 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんか ついてくるよお~! 

P1020584.jpg
とーくん。それは「影」っていうんだよ



昨日洗濯ものをといれてたら
とーくんがおかしな動きをはじめてどうしたんだろ~って
近づいてみたら自分の影を指差してました。

触ろうとするけどとーくんが動くと影も動いちゃう!
とーくんが動くと一緒についてくる!
お母さんのも動いてる!!
それが不思議だったみたいでずっと影を追いかけてました。

昨日が「とーくん影に気付く記念日」です(笑)

子どもが新しいことを発見する瞬間を目の当たりにするのは
とってもうれしいことですね♪
ひとつひとついろんなことを積み重ねていってるんだな~。
こんな瞬間をいっぱいみれるのはお母さんの特権だよね(*´ェ`*)


今日もお外を歩いていたら影を指差してました。
ちゃんと昨日の発見も覚えてる。

これからもそんな小さな瞬間をたくさん一緒に感じたいな。

P1020586.jpg
心も体もすくすく成長中~


頭の寝癖も爆発中~(笑)

[2009/03/27 23:21] とーくん | TB(0) | CM(4)

白いラティス 

rathisu.jpg

先日の突風で倒れたラティスのペンキ塗りと設置がやっとできました。
明るくなったしこれでだいぶもってくれそうです。
木ってそのままだとどうしてもすぐ劣化しちゃいます。

ゆくゆくは全部白に塗りたい!!
そのためにまずはラティスを買いたしたいのです。
(はずしたら丸見えだからうまくローテーションさせたくて)
だけど…。ラティスが高い…。
これを買ったときから1枚1000円は高かった(^_^;)
値上がりしたのかなあ。
広告の品になるのを待つか何か他の案を考えているところです。

裏庭は全然完成されてないんだけど
ちょっとずつ手を加えるのも楽しみにしてます。

他にも今週はIKEAで買った木の収納ボックス?に
白のステインペンキを塗りました。
1400円らしいつくりだったけれど色を塗ったら
ちょっとはよくみえるようになりました。

明日は実家でペンキ塗り。
ラックとずっと放置してた木のイスを持ってくるので
実家で塗らせてもらいます(ゝω・)b

結構ペンキ塗りが好きになってきました。
(誤解しないでね(笑))
完成したときの達成感と自分で手をかけてるという感じが
楽しいのです。

まだまだ家中塗りたいものはいっぱいあって
我が家には常に白ペンキが常備されていることでしょう。


[2009/03/27 22:48] わくわくマイホーム♪ | TB(0) | CM(0)

やっていいこと わるいこと 

今週は「ふらっと」に3回も行きました。
今月でお友達が一人、隣の市に引越しちゃうのです。
だから最後に行きまくってます。

とーくんも最近は園庭でボールを蹴るのがお気に入り。
保育所の子どもたちも一緒に遊んでいるのですが
お兄ちゃんたちもボールにもテクテク向かっていくのです!
さすがお兄ちゃんでとーくんが行くと気をつけてくれたり
ボールを渡してくれたりしました。

昨日は園庭にあるすべり台(公園にあるのと同じ)も
なんと一人で滑っちゃいました!
下ではキャッチしてあげるんだけどね。

ここからが本題で…

ふらっとへいくといろんな子どもたちがいて
やっぱりとーくんはそんな中でもダントツで活発なほうです。
一緒に行く友達の子も同じく活発なほうなので心強いです。
負けん気が強いしボールは投げるはで結構気をつかうのだけど
それをわかり会えるのでかなり救われてます。
(前はブログでも、もう子どものいるとこへ行かないほうが
いいんだろかって思ってしまうほど悩みましたが)

