 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とーくんBirthday☆プレゼント編 

bd.jpg
【母作、Birthdayボード】

↑のボード、がんばって作りました。
文字部分もPCで出して写してカットして
全部手作りです~~。



お誕生日もすぎ友達もびっくりするぐらい
おもちゃがあふれかえってる我が家(^_^;)
子供3人くらいいないともとがとれなさそうです。
(予定は2人ですが)

とーくんの記録ということでお誕生日プレゼントも
残しておこうと思います。
続きにありますが
スルーしちゃってください~~。


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)
続きを読む

[2008/11/24 17:11] ワクワクパン作り | TB(0) | CM(4)

お誕生日の日 

P1010746.jpg
【Birthdayケーキ】

11月20日でとーくんは満1歳を迎えました~

1歳を迎えることができて感激です。

19日の夜からとーくんのうまれた時のことを
何度も思い出しました。

なんの前触れもなく2週間前に突然うまれたとーくん。

あの日腕の中にすっぽりおさまるくらい小さかった我が子が
歩き回っていろんな顔をみせてくれてるのが
とっても不思議です。

ママ1年生の私は壁にぶつかることもたくさんあったけど
とーくんと一緒だったからのりこえれたかな。

お父さんもすこしずつお父さんの自覚がでてきて
これからますますオヤジとして活躍してくれるといいな。


「とーくん、私たち夫婦のところに産まれてきてくれてありがとう」


P1010706.jpg
この日はとっても寒かったけれど
隣の公園で3人で少し遊びました。
お父さんにいいとこみせるぞ!といわんばかりに
あんよがんばってました。
(父ちゃんは寒さで震えてたけど(笑))

P1010727.jpg
お家にかえろうとすると三輪車に乗りたいと
催促するとーくん。

近所を一周お散歩したら満足そうでした♪

P1010739.jpg
これはお父さんとお母さんからのプレゼントです。

木のつみき

男の子は言葉はゆっくりだけど積み木とかは得意だそうです。
これで創造力豊かになってくれたらいいなあ~。

つみきって小学生くらいでも遊ぶから
長くつかってしっかり使い込んでね。


P1010741.jpg
こちらはBirthdayプレート☆

ケーキもディナーも記念日ということで
ファイヤーキングを使いました~

もうちょっと盛り付けしたかったんだけど
とーくんがあまりにもお腹すいちゃって(^_^;)
プーさんも口がないよお~。

P1010744.jpg
写真を撮ったらすぐにモリモリ食べてくれました♪

これからもよく食べよく動きよく寝て
すくすく育ってください。

これからの成長、お父さんもお母さんも楽しみにしてるからね。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)

1st Birthday 

P1010718.jpg

[2008/11/20 21:48] とーくん | TB(0) | CM(3)

手先が器用に!! 

とーくんの手先がどんどん器用になってくので
びっくりしてます。

P1010667.jpg

このツリーの上のあなからボールを落とすという遊びなんだけど
一度みせたらまねっこしてできるように!!

落ちていくボールもちゃんと見てます。

P1010669.jpg

落ちたらひろってまた入れて~
を繰り返しできるようになりました!

この成長にはすごく感動しました~~。
頭も一生懸命つかって
こんなことができるようになるなんて!

とーくんもすごく楽しそうにやってます。


ちなみにこのツリーは先日おばさんからもらった
ベビーブックのおまけでした。
旦那の妹ちゃんが組み立ててくれたのに
とーくんはつぶしちゃいそうだったので
あちこちセロテープで補強。

これからセロテープやらのりやら
必需品になりますね~。



☆昨日はパチパチができるようにもなりました。
おいしいおいしいとほっぺをさわるのを教えてたら
パチパチパチ~と。
それからマネっこできるようになりました。

おいしい~のほうはなかなかうまくいかず
なぜかおつむテンテンになったりパチパチだったり。

だけど一生懸命まねっこしようと思ってるのは
つたわってきます(*´ェ`*)w

いろんな表現ができるようになってきて
すごいなあ~と感心する毎日です。


☆こちらは the プレミアム!!
P1010674.jpg

とーくんがおねむでグズグズしながら
寝ているお父ちゃんにすりすり~グズグズ~~
お父ちゃん気づけよって感じですがそのまま眠り続けてたら
とーくんはこのポジションでウトウト。。。
食器を洗いながら 寝ちゃう!?寝ちゃう!?って
見守ってたらほんとに寝ちゃいました(笑)

