 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トミカ博 

P1020766.jpg
24日、金曜日トミカ博へいってきました~

P1020772.jpg
トミカ大好きとーくんは展示にはあまり興味を示さないものの
動いてるトミカにはくぎづけです!!

びゅんびゅんサーキットで遊べるコーナーがあって
真剣なまなざしで(笑)遊んでました。

P1020781.jpg
トミカをみつけては指差しするとーくん。


展示コーナーの次はチケットを購入して遊べるところでした。
P1020790.jpg
【トミカ博の戦利品】

そこでまずは真ん中のパトカーを作りました。
写真をとってもらって運転席にはってもらえるので~す。
組みたても目の前でみれてじっとみてました!

もうひとつ、ゲームをしてまわしたもようが3つそろうと
金のダンプがもらえるみたいだったけれどダメだって
参加賞にタンクローリーをもらいました。

ほかにもいろいろなコーナーがあってとーくんはまだ
あれがいい~とかいわないけれど
次くるときはいろいろおねだりされるんだろなあ~。

さらに進むとトミカがいっぱい売ってるし!!

とかいいつつ、トミカ博限定のミニクーパーもちゃっかりお買い上げしてしまいました。
普通版ももってるのにね~。これは親の趣味です(笑)

奥の赤い車は入場権と引き換えにもらえるものです。
お姉さんに手渡されてとーくんはとってもうれしそうでした。


このIKEAによってゴミ箱(だけのつもりがいろいろ買ってしまって)を購入し
帰りました。

家族みずいらずのおでかけ、とーくんのはしゃぐ姿がいっぱいみれて
とっても楽しかったです♪





会場で買ったらやっぱり高いよね(^_^;)
安い&ポイントつくとこで買わなきゃっ!



[2009/04/26 12:43] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

はじめてのスニーカー 

アシックス

とーくんにスニーカーを買いました

お父さんお母さんで選んであげるのははじめてで
半月ほど前からいろいろ偵察してたのです。

お父さんは陸上をしてたのでスニーカーはasics(Onitika Tiger)がお気に入り。
とーくんにもasicsでいい感じのがあったのでコレにしました♪

ベビざラスでサイズをはかってもらったら
右:13
左:13.2

今はいてる靴は13だったのでオーバーしてました!!
もっと早く気づいてあげるべきだったのにごめんね
じっくり探してる場合じゃなかったよね(^_^;)

さらにとーくんは親指が立派なので
次のサイズは14を買いました。
(実際のサイズよりプラス0.5~1cmがよいそうです)

とーくんはあんよしだしてもう半年たつので
歩くのもだいぶしっかりです。
しっかりめのスニーカーに店員さんは最初心配してましたが
違和感なく歩くというか走りまわってました。


次の日…
お外にでようとすると
新しいスニーカーを持って待ってました(笑)

ちゃんとわかってるのね~
新しい靴でいっぱい歩いていっぱいおおきくなろうね♪




P1020756.jpg

靴を買いにいく前のこと…
私が用意できるまで外でお父さんと遊ぶのですが
行ってみたらうれしそうに運転してました。

注目してほしいのがメガネです☆(首のとこ)

お父さんが運転するときメガネをかけるのをみてたみたいで
とーくんなりにかけてから鍵のとこをさわってハンドルやらを
さわりだしたそうです(笑)
順序までみてるなんでやるなあ~~

とーくんはいつもこれでメガネかけてるつもりなのです~
この光景にはめっちゃウケてしまいました(親バカで~す)



買ったのはコレのベビざラス限定色で~す



[2009/04/26 12:30] とーくん | TB(0) | CM(2)

1歳5ヶ月 

とーくん、1歳5ヶ月に突入しました!
もうすぐ1歳も半分がすぎようとは早いもんです。

P1020746.jpg
とーくん、スプーンを使えるようになりました~!!

P1020748.jpg

自分でたべたらおいしいねっ♪

やっとコツをつかんだみたいで
味噌汁の豆腐とかもすくえるように♪
ご飯はまだちょっと苦手みたいで固さによっては
ヘルプを出してきます。
そんなときはすくいやすいように盛りなおしたり(^_^;)

スプーンを持つときの向きも今まで適当だったけれど
今日は自分でちゃんと持ち直してました。
道具を使えるようになるってすごいことだなあと
このちっちゃなオツムでいっぱい考えて使えるようになったんだな~
って思うと不思議です。


さらに昨日感じた成長は単語もいろいろ覚えてきてるってこと!