こういうタイプのおこちゃまは
私が頭さげなきゃならんのも、もう覚悟しました(笑)
もちろんしつけも大事ですが。

とーくん自身も、やっていいこと悪いことの区別を
ほんと少しづつだけど身につけてきています。
例えば、ふらっとにはボールがやわらかいのと
固いの(クルクルまわりながら落ちるおもちゃ用)がふたつあります。
前はどちらもところかまわずほってたけれど
昨日くらいから固いほうをみつけたらちゃんとおもちゃのところへ
入れにいくようになったのです。

投げるものもボール率がかなり高くなってきて
ボールは投げていいけど他のはダメなんだってわかってきてるみたいです。
たまに失敗もあるけれど。。。。

で、これまた難しいのがボールは投げてもいいけど
どこでも投げていいわけじゃないって伝えるのは難しいですね。
人にあたったら「痛いからダメよ~」となるのだけど
ボールはいいって言ったやんっ!ってなるし~~。
スタッフの人も「とーくん、ボールはいいってゆわれたし難しいねえ~」
ってフォローしてくれたんですが。

これも根気強く教えるしかないんですよね。
だけど頭ごなしにダメダメじゃなくって
ちゃんと伝わるように教えるのが難しいっ!

そうそう、ふらっとへいってひとつ勉強になったのが
「ダメ」じゃなくてすり替え作戦。
とーくんがバンバン投げてたらスタッフの方が
ダンボールをひとつもってきてくれて
ここへ思いっきり投げ~と言ってくれたのです。
大人も一緒になってバンバン投げて楽しんだのです。
そうやってダメだけじゃなくって他の方向に目をむけるのも
大事なんだな~ってすごく思いました。


私もいろいろ間違いつつ、
あっこんな方法でいったらなんかいい感じやん。って
発見していくしかないなあ。と最近になって思います。


育児の情報はいっぱいありすぎてどれがどれやらって感じですが
とーくんが活発なのは個性ととらえて
のびのび育ててあげたいな。

親としてはまだまだはじまったばかり。
いろいろ悩みながらもオカンがんばりま~す!


[2009/03/27 22:21] 子育てのコト | TB(0) | CM(2)

お父さんがお休みの日 

kurumayasan.jpg

月曜日はブログをアップしたあと
私の車のオイル交換とイ○ンへいってきました。
(我が家はスロースタートなのです(^_^;))

写真はオレンジ色の看板の車やさんのキッズコーナー。
小さい店舗だけど新しくできていて早速遊ばせてあげました。
お父ちゃんばかりに一緒に入ろう~って手をひっぱってました。
お母ちゃんはいつでも遊べるってことか。。。
でもそうやってお父ちゃんに遊ぼうって言ってくれるのは
ええこっちゃ♪ヨシヨシ。

静電気除去のグッズがほしかったけど小さいだけあってありませんでした。
あるときは結構どこでも売ってるのに今年はなぜか
見つけることができないまま春に。。。。
とーくんともよくバチっ☆ってなるからびっくりしてるだろうな(^_^;)

イ○ンでは私が買い物してる間に2人でこっそりチーズケーキを
食べてました(笑)
この日行った目的はやっと気に入った(予算含めて…)水切りラックを見つけて
サイズも合うことを確認したので買いに行きました。
フランフランの白い水切りラックです。
台所もちょっと片付けて使い勝手がちょっぴりよくなりました☆

あと砂場の上にかけるレジャーシートを探しました。
家の前だからアースカラーがよいなあと。
スポーツコーナーのキャンプとかのとこにいいのがありました。
昨日は砂も砂場にインしてみたけど
冬の間に湿気てしまってベトベト。。。
天気のいい日に乾燥させないとなあ。
近所の子にはいつ砂いれるの~?てなんどか聞かれてたから
とーくんと一緒に遊んでもらうのが楽しみです。

[2009/03/25 18:33] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(2)

とーくん語録とか@1歳4ヶ月 

P1020568.jpg
今日はお父さんがお休みでWBCを見てました。
とーくんも野球に釘付け。

ichiro- san
【イチローさんかっこええわ~】
マイいすの上にのって身を乗り出してみてました。

こういうのを見てあこがれてスポーツ少年になっていくのかな~

とーくんはボール遊びが得意みたいで
投げるのも蹴るのも上手らしい。
(親バカですがよく言われるのです)

