 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とーま画伯の作品 

P1030293.jpg
すべり台&マットに豪快にやってくれました!!

P1030294.jpg
とーくんのサイン!?


お絵かきも気が向いたらするとーくん。
あんまんまん!といってクレヨンを取ってとお願いして
机に紙を貼ってもらいます。
紙だけじゃたりなかったのかな??
気づいたらこんなに書いてました!
(他にも良く見たら細かいところにも書かれてました)


だけど、このクレヨン「水で落とせる」っていうので
ほんとにそんなにきれいにとれるのかな?って思ってたんだけど
すごくすっきりキレイに取れてくれました!
トイ○ラスでお安くなってたのを買っておいてよかった~~

私自身、高校が芸術系だったので
artに目覚めるのは大歓迎です。
そのうち壁紙もやられるんだろな~(笑)
築2年なのに(涙)


↑一番左はとーくん愛用の品です☆



☆☆☆

昨日は熱が38度あったとーくん。
辛そうで寝起きにわけのわからないことをいってました。
(普段からわけはわかんないんだけどね)
今日は微熱まで下がって家でゆっくり遊んでいます。




[2009/06/27 15:39] とーくん | TB(0) | CM(2)

ひとりでできたよっ 

P1030279.jpg
よいしょっ。よいしょっ。

P1030283.jpg
どうだっ!もうのれるんだよ~


家の隣の公園のお馬さん。

やっとこさのれるようになりました♪
おめでとう~~

これで自由にあそべるね☆
[2009/06/25 16:52] とーくん | TB(0) | CM(2)

1歳7ヶ月(と3日) 

とーくん1歳7ヶ月突入です。

7月頭には1歳7ヶ月検診があるし1つの節目です。

昨日発した言葉

 「おいといて」

あら、5文字も続けて言えるようになったのね~!
公園で石ころを拾ってわたされたので持っていたら
置いといてっていわれました(笑)
その後も「おいといて」気に入ったのかちょくちょく言ってます。

会話に入ってくるのも楽しいみたいで
一緒に「うんうん~」とか「なあ~」って言ったりします。
近所の子どもたちの声が聞こえても
なんか大声でしゃべって
僕ここにいるよ~アピールをしだすのでおもしろいです。
「おーい」って呼ばれたら「おーい」って返してるし!



☆音楽に合わせて手を叩いたり回ったり首を振ったりも
楽しいみたいです。
最近のお気に入りはディズニーの英語システムのサンプルの歌。
(この前ショッピングモールでもらった)

☆ねじ&ドライバーブームもますます火がついちゃってるみたい!
おばあちゃんが大工のおもちゃを買ってくれて
そこでコツコツ遊んでます。
でも、やっぱり本物が一番なようで家でも外でもねじ穴があったら
「あっあっ」といってがちゃがちゃするように言ってきます!
男の子はやっぱりこんなの好きなんだな~って思ってたら
この年ではまだ珍しいみたいです。
とーくん、なかなかマニアックなところに興味がある子なのかな?

☆あいかわらず活発で自由人なとーくん。
ふらっとでは最後にお歌&絵本があるんだけど
ほとんと私のひざにきません。
体を動かしていたいみたいです。
ママのおひざで一緒にいる子がほとんどなんだけど
スタッフさんは自由にしてあげたらいいよ~といってるので
自由にさせてもらってます。
歌とか絵本に興味をもったらいつかおひざにきてくれるかしら?
そんな日がくることも気長に待ってますよ~。




[2009/06/22 15:00] とーくん | TB(0) | CM(2)

お昼ね敷き布団 

P1030271.jpg
私のおばあちゃんから
アンパンマンのキルティング生地をもらったので
お昼ね用の敷き布団を作ってみました。

P1030266.jpg
表で~す                            ↑とーくん

P1030272.jpg
裏で~す

型をとったりしなかったので3時間ほどで完成できました
作り方もおばあちゃんに聞いたのでスムーズに作れました。
材料は全部頂き物で~す

最後の閉じるところが手作り感たっぷりな感じに
なってしまったけれどご愛嬌ということで(^_^;)

これでぐっすりお昼ねしてくれるといいな♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[2009/06/20 08:54] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(2)

とーくんはじめての~ 

P1030275.jpg
【とまと なってるなあ~】

今日とーくんははじめておトイレでうんちができました~☆

お父さんが「しー」ゆうてるでーゆってるから
つれってってみよ~ということになって
そしたらちょうど顔が赤くなりだして、上手にできました

お父さんもお母さんもとってもうれしかったよ~


ちょっと前からとーくんはおしっこをしたら
「しー」と言ってくれてたので
時々補助便座をつけて座ってみたり
オムツのうんちを一緒に流しにいったり
トイレトレをちょっぴりしかけてました。