写真におさめてから布団に移動~~
後でお父ちゃんに写真みせてあげました。


お腹にグズグズあとがちゃんと残ってるでしょ。


私以外の人だったら抱っことかで寝付くんだけどな~
私が抱っこで寝かせようとしても
おっぱいもらえるまで変な笑い方して待ってます。
そしていつまでもあげないと怒ります。
卒乳までは先がながそうだなあ~~。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)








小学校へ 

今日は朝から近くの小学校へいってきました。

赤ちゃんと小学2年生がふれあうという授業をするそうで
とーくんと参加しました。

久しぶりの学校に懐かしい~~。
給食いいにおい~~。
と思いながら視聴覚室へ。

司会の係りの子が前へ出て
「赤ちゃん教室をはじめますっ」って言ったりしてました。
学校ってこんなんだったなあ~~。

ふれあいタイムではとーくんはもうしっかりしてるので
自由に遊んでもらいました。
お兄ちゃんたちがつんだおもちゃを倒したり
抱っこしてもらったり。
不安はなかったといえばウソになりますが
みんなやさしく接してくれました。

男の子はみてたらつつきあいとかしてやっぱりやんちゃで、
でも赤ちゃんには丁寧に接してくれて
抱っこする??って聞いたらちょっともじもじしたり
おもしろかったです。
とーくんもこんなふうになるんだよねえ~~。

ここの小学校はいずれとーくんも通う学校なので
(転勤がなければだけど(^_^;))
様子をみることもできてよかったです。
PTAの方もうしろで見守ってたみたいなので
先生と親もわりと接触あるほうなのかな??
構内はゴミもなくきれいな学校でした。

ちょっとびっくりしたのは
先生って言い方こんなにきつかったっけ??
でも、これくらい言わないと
やんちゃざかりには聞かないよねえ(^_^;)


この赤ちゃん教室で命の大切さを
先生はお話してました。
みんなこうやって大事に大事に育てられて
大きくなったんだよってことを
感じてくれるといいな。


とーくんはさすがに疲れたみたいで
ぐっすりお昼ねしてま~す。

ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m
にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます☆(ゝω・`)




お誕生日会 

P1010659.jpg
【はっぴば~すで~と~く~ん♪】
今日はとーくんのお誕生日会でした。

旦那さんの親戚の方たちが我が家に集まってくれました。
お昼前に来てもらってランチでパーティー☆
ピザをとってパスタ(あえるだけの)を作りました。

お昼の準備ができるまでとーくんの産まれてからの
スライドショーをテレビで上映しました~
この1年でこんなに成長したんだな~としみじみ。

☆今日1日でも成長があって
今まで何かをもたないと立ち上がれなかったとーくんが
自力でよいしょって立ち上がりました~!!

ひざの力がついたんですねっ♪

立ち上がるより早く歩いちゃったからちょっと気になってたけれど
ちゃんとできるようになってうれしかったです(*´ェ`*)


P1010638.jpg
【はじめてのオムライス】
とーくんのランチはオムライスでした。

中はとーくん用のトマトソースで作ったトマトライス。
大きいかな~と思ったけど完食でした。


P1010660.jpg
【左:とーくんケーキ 右:大人ケーキ】

とーくん用のケーキも作りました♪

中はホットケーキとバナナとりんごの煮たの。
外はヨーグルトをふきんにくるんで水分をとったもの。
これはクリームチーズのような感じでおいしかったです。
トッピングはみかんとりんごでした。