夢を持ってスポーツがんばるんだったら
お父さんもお母さんもいっぱい応援するからね~。
(これまた親バカですが夫婦でよくそんな話もするのです)


私はスポーツのことにはうといけれど、今日の試合とか、
石川遼選手とか若いけどがんばってるニュースを聞くと
なんだかうれしくなりますね~。
離婚がどーのとか、どうでもいいですって感じです。


さて、前置きが長くなりましたが
とーくんが今発する言葉です。

「あんまんまん」…ダントツ1位ですな。こればっかり。
「でゅー」    …ミッキーミニーディズニー全般です。
「ばあ」ぱあ」 …いないいない~ですな。

「あーった」
「おーっちん」
「おーちゃ」

こんなもんです。
最後の3つはイントネーションが
全部一緒なのがおもしろい。

「でゅー」「でゅー」ってよく言ってるなあ。と思ったら
ミッキーミニーを見たら言ってることに気づきました。
私たちがディズニーってよく話題にしてたからかな。
アンパンマンと区別がつくようになったのは成長です。
ちなみにプーさんとかも「でゅー」です。

あんまり言葉は増えないけれどだいぶ理解してるみたいで
「とーくんのボールどこ??」って聞くと探して
「あーった」といってくれます。

言葉にはならないけどよく意味不明音は発してるから
しゃべりだしたらうるさいくらいなんだろうな~。
そんな日も楽しみです。
でも、ゆっくりとーくんペースで成長してくれたらいいからね。

そうそう、前に言ってた「はーちゃん」(猫)は忘れてしまったようです(^_^;)
だけどはーちゃんのことは大好きで
走ってるのをみるだけで大喜びです。
近寄っていくから猫パンチやらカブやらくらってるのに
笑ってるし…。。。
ハミちゃんはいつも迷惑そうで(^_^;)ほんまごめんね。

そろそろとーくんもお父ちゃんも起こしてでかけよう~♪


※お出かけ中に思い出して夜に追記しました。
[2009/03/23 14:40] とーくん | TB(0) | CM(2)

つみきあそび 

P1020558.jpg
とーくん、今日はじめて自分からつみきを積んで遊びました~パチパチ~

朝からバタバタと家事をしていたら
なんと、積み木を取り出して積んでいたのですー!
今まで積み木を渡すと積んでくれたけれど
自分で遊ぶところを目撃できました。

今までは積み木を持っても投げたりどこかに隠したりとか
期待通りにはなかなか遊んでくれず…。
でも、積み木遊びは頭にも良いと聞いたので
めげずに一番目立つところにおいてたのです。
だからよけいにうれしかったのです~。

後ろにうつってる黄のおもちゃでも遊ぶようになって
ご飯の支度をしてるとシャーシャーと車が落ちていく音がきこえます。
おっ、一人でちゃんと遊んでるんだな~ってわかっておもしろいのです。


P1020559.jpg
この半円形のを積んだときはそれ以上無理だろ~
って心の中で思ってしまったけど
上手にバランスをとって積んでました。
やるじゃん。とーくん(笑)


P1020563.jpg
もひとつやってくれたこと。
机の上のデジカメをGETしセルフで自分を撮ってました。
しかも、見るモードから撮るモードにちゃっかり変えてるし!(偶然だろけど)

そうそう、昨日とーくんは散髪していい感じにさっぱりしました。
若干前髪が短いような気もしますがすぐのびるしねえ。
お父ちゃんはなんか太って見えるって何度もいってました(笑)
最近のとーくんはずっとこんなもんよ。

