 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママンチャ~リ~☆ 

すべりだい
【この公園のすべり台がお気に入り】

今日、ママ自転車をGETしました~♪(給付金で)
いろんなお店やネットを見ていいのを探してたのですが
本日5%オフのお店で買いました。
夕方早速とーくんを乗せて近所をサイクリング~
普段行かないような道をあちこち回ってきました。
丘の上の住宅なので上ったり下ったりでいい運動になりました。
とーくんもずっとご機嫌でいつもと違う景色の見え方をたのしんでるみたいでした。
嫌がってたヘルメットもかぶってくれるようになったし(´-ω-`)

これからは近場の公園とかお買い物は自転車でいけるから
でかけやすくなりそう~
最近とーくんはチャイルドシートを嫌がるから乗せるのが憂鬱だったし(^_^;)
坂はきついけれど私の運動もかねてがんばるぞっ!!



1歳半を過ぎてますますいろんな成長を見せてくれるとーくん。
私がゆっくりはっきり言うとマネできる言葉が増えてきました。
昨日は「ありがとうは~」っていうとはじめて「あ~と~」と言えました♪

遊び方も今までは目につくもので遊んでるってかんじだったけれど
今は自分で選んであれやこれやと工夫して遊んでます。
ふとみると座布団の上にトミカが並んでたのはおもしろかったな~
とーくんの世界で遊んでるのがすごい伝わってきました。

投げキッスもしてくれるようになりました。
チューは~?って聞くとお口に手を当ててチュっ!って音つきで(笑)

私たちの言うこともだいぶわかっていて、ないないして~というと
おもちゃ箱にないないしてくれたり
おじいちゃんたちがもう帰るねーというと「いやー!!」言ったり。
コミュニケーションが取れるようになってきて楽しいです。


そんな反面今週は子育てのことでちょっぴり落ち込んでしまいました。
(続きます…)
続きを読む

[2009/05/30 23:52] とーくん | TB(0) | CM(4)

春のバラ園へ 

bara.jpg
今年もバラを見に行ってきました。
母と妹、おおじいじばあば とです。

半年前も同じところにいったのですが
あのころのとーくんはまだ歩きはじめで
芝生をよちよち歩いてたな~って懐かしかったです。

イスの間からいい笑顔を見せてくれたとーくんも
身長がのびて顔も大きくなって間から顔が出せなくなってました(笑)

なにより同じバラを見ても「あっ!」「あっ!」と指差ししたり
お花の間を歩くのがとっても楽しそう~
階段も登りたがるしずいぶん成長したもんです


P1030083.jpg
すべり台も上手にすべれるようになりました。
おおじいじにのせてもらってうれしそう~
おおじいじもうれしそうでした。

最後はとーくんもぐずりだしたので
ばあばたちがお庭を見てる間広場で遊んでました。
ちょっと坂になっていてでも草がはえてるので転んでも痛くない~
とーくんは登ったり降りたりして楽しんでました。
足腰やバランスが鍛えられたかな??
広場は貸切だったので今日ものびのび遊びました。

ここはお花も売っていて母にバラを買ってもらいました。
今朝雨が降る前に植え替えをしたのでちょうどつきやすいかな。
2年前に買ってもらったバラをあわせて年月をかけて成長していくのが
楽しみです。

[2009/05/22 13:17] とーくんとおでかけ | TB(1) | CM(0)

