 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トマトが実りました。 

puttitometo.jpg


育てていたトマトが真っ赤になりました♪

収穫して早速夕ご飯に。

とって~~~も甘くておいしかったです♡


このトマトちゃん鉢植えにしてたんですが
成長がよくなかったので地植えにしてみました。
P1000836.jpg


客土だけだった裏庭をせっせと掘り起こして
小さい畑を作りましたよ~。

土も花野菜用を全部で7袋入れました!!

植え替えてから葉っぱがいっぱいでてきました♪
ちょっと土が詰まりすぎてたのが原因みたいで
ふわふわの新しい土に移ってからは
どんどん栄養を吸収してるみたい。

他にも手前の小さいのは以前書いた
ルッコラとバジルを植え替えたもの。
(カモミールは消滅しました…)

奥はミントとねぎです。
すごい組み合わせだねえ(笑)

裏庭はまだまだちゃんとできてないから
少しづつお気に入りのお庭にしたいです。
たぶん一生いじくってるとおもいます。

[2008/06/22 12:34] そよそよお庭 | TB(0) | CM(4)

今日で7ヶ月☆ 

tomicadebyu-.jpg


7ヶ月を迎えました。

毎月20日になると
この1ヶ月であんなことできるようになったな~
と思い返してしみじみしてます。

この1ヶ月での大きな成長は
ずりばいでどこでもいけるようになったことと
いないいないばあ。を覚えたこと。

心も体もしっかり成長してくれてます。


写真はパパがとーくんに買ってたトミカです。
おとついはじめて遊んでました。
対象年齢まではまだまだなんで
一緒にあそぶときだけ登場です~

トミカなかなか気にいったようで
ずっとさわって遊んでました。
こうやって男の子は車とか電車が好きになってくんだろなー

jyagaimoburokkori-.jpg

離乳食はまだ1回食ですがゆっくり進んでます。
今日はじめておかずっぽく作ってみました。
今までは野菜と果物単品のみだったので。

これはブロッコリーとじゃがいものマッシュ。
粉ミルクで水分足してます(ゝω・)b
よこにじゃがいものみも取っておいて
素材の味と食感もあじわってもらいました~。

nanndaro.jpg

じゃがいものみ食べたらこんな顔します。
ちょっとモサモサするよねえ。
だけど口にいれたものはしっかり食べるとーくんです。


7ヶ月に入ったので離乳食からたんぱく質をとるよう
計画してます。まずは豆腐かな~。
つくるのも裏ごしから開放されたので
だいぶスピードアップできそう。
そのぶんいろんなメニュー開拓しなきゃです。
本とかみてたらいろんなメニューありますよねー!
ささみ&バナナとかOKなんだろか??と
不思議なんですがどんなもんなんでしょう??
試食が怖いです(^_^;)


次の1ヶ月もどんな顔をみせてくれるのかな。
成長が楽しみです(*´ェ`*)


[2008/06/20 13:56] とーくん | TB(0) | CM(4)

はじめてのお熱 

先週からとーくんははじめてのお熱をだしてました。

金曜の夜に急に熱が出だして
土曜の朝イチで小児科へいってきました。

突発か風邪でしょうということで
土日と高熱が続く中お家で看病してました。

月曜日の明け方には39度後半になって
うなされてたのであんまり使いたくなかったけど
座薬でさげました。
それでも、またお昼過ぎにカーっとあがってきたので
夕方の診察にいってみました。

突発だったらそろそろ下がってもよさそうだし
念のため血液検査しときましょう。
99.5%なにもないでしょうけど。
と言われてたので結果をまってたら
なんと0.5%のほうの結果に!!
白血球が高くてCRP値(よくわかんないんですが)は
そこの病院では測りきれないくらい高くって
どこかで炎症おこしてる可能性があるので
大きい病院紹介しますということになりました。
最悪入院もあるのでその心つもりで。ともいわれて
びっくりの連続です!!


次の日、前日診察終了もせまってて
おしっこがとれなかったのでおしっこをもって
もう一度小児科へ行き紹介状をかいてもらって
市民病院へいきました。
そこで、診察をうけてレントゲン、採血、点滴をして
結果を待ちました。
先生はすご~~~く丁寧に説明してくださって
どうも、炎症ではなくてウィルス感染だったようで
この時期の夏風邪の一種には
まれにこんな血液の数値がでるそうです。

それを聞いてほっと一安心でした~。

今日も一応再検査ということでいってきたんですが
CRP値も下がっていて(といっても標準よりまだ高いんですが)
回復してるということでした。


はじめての発熱でこんなハプニングで
何かあったらどうしよう。。。って心配だったし
苦しそうな息子をみてたらかわってあげたいって
何度も思いました。

昨日からは熱もさがってご機嫌にすごしてくれてるから
こう大丈夫かな。
今週いっぱいはお家でゆっくり過ごそうと思います。
とーくんは採血に点滴によくがんばったし
いっぱい遊んであげなきゃね。

今回のお熱っで小さい子って症状にすぐでなくても
いろんな病気が隠れてることがあるって勉強になりました。
結果的に夏風邪だったけどまさか検査でひっかかるとは
思ってなかったし、日ごろからしっかり見てあげてないとなって
思いました。
そしてちゃんと病院へ連れていってあげないといけないなあと。
どちらかというと自然治癒力を信じろってタイプだったので(^_^;)




他にも気づいたことっ!
とーくんは、愛想のいいほうなのかな。って前から思ってたけど
やっぱり愛想よしさんなようです。

病院で待ち時間にも看護士さんにも
いっぱい愛想ふりまいてました。
「愛想よしさんやね~」「笑顔よしさんやね~」って
何回か声をかけてもらって母としては
うれしかったですよ~。
はじめて血を採られたときも私と離れてだったんですが
迎えにいったらすごい笑ってるし!
今日は中学生のお姉ちゃんにニコニコ攻撃してました(笑)

これからもみんなに愛されるような子でいてくれたらいいな。



[2008/06/19 14:04] とーくん | TB(0) | CM(6)

自己主張&ゲートつけました 

ごはんだごはん


最近のとーくんは自己主張ができるようになりました。

ごはん中、テーブルバンバンが激しくなり~

なにかをしたい。ほしい。のときは
「んーんー」というようになりました!!

見つけたおもちゃに
ロックオンするとずりばいで突進です!
そんなものに!?というものにもロックオンしてくれるので
我が家の床からは物がなくなりました~

そして…
oriha.jpg

ゲートを設置~~。

これでママの聖域には入ってこれませ~ん。
このゲートのすぐ手前には猫のごはんが置いてまして
もうちょっとで手にしそうなとこまで来てたので
急いでつけました。

とーくんから見たらこっちが檻かな(笑)

ハミちゃん♪

最後に猫のハミィさんにロックオン~。
今までハミィの存在には気づいてたけど
このときはじめて自分から見つけて手をだしましたっ!

ハミも、うかうかしていられません~。
びっくりして逃げちゃいましたけどね。

私もとーくんの行動範囲が広くなってきたから
しっかり見張ってないとです~~。




☆☆☆
今週は、いろいろお出かけもしました。
いとこちゃんに会ったり、ご近所のお友達に会ったり
今日も育児サロンへいってきました~。
最近、ママ友の輪が増えつつあるのでうれしいです。
親子で仲良くしてもらえたらいいなあ~♪




[2008/06/06 16:54] とーくん | TB(0) | CM(9)