大人でもそんなんですが髪を切ったら寒いみたいで
昨日から鼻水たらしてます。
でも、帽子はかぶってくれないしなあ~。
風邪ひかさないように気をつけよう。



今日もポカポカいいお天気~。
苦手な冬が去っていろいろ活動的になる春です~。

昨日はとーくんのいない間家もすっきりしました。
帰宅した旦那も「我が家ってこんなにすっきりしてたんや」と
言ってました。普段はおもちゃやら大崩壊だからねえ(^_^;)
ついでに私のミセスコーナーもすっきりと。
そろそろソーイングとか趣味をはじめたくってすぐにできるように
きれいになりました☆
子どものころから普段の片付けは苦手な私…。
がんばってきれいをキープしよう。
[2009/03/21 14:58] とーくん | TB(0) | CM(2)

いいお天気~ 

osoto.jpg
今週はいいお天気の日が続いて日中は暑いくらいでした。
とーくんはお外で遊ぶことにあじをしめ
玄関におりて催促しまくり~。
出れないときはもう玄関で遊ばせておきました(笑)

朝も夕方もお外遊びの日があって晩御飯作りは大変でした(^_^;)
生活リズムもちょっと崩れて(朝早く起きすぎる)
昼寝が2回になってぐだぐだ中です。

そんなとーくんも今日はおじいちゃんおばあちゃんとおでかけ。
散髪にもつれってってもらいました。
どんな髪型になって帰ってくるのかしら~。
(ぉ義母さんも短すぎるのはイヤだっていってたから
かわいくさっぱりになることを期待しておりますw)

そんなことで今日の私はフリーダーム♪
といっても家の中ですることはわんさかあって
せっせと掃除&模様替えしてます~。
ご飯も旦那と二人だから今日はまじめに作ります(笑)


P1020552.jpg
昨日公園で遊んでたときの写真。

実は今日のってる写真は全部、家の前の女の子が
撮ってくれました。
とーくんと同い年の弟くんがいて時々一緒に遊んでくれます。
写真を撮るのが好きらしく上手に撮ってました☆
サンタさんにカメラお願いしたけど今年はダメだったの~
とかいってました。かわいいなあ~~。
将来は写真家かな??

子ども目線の写真ってやっぱり大人とは違っておもしろいっ!!
この写真なんか三輪車のプーさん。そして鏡に
自分がうつりこんじゃってるし!
大きくなったらおねえちゃんにも見せてあげよ~

P1020513.jpg
マイカーです。
とーくんは後ろをあけようとしてる
車さわるの好きなんだけど黄砂でばっちいよお~~。


[2009/03/20 16:57] とーくん | TB(0) | CM(0)

おもしろエピソード☆ 

といってもただの親バカエピソードですが…。

その①

昨日夜勤明けの旦那に朝からせっせとご飯を作ってたときのこと

とーくんは私の携帯をいじりだしました。

まあいいか~と持たせてたらいつの間にかシンク下の引き出しに
入れちゃったみたい。
(しかも自分じゃとてないとこに落ちてしまったみたいで)

そこへ旦那からの帰宅メールが鳴ってたんですが
私は引き出しに入って音が小さいもんだから気づかない。

そしたらとーくんおもむろに近寄ってきて引き出しをあけて
私にアピール。

あっ。携帯なってるやん。どこやねん~と探し当てたら
なんだかほっとした顔してまたどこかへトコトコ歩いてゆきましたとさ。



とーくん、私が気づいてないこととかちゃんと見てて
しかもそこへ自分が落としちゃたからだってわかってたのかな~
それだとすごい成長だな。って思って
思わずとーくんを追いかけてぎゅ~~~しちゃいました♡
偶然かもしれないけれどあの顔はどうもわかってたっぽいしなあ。

ちゃんと親子の関係って育まれてるんだなって実感して
うれしい朝でした。



その②

うどんが熱すぎだったので、でもみたらじっとしてないとーくんに
ふうふうして食べさせてあげたら

ぽろりと私がこぼしちゃいました(^_^;)