お父さんが帰宅して「とーくん靴下かたっぽやん~」っていったら
足をちょんちょんさわって靴下を脱いだところへお父さんを連れてったのです!
そのあとも「靴下」というと足をちょんちょんします。
言わないだけでわかってるんだね~(*´ェ`*)

そういえば!お父さんは仕事の支度のとき白靴下を履いていくんだけど
その靴下だけは私が渡すんです。仕事がんばれってことで。
でもとーくんが産まれてから用意できてないこともあって
もう出してるか確認のために「靴下は~」ってよく聞かれるのです。
(まあ、いかに私がさぼってるかってことですが(笑))
なんで靴下!?って思ったけれどやっぱりよく耳にしてたのね~



それと、私がいった言葉をまねっこしようとしてるのも多くなりました。
パパだけでなくって「お父さん」も言ってくれたのです~
でも難しいみたいでそれっきりですが(^_^;)
「ばあば」はもう確実にわかっていて一緒に買い物に行ったら
ずっと「ばあば~ばあば~」言ってました。
「じいじ」もまねっこしてたかな~。


今はいっぱい言葉を吸収してるときなんだね~。
私もはっきりといろんな言葉を言うように心がけてみてます。
お話できる日が待ち遠しいなあ~





[2009/04/22 20:50] とーくん | TB(0) | CM(4)

ハミィちゃんおめでとう~ 

P1020739.jpg

4月17日は愛猫ハミィのお誕生日でした。

3歳になりました~♪

プレゼントは…
P1020737.jpg
ささみなどの缶詰いっぱ~い♪

おいしそうに食べてくれました。

いっつもとーくんのやんちゃに付き合ってくれてるので
感謝も込めてです。

この缶詰とーくんが積み木にして全部積み上げてました。
それを「それハミのにゃよ」といわんばかりにじっと見てたハミィ…。
よくある光景ですー(´-ω-`)

最近はあったかいので家族みんなで裏庭で過ごすときがあります。
そんなときハミィちゃんも一緒にいます~。
お外が大好きでちょっとした隙にすぐ庭に脱走します~。


ハミちゃんは時々とーくんになでなでをさせてくれます。
とーくんも猫ちゃんはなでなでするものだと教え込まれてるので(笑)
叩いたりひっぱったり今のところしません~。
だけど子どもの動きって予測不能だから
よく猫パンチやらカプってしてます(^_^;)

とーくんはハミちゃんと過ごしてるのでもう猫のことはわかってて
道でも猫をみつけるとすごく反応します。
ハミちゃんと一緒~って感じで。
実家の猫ちゃんの名前もわかってて同じ猫でもいろいろいるんだって
ことも理解してるようです。

こんな日がくることを楽しみにしてたので
そんなときはとってもうれしいのです。

ハミちゃんは私たちにとって大事な家族。
前みたいにかまってあげられないときも多いけど
これからもみんなで仲良くしようね。


[2009/04/19 08:01] ニャンニャンにゃんこ | TB(0) | CM(2)

ひと休みも必要。 

P1020703.jpg
【お風呂大好き~♡】

とーくんは新生児のころからお風呂が好きだったように思います

今はお父ちゃんと入るお風呂がとくに好きで
ガーゼをもたせるとフリフリしながらお風呂へ向かいます。

到着するとこの笑顔

迎えにいくといつも楽しそうに遊んでます。


そうそう、今日お父さんの出勤前に
「パ~パ、パ~パ」って言いました!
しかもゲームのコントローラーもってソファに座って(笑)
それでお父さんが反応してくれたのがうれしかったのか
その後も「パ~パ」を連呼してまとわりついてました。

最近はお父さんって言ってるけれど
以前はパパって言うこともあってちゃんと聞いてるもんだなあ。
って感心しました。
他の人との会話ではパパって言ったりもするもんね。
これからパパって呼ぶのかな~。
お父さんはうれしそうだったけど気をつかって
「ママは?ママ~」って教えてました(笑)
パパの方が早いのは自然なことだから別によいのにねえ。