20日にもまたお誕生日ケーキは作る予定です。


大人用ケーキは私の妹の働いているケーキ屋さんのです。

こんなケーキをみるのははじめてのとーくん。
はじめはきょとんとしてたけど
ろうそくふう~~~では大喜び☆
ビデオをまわしてましたがいい顔が撮れました。


後ろに見えてるのは1stBirthdayの帽子。
100均のにアレンジしました。
かぶったらとってもかわいいのにとーくんは
いやがってかぶってくれませんでした(涙)
(Birthdayボードも製作したんですが
それは本番のお誕生日にアップしま~す。)



旦那のおばさん×2がとーくんにこれで何か買ってあげてと
お祝いをくださったのでお昼寝が終わってからみんなで
トイ○ラスへ~~。
ちょうど昨日、最近お砂場ってないから庭に欲しいなあ。と
言ってたのでお砂場と砂を買わせてもらいました♪

旦那のおばさんはどちらも子どもがいません。
だから旦那や旦那の妹のことも子供のように
かわいがってるようです。
とーくんも孫みたいなもんで
会えるのをいつも楽しみにしてくれてます。
時々は旦那両親とだけでおばさん家へいったりもしてるんです~
(結構寛大な嫁でしょ。と自分で言ってみる(笑))

両家にとって初孫な上におばさん達からもかわいがられ
とーくんはたくさんの人たちに囲まれて
ほんと幸せもんです。
母もせっかくなんだからこの親戚づきあいも
大変と思うより楽しもう!って思えるようになりました。

それにたくさん貢ぎ物も増え
お父さんお母さんも喜んでます(笑)
だけど物は大切に感謝を込めて使おうね。


ひとポチおねがいしまーすm(o・ω・o)m

応援ありがとうございます☆(ゝω・`)



*あとちょっとうれしかったことは
お義母さんと妹ちゃんがわたしにも誕生日プレゼントをくださったこと♪
私のことを考えながら選んでくれたんだな~と思うとうれしかった~!
お義母さんからはフランフランの
電子レンジで蒸したりご飯たいたりできるかわいい器。
妹ちゃんからはBODYSHOPのBODYバター。
とってもいい香りで癒される~~。
ほんとありがとうでした~*


1日無事に誕生日会をおえることができて
ひとつやれやれです。
今日もたくさんの笑顔がみれてよかった♪



[2008/11/15 22:34] とーくん | TB(0) | CM(5)

今週のとーくん 

P1010576.jpg
【我が家の車。僕が運転するよ~】
今週はまたまた山手の公園へいってきました。
今度はおじいちゃんおばあちゃんと一緒にです。

出発しようとするととーくんハンドル離しませ~ん!

早くも車が大好きなとーくん。
男の子の遺伝子をばっちりもってるようです。

特別、車ばっかり与えたりしてるわけではないのに
不思議ですね~

kouenn.jpg
【遊具たのしいな~】
公園へついて早速お散歩~と思ったら
靴を忘れちゃいました(^_^;)
とーくんごめんよー!

じっと三輪車にのっているわけもなく
遊具の上では靴下のまま歩かせました。

やっぱり自分であるけるのがうれしいみたいで
ごきげんごきげん♪

ちょっと前に来たときは三輪車でお散歩して
シーソーに一緒に乗るくらいしか遊べなかったのに
今回はいっぱい遊んでました。
また次ぎ行ったらできることがふえてるんだろな。


P1010615.jpg
【おとーさんとすべり台♪】
おとーさんは張り切って一番高いところにあるすべり台へ
つれてってくれました。
これが私もすべってみたんだけど
筒状になっててすごいすべる!!
これはお父さんじゃないととーくん連れてはすべれません~

旦那もやっとお父さんの自覚がでてきたみたいで
自分からとーくんと遊んでくれるようになりました(ゝω・)b
とーくんもとってもうれしそうで、そんな光景をみると
とってもうれしいです♪




週中は「ふらっと」へ行きました。
小さいクリスマスツリーを順番に作らせてもらえました。
私は遅く行ったのでそこでは作れず
材料をもらって作り方を教えてもらいました。
子育てイベントでみんなのを展示するそうです。
その日のうちに夜な夜な作ってしまいました~。
また持ってゆかねばっ。
写真に撮ってまたアップしま~す。


