちゃ争奪戦が繰り広げられるんだろなあ~
どっちが強いのかな!?

ふたりのスタイは前一緒に買った模様違いのバンダナスタイで~す。

いとこちゃんはパパ(私の弟)の出張にママとついていくので
1ヶ月ほどお別れです。
次あうときはお互いおおきくなってるね~。





それと、夕方3種混合の予約をしました。
歩いていける病院で受けることにしました。
今週水曜日です。
とーくん覚悟しておいてよ~


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/14 22:31] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

お友達訪問 

今日は私が働いてたときの後輩たちが遊びにきました。
引越してからきてくれるのははじめてです。
みんな学生さんだったのにもう社会人。
そりゃ、私にも子供が産まれるわけです。
年月がたつのは早いなあ。。。


今日もお友達~

後輩の一人にとーくんと1ヶ月違いのベビちゃんがいます。
またまた女の子です。
最近女の子との2ショットが多いです~


このメンバーはいつもゆる~~い感じで
今日もまったり過ごしました。
ベビちゃんがいたからちょっとにぎやかだったかな。


ココアシフォン

お土産にココアシフォンをかってきてくれました。
ここのシフォンおいしいんですよね~♡
久々に食べてやっぱりおいしかった~~

みんなの近況とか聞けて楽しいひとときでした。
次は夏にうちの裏庭で
BBQでもしたいなあ~っていってバイバイしました。

後輩の一人に将来はクリエーター系を
がんばりたいって子がいてて応援したいですね。
いくつになってもこうしたいって目標は大事だな。って
いい刺激をもらいました☆

私もこれから何年かは子育てに没頭してその後は
あんなことやこんなこといろいろしたいことがあるのです。
夢を現実にするの簡単なことじゃないけど
ちょっとずつでも進めたらいいなあ。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)

[2008/04/13 19:58] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(3)

食事会☆ 

ウェディングケーキ@プーさん


今日は私の弟の結婚の顔合わせ食事会でした。

弟は去年入籍したんですが
授かり婚で結婚式はあげてなかったんです。
今日親戚の皆様にご挨拶をしました。

弟の子供はとーくんの2週間あとに産まれた女の子です♡
ベビちゃんが2人いてにぎやかな食事会でした。


私の弟もお嫁さんも私より、うんと若いんです。
結婚当初はいろいろ心配もいっぱいしましたが
(弟は当時ふらふらしてたもんで…(^_^;))
今はがんばってパパママしてます。

とーくんのいとこちゃんとはちょこちょこ会ってます。
最近はお互い気になるみたいで手をつないだりおもしろいです。

2人ともすくすく大きくなろうね。
一緒に遊ぶようになるのが楽しみ。

↑上のケーキは私の妹が働いてるケーキやさんで頼んだケーキ
妹からのプレゼントです。
プーさんがかわいいし、これでケーキ入刀もして
場がなごんでよかったです~♪
お店の方も持ち込みOKにしてくださってありがとうございまーす。

とーくんと


とーくんは途中からスリングの中で眠ってました。
それまでは店員さんにまでも愛想振りまいてたんですけどね~
今日はイイコにしてくれてよかったよかった。

私の両親もひとつ終わってやれやれだわ~って
帰ったらほっとしてました。

私も無事に終わってほっとしてます~。




弟&お嫁さん、
頑張って幸せな家庭を築いてね♪
結婚オメデトウ☆☆☆

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/12 19:32] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

寝返りました!! 

はじめての寝返り!!


今日の夕方とーくんが寝返りました!!

だけど寝返った瞬間をみのがしてしまったぁーーー!!

くやしいーーっ!!


台所でいててちょっとしゃがんだ瞬間にぐずぐずいいだして
見に行ったらこのかっこだったんですね~(^_^;)
とーくんにはもうちょっとうつぶせ頑張ってもらって
撮影しました☆

それからは、なかなか成功せずです~

またそのうち返ってくれるかな??