しかも畳(自由に置けるタイプ)の微妙なすき間に落としてしまって
拭いたらよけいにめりこんでしまって…

「あ~あー、あ~あー」

食べてる間そこを指差してずっと「あ~あー」と残念そうに
とーくんに言われ続けました…。

この発音、ますます私に似てきて外でいわれると恥ずかしい~。
ふらっとでもまねしてて
「お母さんはつかれてるのね~」って言われました(笑)

まあ確かに、とーくんがイタズラすると
「あ~あー」って言っちゃってるんですよねえ。

ずいぶん前から「あ~あー」は言ってたけれど
言うタイミングが的確になってきてるあたり
ますますおもしろいです。
とーくんがしでかした失敗にも言ってるし。
(この辺はごまかしもはいってる!?)

まあ、あげあし取られないように母もしっかりせねばっ(笑)

親子の関係ってこういうところでも
育まれてるんですね(笑)



[2009/03/13 12:49] とーくん | TB(0) | CM(4)

アンマンショー☆ 

P1020471.jpg
【実家の前にて】
私が小さいころこの駐車場でよく遊びました。
とーくんもばあばの家にいったらお散歩させてもらってます。

PO-ZU.jpg
【カメラをむけたらハイ☆ポーズ】
同じく実家の前です。
ばあばと一緒にアンパンマンショーを見に行く前です。

P1020480.jpg
【アンパンマン登場~】
日曜日はショッピングモールであるアンパンマンショーを見に行きました。
お父ちゃんはお仕事なので子どもの為ならばと一人で連れて行く計画をしてました。
だけど、ばあばがちょうど行けるようになったので一緒についてきてくれました。
これがついてきてもらってて助かったんですね…。
とーくんってばバイキンマンとバイキン大王のシーンが長くて
だんだん不機嫌に…。
それに眠たいのもプラスされてアンパンマンが出てくるころには
そりくりかえって、ぐずりまくり(^_^;)
「あんまんまん~」とは何度か言ってたけれど限界に達してしまったので
途中で退散しました。。。。
あと音が大きかったのもびっくりしちゃったのかな。。。
一人だったら脇汗びっちょりで大変なことになってただろうな…って思いました。

お昼ねをちゃんとさせてあげなかったことも反省しました(^_^;)
とーくんはよく動くからその分睡眠もしっかりいるんだね。

GWにも違うところにショーを見に行く予定なので
その時は楽しんでくれるといいな~。

P1020429.jpg
金曜日はほんとはスキーに行く予定だったけれど
雨…。
朝早くでたからスキー場の様子がわからなくてついたらやっぱり雨だし
雪もないー。ゲレンデあいてるって電話では言ってたけれど
無理だし雨で風邪ひくでしょうということで
途中でみつけた「こどもの国」というところへ寄ってみました。
大きい児童館で公園には遊具がいっぱい!!(雨でいけなかったけれど)
キャンプ場や水遊びのところもあって夏に遊びにくるのに
いいところを発見しました!
施設の中には子どもが遊べるところがあって私たちで貸切状態でした。

トランポリンで遊ぶとーくんはすぐにお父さんのとことかに走っていって
おもしろかったなあ~。

P1020445.jpg
【あんまんまん!】
とーくんのお決まりのポーズ。
あんまんまん。といいながら指を差します(笑)

土曜日はこの前行った100キングへ。
お父ちゃんもとーくんのはしゃぐとこを見たいというもんで。
(そとは晴れてるのに。。次回からは雨のときだけだぞ~)
おじいちゃんおばあちゃんも一緒にいったので
途中でとーくんを見ておいてもらって私はマッサージチェアに座ってました。
これが!!すご~~~く気持ちいい~~!!
体がすごく軽くなりました。
今度行くことがあったら途中からとーくんを交代交代で見て
どちらかはマッサージしよう!と旦那と話しました(笑)
さらに老後はマッサージチェア購入しよう!とまで話はふくらみ~
いや、ほんとに今すぐでもほしいくらいでした。