1歳6ヶ月 

16.jpg

とーくんは1歳6ヶ月になりました。
1歳ももう半分です!!
次の半年もどんどん成長していくんだろな~


この日は公園へでかけました。
1つめの公園がしまっていて(インフルでかな?)
海沿いの公園へと急遽変更。
とーくんにはお弁当を作っていきました。
(おじいちゃんおばあちゃんも一緒だったので大人はコンビニでした。)
お外で食べるのはおいしいのかとーくんはモリモリ食べてくれて
うれしかったな~♪
今度ははりきって3人分作って公園いきたいなあ~
やっぱり広い公園はとーくんものびのび走れていいなあ~

pu.jpg
とーくんは遊んでもらってたので私はこんなのを作りました。
女の子だったら冠にするんだけれど、とーくんにはブレスレッドに。
でも腕につけようと思ったら入りませんでした(^_^;)
しかも拒否されたし(涙)
なのでプーさんにつけてみたのでした~。
次の日、お散歩中に落としたら取ってアピールしてくれたから
一応気に入ってくれたのかな~。


最近のとーくんは言葉もボチボチ増えて
発音できる言葉のマネっこ大好きです。
車が開くと「あいた~」といったり。
掃除機のことを「ブーブー」」いったり。
活発さもグレードアップの一方です!!


[2009/05/22 13:04] とーくん | TB(0) | CM(0)

大きな公園へ 

P1020889.jpg
車で40分ほどのところの府営の公園へ行ってきました。
いいお天気でお散歩日和な感じでした。

ここの公園は2つの市にまたがってある細くなが~い公園。

まずは交通公園というとこに行きました。

P1020898.jpg
チンチン電車の運転席にて。

とーくんいっちょ前に操作してます。

この電車の向かいには本物のSLが展示してあります。
久しぶりにみたんですがロマンを感じましたよ~。

P1020916.jpg
次はゴーカート。
お父さんと乗りました。
男2人でどんな会話をしたのかな~

戻ってきてからこの日はガラガラだったんで
写真を撮らせてくれたんです。
おじさんが「思い出つくってあげてね~」って。
ここのおじさんみなさん気さくな人でした。

P1020921.jpg
次はちっちゃい電車で公園の反対方向へ移動です。
一番後ろで線路をみながら乗りました。

まだ電車に乗ったことのないとーくんは車内でもあちこち見てました。

降りてからバラ園をお散歩して
たくさんある遊具で遊びながら戻ってきました。

とーくんは自分から遊びたい遊具によっていくようになり
最後の長いすべり台でもう一回アピール。
お尻がイタイイタイといいながらお父さんと滑ってました。
すべり台はいろんな種類があって
途中でボコボコになってるのが気に入ったみたいです。
滑りながら体もナミナミになるのがおもしろかったみたい。

P1020967.jpg
昔からあるタコ公園

私が小2の時、遠足で撮った写真を今でも持ってます。
親子でお世話になってるタコさんです。

お父さんといっぱい遊んでもらって楽しそうなとーくんを見ると
家族っていいな。って、つくづく思います。




少子化、晩婚化で結婚して子供がいたら自由がなくなるっていう人もいますが
(私も若い頃はそう思ってたけど)
子どもと過ごす時間ってまた違うHappyさがあると思うんですよねー。
お金では買えないかけがえのない時間というか。
夫がいて息子がいる。今のこの幸せに感謝しなくちゃ♪




[2009/05/15 23:00] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(2)

こねこちゃんたち 

P1020847.jpg
先日我が家の裏で保護したねこちゃんです。
妹と母のお世話のおかげでこんなにきれいになりました~

左:チョコちゃん 左:マロンちゃん

マロンちゃんはお鼻をやっぱり怪我してたみたいで
ちょっとかすれてます。

保護したときはちゃんと生きていけるのか心配だったくらいなんですが、
こんなに元気にしてくれてとってもうれしいです。
目の心配も今のところなさそうだし。

P1020866.jpg
先住猫ユウは、母親気分です。
でもこの子はオスなんですよ!!
出ないおっぱいを吸われてまっかっか(^_^;)
だけど、この子たちを移動させると心配でついてくるのです。

仔猫が実家にきてすぐはウンチもオシッコも上手にできなかったんですが
ユウちゃんが一生懸命なめてあげてたみたいです。
ほんまええこや~~

ユウはとーくんにさわられてもされるがままな子でほんといい子なんです。
病院でもいい子っていつも褒められてるみたいです。
今回のことでますます株があがってます。
こんなユウも捨て猫ちゃんだったんですよー