そんなとーくんも昨日から食欲がなくって
車でもどしちゃいました(^_^;)
一日ぐずぐずでいつもみたいな元気もなく…。
お外が暑かったしちょっと疲れちゃったかなあ。
寝不足もあるみたいだけれど
ちゃんと見てあげてなかったかなあと反省です…。

今日もあんまり食べてくれず、
普段すごい食べる子が食欲ないと心配です。
本調子じゃないからかすごく甘えたさんモードになってます。
ちょっとしたことで泣いちゃうしね。
でもしんどいって言葉ではいえないもんね。
いっぱい甘えて早くよくなってくれるといいなあ。

晩ごはんはかぼちゃの煮たものと豆腐の味噌汁にしよう~
食べてくれるといいなあ。

今日と明日はゆっくりおうちで休養です。




[2009/04/15 16:49] とーくん | TB(1) | CM(2)

とーくんテスト 

rekishikouen.jpg

はーちゃん(猫)どこ~?とか
お茶どこにおいた~?とか聞いたら探して「あった」というとーくん。

お父さんどこ~?お母さんどこ~?には
全然反応してくれません。
私たちを呼ぼうともしないしお父さんお母さんって
わかってるのかなあ~と思ってとーくんを試しちゃいました。

まずは私が台所の端のほうへ隠れてお父さんが
「お母さんにこれ渡してきて」って頼んでみました。
そしたらてくてくと歩き出して私を探して渡してくれたんです!!
反対に「お父さんに渡してちょーだい」とお願いしても
ちゃんと持っていってくれました!!

ちゃんとわかってるんだねえ~(*´ェ`*)
疑ったりしてごめんね(^_^;)
だけどとって~~~もうれしかったのよ~♪
「お母さん」なんていわれた日にはきっと泣いちゃうよ~~



☆☆☆☆☆

今週はなんと!!毎日公園で遊びました!!
親子でちょっぴり焼けました。

リトミックの体験に行ったりお友達のおうちに親子5組で集まったり
とっても充実してたのでした。

やっぱり春っていいねえ~~

来週は中学ん時の友達何人かと子連れで遊ぶことになりました。
今までは子どもがまだまだちっちゃかったから
家で親がおしゃべりすっるのがメインだったけど
今回は子どもを外で遊ばせよ~って感じです。
中学のときの友達だからなんか不思議な感じだけど
こういうのもいいな~って思います。
楽しみだなあ~






[2009/04/12 00:02] とーくん | TB(0) | CM(0)

ミシンはじめてみました 

春がきてやっとこさ作りたいモードがやってきました。
ほんとはとーくんにいろんなもの作ってあげたいと思いつつ
きづけばベビー時代も終わりそう(^_^;)
今さらだけどこんなの作ってみました。

P1020657.jpg
バンダナスタイ☆

とーくんは今奥歯が生えてきてヨダレがいっぱいなのです。
とーくんの服にはいかにも赤ちゃんなスタイはもう似合わないので
作ってみました。

バンダナタイプはなかなかいい感じなので量産したいなあ。

P1020659.jpg
バックインバック☆

こちらのサイトを見て作りました。

これはカバンの中にいれるカバン。名前の通りですが。
ミシンの練習もかねて作ってみました。
何回も失敗しまくりで…なんとか形になりました。
いい練習台になりました。課題もいっぱいです。

私はよくバックをかえるのでこれは重宝しそうです。



ミシンを久々に使ってみたら今さらですが
ミシンにはアイロンもセットなことが発覚しました。
とーくんが寝たすきにミシンだしてアイロンだして~って効率が悪すぎるので
2階の物置になりつつあった部屋を大掃除して
ミシンコーナーを作っちゃいました。
これで昼寝中も音を気にせずガンガンぬえるぞお~~♪
そしていつでもアイロンがかけれるぞお~~♪

まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいだけど
来年の春にはちょっとは上達したなって思えるように
コツコツがんばりたいなっ。


[2009/04/09 15:11] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(4)