昨日、今日と天気がいいので
隣の公園であんよの練習もしました。

近所の子どもたちもいっぱい遊んでいてにぎやかで
とーくんもついていったり遊んでもらったり。

最近かまってかまってがすごいので
外でいると機嫌がいいのでいいです。



そうそう、公園へ行った日は朝からすごく泣いて
なにをしても30分以上泣き止ます
どっか悪いのでは!?って心配になるくらいだったんだけど
旦那も必死にあやしてくれてなんとか泣き止んでくれました。

いろいろ考えてみたら思うようにかまってくれなくて
泣いたのかな。。。と。。

げんこつやまの~♪で
おっぱい飲んで~♪でおっぱいのベビーサインだしちゃったんですよね。
それを見て「おっぱいー!」の顔になってたのですが
なんとかごまかしておっぱいの気はまぎれてくれました。
その後もきげんよく遊んでたのでちょっとメールを。と思うと
大泣きがはじまちゃったという流れです。。。

一人目だし泣き加減とかわからないからあたふたしたなあ。
ますます自我が芽生えていろいろ見てるってことやよなあ。
とーくんのこともしっかり見てあげないとね。と旦那と話しました。

今までよく一人遊びもしてたとーくんだけど
もっとしっかり一緒に遊んであげないとなあ。と反省です。
一人で遊んでくれたときはえらいね~ってほめてあげて。

子どもにはいろいろ気づかされることがありますね。
親も日々成長です。



明日はちょっと早いとーくんの誕生日会。
旦那の親戚とです。
準備がんばるぞお~~!!



[2008/11/14 22:32] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(2)

My Birthday 

今日は私の誕生日でした。
とーくんとはちょうど1週間違いなのです。

とーくんの誕生日のほうが気になっちゃって
今日が誕生日だって旦那にケーキをもらうまで
忘れてました(笑)
夜、妹も我が家によるついでに
ケーキをホールで持ってきてくれて
「いやあ~わざわざいいのに~」といいながら
箱をあけてみると「HappyBiethday」のプレートが!
「誕生日ケーキだったんだ!」
ってその時やっと気づいたなんとも天然な姉です(^_^;)



いよいよ20代最後の歳になりましたが…
続きを読む
[2008/11/13 23:15] ヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

花の文化園。 

P1010559.jpg

今週、ばあばとおおじいじ&ばあばとで
花の文化園へ行ってきました。


P1010508.jpg

今はバラが見ごろでとってもきれい。

ここの園はお花の種類がとっても豊富だそうです。

大阪府がやってる園なのですが
ここも一時は橋元さんの再建プロジェクトの
カット候補になってたそう!
だけど無事存続できることになったようです。

きれいなところだし、子ども達も遠足などでこれるところ。
ここがなくなるなんてもったいない!

いつきてもそこそこ人はいてるしね~。



P1010509.jpg
【きれいだなあ(*´ェ`*)w】
とーくんはところどころあんよでお散歩。

お花を近くでみて興味深々。

(むしっちゃだめよ~)

P1010521.jpg
【外で食べるバナナはうまかあ~】

おおじいじにバナナを与えられうれしそうにしてました。
途中の休憩で1本完食!!


P1010530.jpg
【はじめての落ち葉ひろい】

この木の葉っぱは軸が長くって
とーくんが持つのにちょうどいい感じ。

いっぱいひろってきました。

クルクルまわしたりふったりしてご機嫌でした♪



P1010550.jpg
【おおばあばといないいないばあ】

昼食のとき大きいおばあちゃんの顔がちらっと見えたのが
おもしろかったみたいでいないいないばあ~を
催促するとーくん。

おおばあばもうれしそうに「ばあ~」ってしてくれました。

そのあとおおじいじとも「ばあ~」してました。

ひ孫とのふれあいってなんだか見てて
ほのぼのしました。




P1010571.jpg
【らぶり~とーくん】
帰り道、国華園で菊日本一の展示がやってたので
よりました。

♡の菊がっ♪

中からお顔だしてハイポーズ☆


自然とたくさん触れ合うことができて
またひとつ思い出ができました♪





さらに帰り道、イレブンで栄養相談があったので
よりましたら

とーくんの
身長:73cm
体重:9800g でした。

先日ベビざらすではかった足のサイズは
右:11.8cm
左:11.7cm

ここ最近は食べても体重が増えてません~。
だけど産まれたときのことを思ったら
大きくなってくれたもんだ。


[2008/11/08 17:13] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(3)