[2009/03/11 00:18] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

バナナケーキ@ホットケーキミックスで 

P1020424.jpg
先週、とーくんも食べれるバナナケーキを作りました。
ホットケーキミックスの裏にのっていて
たまごと牛乳とバナナをまぜまぜするだけ~
バターとか入らないけど大丈夫なのかな??って
思いましたがちゃんと形になりました~。
バナナの甘さでおいしいケーキでした。

P1020423.jpg
ケーキだけで写真を撮るの忘れちゃったので
とーくんの食べてるところを撮りました(笑)


MITON.jpg
☆おまけ☆
鍋つかみを置いてたらお手手に入れて遊んでました~
お母ちゃんのすることちゃんと見てるのねー
しばらく両手にはめたりとったりして遊んでたので
カウンター越しにそっと見守ってました。


[2009/03/10 23:37] とろ~りスイーツ | TB(0) | CM(0)

おでかけいろいろ 

日曜日、旦那のおばさんの家に遊びにいきました。
おうちでひとはしゃぎ(お仏壇のチーンとふりまわしたり…)したあとは
近くのショッピングモールへいきました。
アンパンマンのキャラカートに乗れて写真を撮りたかったのに
ごはんを食べたらとーくん寝ちゃって写真、ありません(^_^;)
おばさんから服をいただいたので家に帰ってさっそくその服を着て
公園で遊びました。

ハミたんと
お留守番だったハミちゃんも一緒に。
だけどとーくんがいると落ち着かないみたいで
すぐにおうちに入っちゃった(^_^;)
↑黒いウインドブレーカーが頂き物です。なかなか良いでしょ~

えいっ!!
石ころを発掘してポイするのが好きなようです。
危険だからお友達には投げないでね…。
(とーくんは投げる力が強いからほんと心配なのです)

P1020404.jpg
こんな顔みたらなんだかもう少年って感じだなあ~
玄関のカギをガチャガチャしてます。

一度かぎだされたこともあるんです!
外からカチャカチャってゆってたら戻してくれたからよかったものの
あの時はあせりました。。。
それからカギは絶対持ってでてます~

くるくる~
月曜日はIKEAへ。ばあばと私の妹と一緒に。
私たちは3回目。ばあば達ははじめてです。
さすがに3回目ともなると慣れてきて堅実なお買い物ができたかな!?
ばあばはたくさん買いこんでました(笑)
妹なんてベット購入しちゃって(笑)
車に積むのなかなか大変でした!!

とーくんはところどころにある子どもの遊び場で
楽しそうに遊んでました。
この前来たときはまだ遊べなかったのに成長したもんだ。


火曜日は朝から「ふらっと」へ。
昨日は私の手をひっぱって一緒にいてほしい気分だったみたい。
母の存在を確認しながら遊んでました。
そんな気分のときもあるよね。
自由奔放に遊ぶ日もあればそんな日もある。
とーくんなりに心も成長してるんだな~。
いつも終わりにお歌や手遊びをしてくれるんですが
昨日はひな祭りを4番まで歌いました。
なつかしかったなあ~。
とーくんってば途中から手拍子しだしてスタッフの方も笑ってました。
やっぱり音楽好きなのかなあ??


今日は朝から耳鼻科へいってきました。
1週間ほど前から耳を血がでるほど掻くので気になってたのです。
だけど何もありませんでした。
前に耳アカが固まってたこともありちょっと気にしすぎだったのかな。
でも、まだ自分で痛いとか言えないし風邪から中耳炎ってこともあるしなあ。
病気ではなかったからまあよかったよかった。

お昼からは連日忙しかったからかよく寝てくれてます。
私も溜まってた家事をせっせと終わらして今休憩です~。

起きたらまた、かいじゅうちゃんのお相手がんばろお~~!







[2009/03/04 16:06] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)