家族でお花見 

P1020668.jpg
今日もいいお天気♪
そしてお父さんのお休み♪
ということで、車で40分ほどの大きな公園へお花見にいってきました。
お父さんの地元では有名なお花見スポットだそうです。
私は行くのがはじめてでした。山いっぱいの桜は見事っ!!
とーくんがいないとお父さんも連れてきてくれなかっただろから
とーくんに感謝だわ~。

kouenn.jpg
とーくんは遊具でちょっと遊んだらあとは
おとうさんとひたすらサッカーをしてました。
ほんとボール遊びが大好きです。

P1020680.jpg
ドリブルだってお手の物。
日々上達してます。

今日はお父さんが起きてきてからここの公園いこか~って言ったので
お昼ごはんはマ○ドでした。とーくんはBFだし(^_^;)
わかってたら気合いいれてお弁当つくったのになあ~。

だけど、お花をみながらのんびりできたし
きれいな桜との写真も撮れたし
とーくんも桜を指差してじっと見てたし満足満足♪

今はとーくんお昼ね中だけど
そろそろおこしてHibワクチンの注射へ行ってきます。
このワクチン、任意だから高いよねえ…。

☆☆☆
kouen.jpg
月曜日はお友達親子4組で公園へ。
ここも広くて遊具もあっていい公園でした。
友達のお砂場セットを借りてみんなで遊んでいるところ。
(砂場じゃないけど)
これからはやっぱりお外で遊ぶのがいいね~♪

砂場セットで遊んでたので
昨日家の砂場で遊ばせたらえらいことになりました。
とーくんってば砂を投げまくるんだもん…(^_^;)
家ではいいけどお友達と遊ぶときにやられると困るから
もっと違う(正当な?)遊び方をしてほしいもんだが…。

親子で砂を浴びたもんでなんか一日中いろんなとこから
砂が出てきました。サイババ親子かよ。。。。。
あと砂がまだしめってるのもよくなかったみたいで
もうちょっと乾燥させないとねえ。
そしてスモック!!これは早急に作らねばと思ったのでした。


[2009/04/08 15:05] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

今年のチューリップ 

CHU.jpg
我が家のチューリップもこんにちは~

春がやってきた~って感じさせてくれます。


今年はよくばってパンジーの間に球根を植えたから
育ちがイマイチかなあ。

おとつい摘みとったチューリップは根っこごと持ち帰れたので
半分は地植えしました。
家の中のはあったかいからすぐ開いちゃったけど
庭のはしばらく楽しませてくれそうです。




☆☆☆☆☆

最近ブログの調子悪いです(涙)
ピンクの水玉がでないし今日はテンプレが真っ白!!
夜10時からはなかなか開くことができないし
そろそろブログのお引越し時かなあって思ってます。
サクサク見れてサクサク更新できるところを探しております。
すき間時間を使って更新したからコレとっても大事なんです。
あと、ここはイタズラコメントも入るしねえ…。


[2009/04/06 08:09] そよそよお庭 | TB(0) | CM(2)

お花の季節 

P1020615.jpg
昨日は ばあば達とお花見の予定だったけれど
あいにくの雨でした。
お花見スポットはドライブで通り抜け(Pが有料なので)
その近くの公園へいきました。
公園へ車を止めたら車の中でお弁当を食べました。
少しだけど桜も見ながら~

P1020602.jpg
ここは去年コスモスを見に来たところ。
春にはチューリップ畑になってました~

チューリップが20本500円で摘み取りできたので
ばあばと半分こで摘みました。
部屋にお花があると癒されますなあ~

とーくんは抱っこばっかりで残念そうだったけど
帰りの車の中ではぐっすり眠ってました。

SAKURA.jpg
今日は雨もやんだのでおじいちゃんおばあちゃんを誘って
公園へいってきました。
(嫁、頑張ってるでしょ。と誰もほめてくれないので自分で言ってみる・笑)

この公園はお花見スポットでとってもにぎわってました。
私も小さいころは自転車でここまできてよく遊んだものです。
母とお弁当持って遊びにきたのもよく覚えてます。

おじいちゃん達の家からすぐ近くなんだけど
1年ほど前に引越してきたとこだから行った事ないと
行くきっかけがないだろな~と思い誘ったのでした。
とーくんがこれから遊びに行ったときにも
連れてってもらえるといいなと思って。

公園ではとーくんはノンスットップでボール遊びをしてました。
いっぱい蹴ったりなげたりして楽しそうだったなあ~

来年はお弁当もってお花見したいなあ~。
[2009/04/05 22:53] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)