とーくんはあいかわらずうつぶせが苦手なので
返るときもちゃんと見ておかないといけないので
これからますます目が離せないです。


今日は朝からベビーマッサージへ。
久々で気持ちよかったのか
お昼ねをいっぱいしてくれました。

この2、3日毎日赤ちゃんと会ってるなあ~。
いい刺激になってるかな~。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/11 20:47] とーくん | TB(0) | CM(2)

久々にゆっくり雑貨やさん。 

先週、母とお買い物にいきました。

母はふだんゆっくり雑貨とかみれないでしょ~といって
とーくんを見てくれました。

久々の雑貨屋さんに私の心はときめきまくり~♡
みてるだけで楽しくなっちゃいます。

インテリアもそんなにさわる時間もないし
ちょこっとだけ買いました。
P1000469.jpg

さくらのいい香りのサシェ
フック付きマグネット
小さいぞうさん

小さいぞうさんは中くらいのぞうさんもあってレジにもってたんだけど
耳がかけてて売ってもらえませんでした。
しかも製造終了の品だそうで…。
なのでひとつだけです。

P1000484.jpg

さくらのかおりは玄関に。

P1000485.jpg

小さいぞうさんも玄関でお客様をお迎えです~。

ちょっとずつ、お気に入りの雑貨が増えていくのってうれしいですね。


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/10 08:09] おきにいり雑貨 | TB(0) | CM(3)

ママ友さん♪ 

昨日はとーくんより1ヶ月半あとに産まれた女の子と
ママさんが遊びにきてくれました。

私のはじめてのママ友さんです。

町のマタニティークッキングで知り合って
家も近いし産院も同じなので
マタニティービクスとか一緒にいってました。
またうちにきてね~っていってたら
とーくんが産まれちゃって
ようやくお互い落ち着いてきたので
やっと我が家にきてもらえたのでした。

一人目のママさんって普段
ベビと2人だけって時間が長いので
お互いいろいろしゃべってリフレッシュできたね~
といって、またね。しました。

お友達

横に並んでみたところ

とーくんはなんでも口にしようとするので
カメラのほうに目もくれず
レディーの手を狙ってます(^_^;)オイオイ

友達の赤ちゃんも抱っこさせてもらったけど
女の子ってやわらかくて気持ちいいですね~
男の子はやっぱりゴツゴツしてます。

早く一緒に遊べるようになったらいいなあ~♪
これからも親子で仲良くしたいです。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)


[2008/04/09 08:03] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

重曹パワー☆ 

久々に家事の日記です。

-重曹活躍その①-


先日…やっちゃいました…。

お鍋こげこげ…。

かぼちゃの煮物を温めなおしたので
すぐにこげこげになっちゃって(^_^;)

そこで重曹ちゃんの登場でーす☆

こげつきには重曹入れて沸騰させたらいいって
知ってたんですが試したことがありませんでした。

ひたすらこする時間なんてな~い!!ってことで
ダメもとでやってみたら

途中からこげがふよふよ浮いてくるー!!

火をとめて一晩置いて洗ってみたら
みごとすっきり取れました!!

今までなんでこすってたんだろう…。
って思うくらいすっきりです☆

実は100円のお鍋だったんでいろいろ迷ったんですが
また使えるようになってよかったです。
ゴミがひとつ減った!!
(最近は捨てるほうが高かったりもするんですよね)



-重曹活躍その②-
息子が3ヶ月になったときから
家でいる昼間は布オムツなんです。

つけ置きの水(お風呂の残り湯)に重曹を大さじ3杯ほどいれてます。
ニオイが気になるときはティートリー精油をぽとぽとっと。

これである程度たまったら洗濯機にいれてまわしてま~す。
これだとほんとは洗剤いらずだそうですが
残り湯使ってるし、ちょっとだけ入れてます。

重曹パワーのすごいなあ~と思うところは
うんちょんの色がつけ置きでほとんどぬけてることです。
(まだ黄色うんちょんなんですが)

かすかに残った色は後はおひさまにお願いです~
日光(紫外線)ってすごいです!!
殺菌漂白作用があってほんとに真っ白になるんです!!
はじめて布オムツを洗ったときはほんとに感動しましたよ~☆



話がかわりますが
今我が家にはいろんな洗濯用洗剤がたくさんあります。
引越しのご挨拶でご近所さんからいただいたものです。
出産を期に石けん系に変えようかな~と思ってたんですが
大人のものはまだしばらく普通の洗剤になりそうです。
(とーくんはアラウを使ってます)
せっかくだから、洗剤比較なんてのも日記にしてみようかな。
昨日はボールドを使い終わったんですが
タオルはふわふわになったけどニオイがちょっときついかも~。
服以外に使いたい洗剤でした。


続きは…みみこの決意です。
そんなたいしたことじゃないですが…





続きを読む
[2008/04/08 08:15] ピカピカお掃除☆ | TB(0) | CM(2)