ワクワク☆すべりだ~い♪ 

とーくんは、すべり台が大好きです。

はじめて「ふらっと」て行ったときに
そこにおいてあるすべり台に大興奮で
すごく喜んでいたんです。
次からも行くたびにすべり台で遊んでます。

そんなとき、おじいちゃんおばあちゃんから
お誕生日のプレゼントはなにがいい?と聞かれ
最近はすべり台がお気に入りみたいで~と話すと
プレゼントしてくれることになりました。

トイざラスへ一緒に買いにいって
我が家に置いておくことになったのですが
おばあちゃんはもう開けてもいいよ~。と
言ってくれたのでちょっと早いですが
プレゼントです。


ま~だ??
【お父さん、早くっ早くっ!】
【ハミちゃんもチェックしてます】

早速お父さんが組み立て。

これを見てもうすべり台だって気づいてるとーくんは
すごくうれしそうで組み立てる前から登ろうとしてました(笑)

ukiuki.jpg
【こ~こだよ~~】

ジャングルジムのところからのぞくのも好きみたいです。

ここから「ばあ~」ってすると
とっても笑顔です♪



すべり台~
【逆走するぞお~~】

今のところ階段からは登らず
こちらから登ります。

そしてそのままズルズル~~

昨日はなんと上の台にまで登ってしまいました。
恐るべしっ!0歳児!!

今はすべり方の研究中。

前向きに行こうとすると頭が重くって危ない危ない(^_^;)
目が離せません!



お誕生日まではあと1ヶ月切りました。
いろいろ計画中です~
パーティーが楽しみだなっ♪



[2008/11/04 23:00] とーくん | TB(0) | CM(3)

雑貨やさん♪ 

P1010392.jpg
“茶色の小瓶”

先日、免許の更新へ行ったときのこと
待ち時間ができたのでずっと気になってた
カントリーのお店へいってきました。

駐車場がいっぱいで一度はあきらめて
近くの赤ちゃん本舗へいくか~と思ったんですが
もう一度ぐるっとまわったらPがあいてる!!
無事お店にいくことができたのでした。

入ってみたらどの雑貨もステキで
テンションあがりっぱなし↑↑

すごく楽しくてしあわせ~~♡

(しかも、とーくんは預かってもらってたので
ゆっくりみれたのでした)

P1010391.jpg
“陶器のタオルハンガー”

お買い物は写真の2点を。

タオルハンガーは気に入ったものが見つかるまで思い
ずっとつけてませんでした。

やっとこれだ!って思うものがみつかって
買っちゃいました。


この雑貨屋さん、家具や服、リフォームまで幅広く扱っていて
もっと早くきておけばよかったー!!って思いましたよ~。

見てるだけでも楽しいお店でまた行きたいです♪



そしてボルテージのあがった私は
本屋さんでこの本を購入。

雑貨ワールドにしばし酔いしれていたのでした。

こういう時間が私にとっては癒しタイムなんだな~って
しみじみ実感。

子どもができるまでは特別な時間なんて思わなかったけれど
今はずごく気分転換になるとっても贅沢な時間です(*´ェ`*)

そして私の好きなことに理解してくれる旦那にも感謝です♡



    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ikea.jpg

これはとーくんの。

USJの前にIKEAによったときに
テーブルとトンネルを買いました。

この、おこさまテーブルは足がぽってりしててかわいいの♡

ナチュラルカントリーも好きだけど
やっぱり子どものものは
こういうPOPでかわいいものを選んじゃいます♪

そういうのがミックスしたのもアリかな~と思う
今日このごろ。
自分の好きなものに囲まれて
どこか居心地のいいお家が私の理想です。


[2008/11/04 22:29] おきにいり雑貨 | TB(0) | CM(0)