P1020996.jpg
とーくんも仔猫ちゃんを抱っこしてみました。

やさしくなでなでできるときもあればつい手がでちゃうとーくん。
だけど仔猫のほうからミーミーよってくると戸惑ってました(笑)



この子たちは3匹とも真っ黒なのでフラッシュ撮影しております~
普通に撮ったら黒いかたまりなの(笑)
[2009/05/15 22:33] ニャンニャンにゃんこ | TB(0) | CM(2)

和歌山へ 

hashiru.jpg
GW☆4日
和歌山へいってきました。
じいじばあば、おおじいじばあば、妹と8人でドライブです。
しゃくなげの花を見に行ったのですが
標高1000m近くのところなのでまだ咲いておらず残念!

とーくんは広場でのびのび走ってました。
ボールを忘れちゃったのがいたかったなあ(^_^;)

P1020841.jpg
おおじいじと。
私のおじいちゃんです。

ほとんどが車の中だったので(しかも山道)
とーくんは途中しんどかったみたいでぐずっちゃいました。

そうそう、この広場ではGWなのに人が少ないこともあって
ワンちゃんが遊んでました。
全部で4頭みたかな。
フリスビーを追いかけるワンちゃんをじっと見るとーくん。
おかげでワンちゃんを覚えたみたいで
この日から犬をみたりテレビや写真で犬をみたら
「ワンワン」というようになりました~。

「ニャンニャン」との区別もついているけど
時々まじったり「ワンニャン」言ったり。おもしろいです。
昨日猫のご飯を買いに行ったら「ワンワン」「にゃんにゃん」って
交互に言ってるし(笑)


GW後半はあいにくの雨続きでしたね。
お父さんは仕事のパソコンをしてたので
とーくんと2人、子猫ちゃんを見に行ってました。

裏庭のペンキ塗りも中途半端~
早く晴れがきてほしいなあ~


[2009/05/08 11:53] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

みさき公園 

無題

今年も行ってきました。
みさき公園!!
HPです→http://www.nankai.co.jp/misaki/

まずは動物園を一回り。
今年のとーくんは動物たちをじっとみてました。
トラを見てにゃんにゃん。といったり(笑)
おサルさんも目で追ってたなあ~。

小動物とふれあえるところにも入りました。
ヤギはちょっと大きかったみたいで後ずさり…。
モルモットとかウサギとかは間近で見てました。
いろんな動物たちを不思議そうにみてました~

写真のゾウさんはもちろん作り物(笑)
ここのゾウさんは何年か前に亡くなってしまったのです。。。
いつか本物のゾウさんもみせてあげたいなあ~

次は私はアンパンマンショーの場所取りをして
その間とーくんはお父さんとおじいちゃんおばあちゃんと
ゲームコーナーに行ってました。
いざショーがはじまるととーくん、ぐずりまくり。。。

その後ご飯を食べ終わって回りをみると
イルカショーが新しくなったからか去年より人が多い!!
密度でいうと平日のTDRよりもすごかったかも(^_^;)

2時ごろにはもう引き上げました。
その時間でもまだチケットを買う列が長蛇…。
そして駐車場は満車に…。
いやあこの日の混みようはひどかった!!
高速で遠方から来たひとも多そうだったし高速1000円も良しあしですね…。

普段でも渋滞で有名なところなのでここへゆっくり行きたかったら
やっぱり電車が一番ですよ~。

今回は会社から行ったので祝日でもいったけれど
平日にまたゆっくりでなおしま~す。(タダ券もあるし♪)




[2009/05/06 01:36] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(2)

捨て猫ちゃん 

長いので続きにあります↓

(mixiの日記と一緒の内容です。)続きを読む
[2009/05/06 01:10] ヒトリゴト | TB(0) | CM(2)