寝返りの練習 

ここまできたよ~


最近のとーくんの毎日の日課は寝返りの練習です。
どこに寝かせてもしばらくしたら
バタバタ音が聞こえてきます。

↑の写真は3日前。
やっと足が反対側にくるようになりました。

あとは手が抜けたら完成なんでしょうが
それが最大の難関なようです。


はじめての歯がため


自分の意思で手が動くようになってきたとーくんですが
日に日に発達してるよう。
歯がためもちょっとの間なら持てますよ~。
落ちたらまだとれないので騒いでますが(^_^;)

手がよく動くので朝起きたら
私の髪をつかんでひっぱるときもあります。
めがねも持っていかれるから困ったもんだ~
(でも、喜んでたりするんですけどね)


バンボぱつぱつ。

バンボに座る事も日課ですが
ふともものとこがもうパツパツ!!
布オムツのときなんて詰め込む感じになっちゃう…。


☆☆☆

昨日ははじめてベビーカーでお買い物に。

いいお天気だったからお散歩がてらでした。

ベビーカーだとお顔がよくみえるのか
いろんなとこで声かけてもらいました♪

「何ヶ月~?」ってきかれるとうれしいもんですね(*´ェ`*)

いろんなお歳の先輩ママさんたちから声かけてもらうと
この町で子育てがんばろう!って思えます。

あとね…
「この子は男前なほうやよ」っていってもらちゃった~

お世辞でもうれしかったです。親バカですよね。



本日の練習

今日はあいにくの雨。

今日もがんばって練習してますよ~。
ちょっとサポートしてあげたら手が抜けたから
一歩前進だあ☆

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
     

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)



[2008/04/07 15:43] とーくん | TB(0) | CM(0)

おでかけ日和 

チューリップさんと


チューリップととーくんの写真を撮りました。

はじめての春だからね~。
まぶしかったのでおめめが細くなっちゃった。


昨日から、生協がグループ配達になって
ご近所さんとあらためてご挨拶。

あったかかったのでおうちの前でお話しました。
うれしかったのが、とーくんがよく笑うね~って言ってもらえたこと♪
まだ人見知りしないので
お顔をじっと見てもらったらすごくニコニコするんです。

大きくなってきてもニコニコして愛嬌のあるこに育ってくれたらいいなあ。


さくら

昨日は実家にお泊りだったんですが
母が予定より早く帰ってきたので
近くのダムにお花見にいきました。

とーくんにとってははじめての山の中。
「さくらだよ~。きれいだね~。」ってみせてあげました。

さくらはあんまりわかってなかったみたいだけど
自然の空気は味わってくれたかな。

お散歩きもちよかったね


お外でいたらすごくごきげんです☆




今日はにゃんこも家で待ってるので午前中には言えに帰ってきて
図書館の「あかちゃんのじかん」にいってきました。

初参加でドキドキ♡

お歌や遊びをみんなで一緒にしました。
そして、ボランティアの方が絵本を読んでくださいました。

それは子供にではなく私たち母親に。

小さい子の絵本って読んでもらうためにあるそうです。
絵本を読んでもらうってどんなに気持ちいいことか
感じでくれたらと思います。っておっしゃってました。
子供達ががさがさするのでなかなか集中できませんでしたが
この歳になると誰かに読んでもらうってことはそうないので
ちょっとうれしかったですよ~。

私自身、絵本をたくさん読んでもらって
おはなし会にも通って育ったので
とーくんにもいっぱい絵本を読んであげたいです。




[2008/04/04 15:00] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(2)

4月になりました 

saita.jpg


我が家のチューリップが今日ひらきました☆

春ですねえ~。

思ってたよりやさしい色です。





ジムになったよ

今までメリーだったのをジムに変えました。

日に日に興味を持っていっぱいさわるようになりました。
手の当たってるピンクのところ
くるくる回るんですが
自分から回してました!!

自分の触りたいところに手が動くようになったみたいです。
胸のところにおもちゃとか手とか顔とか持っていくと
ぬ~~~っと手があがってくるのでおもしろいです。

ちょっと前までハンドリガードばっかりしてたのに
いろんな感覚って発達するの早いなあ。





パパにブラブラ~

パパにぶらぶら~ってしてもらってるところ。

重そうでしょ…。




先週はとーくんは結膜炎、私は乳腺炎で病院にいきました。
とーくんは目薬を毎日さしてます。
目薬きらいになったら困るからおもちゃで気をひいて
横からそっとさす作戦です☆
乳腺炎は…大変でした。
熱が40度近くでるわ痛いのにしぼられるわで…。

4ヶ月健診もいけなくなってしまって
来月に振り替えです。
楽しみにしてたのになあ。
次は絶対いけるように体調気をつけなばっ!



[2008/04/02 17:35] とーくん | TB(0) | CM(2)