これから、ちょっとずつトイレに誘う回数を増やしてみようかな。
あせらないで楽しくトイレトレできたらいいなあ~。
今は事後報告だからそれを前にもっていくのは
なかなか大変そうだけど11月生まれなので
夏にとれたらラッキーくらいの気持ちでガンバロウ~!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[2009/06/19 23:55] とーくん | TB(0) | CM(2)

イヤイヤヨ~♪ 

お歌が大好きのとーくん。


  ♪ : 「いちろうさんの まきば~で~」

とーくん: 「いや~いや~よ~♪」



何を「いやいや」ゆってるんだろうと思ったら
「イアイイアイオ~♪」にあわせて歌ってたのでした(笑)

「いやいや」っていうの大好きだもんね
うれしそうに「いやいや」言ってるのをみて
なんともポジティブなとーくんだなあ。と思った母なのでした。


子どもって素直に勘違いしてくれるからおもしろいです。


寝かしつけでトントンしてあげたら叩いてると思って
バシバシ叩きかえしてくるし(^_^;)しかも結構痛い!
最近の寝かしつけはもっぱら添い寝で放置です(笑)

これからもっといい間違いとかいっぱいでてきて
おもしろいんだろな~♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[2009/06/18 14:12] とーくん | TB(0) | CM(2)

水遊び 

mizuasobi.jpg
今日はお外で遊んでいるとお隣さんの男の子が
水遊びをしてたので一緒におじゃまさせてもらいました。

妹ちゃんが用があってくることになってたんだけど
withおばあちゃんでくるのかわからなかったので
水着に着替えるわけにもいかず外からバチャバチャしていたけれど
とーくんは水の中へダイブしてしまいました(^_^;)
(やっぱり見てるだけってわけにはいかないよね)
そのまま肌着のみで遊ばせてもらいました。
おしりがすけてちょっぴりセクシーとーくんでした(笑)

結局おばあちゃんは一緒にこなかったから
お昼まで水遊びしてました~

今年はご近所水遊びにも参戦できそうで楽しみです。
我が家にも大きいプール買わなくちゃ☆

☆☆☆

最近のとーくんのおもしろ発言

「ないなぁ~」

これをめっちゃ大阪弁で言います(笑)
そして続けて
「あった!」
何も見つけてないのに!

お母ちゃんよく物をなくすもんね(^_^;)
よく見られている母です…。
「ないなぁ~」の動画が撮りたくてチャレンジしてるけど
カメラを向けると「あった」を連呼。
ぜったいいつか撮ってやるんだ~!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[2009/06/17 13:21] とーくん | TB(0) | CM(0)

幼稚園見学 

昨日今日と幼稚園の見学へ行ってきました。
もう!?という感じだけど次の春からプレ幼稚園があったりするので
そろそろ見に行こうか~とママ友4人で行ってきました。

私の住んでいるところは私立の幼稚園2つしかありません。
公立は保育所のみ(^_^;)
他市にいけばほかにも幼稚園はあるけれど
そのままスムーズに小学校へつながってくれるといいな
と思うので2園の中からどちらかを選びます。

(続きに見学の感想です。)



続きを読む
[2009/06/16 14:22] 子育てのコト | TB(0) | CM(4)

お家で食育 

P1030234.jpg

今年初なりのトマトを収穫していただきました♪

とーくんと一緒にこれトマトだよ~といいながらとって
そのまま洗ってきるところを見せて
お昼ごはんに食べました。

私も一切れ食べてみたらトマトの味がしっかりして
おいしい~~
とーくんもパクパク食べてました。

今次々と実ってるのでこの夏、楽しみだな~

とーくんも自分でとる~~!って言うようになるのかな(*´ェ`*)
[2009/06/15 14:33] とーくん | TB(0) | CM(0)

電車ドライブ☆ 

P1030236.jpg
今日はお父さんのお休みで電車スポットへドライブに行ってきました。

ずっと車を止めておけるところはなかなかないので
線路沿いの道を行ったりきたり
踏み切りが鳴ったら踏み切りの方へ行って
車の中から電車を見学しました。

とーくんは電車に最近興味を持ったばかりなので
大はしゃぎというよりは
じーーーっと観察しているみたいでした。

途中ですべるところがナミナミになったすべり台を発見したので
その公園でもひと遊び♪
前にこの手のすべり台で遊んでとっても喜んだので
予想通り、楽しそうに滑ってました♪
公園の隣は車がたくさん通る道路だったので
「ぶーぶー」いいながら指指ししてました。

お外へ行った日はやっぱりよくお昼ねしてくれます
母はせっせと庭の手入れをしたのでした。




[2009/06/14 18:05] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

お家ふらっと♪ 

今日はいつも一緒にふらっとにいってるママさんたちが
我が家に遊びに来てくれました。
(とーくん寝ちゃったからこんな時間に更新です)

5人のママさんでみんなの家を順番にまわって集まってます♪
今回は2周目☆
外では話せないぶっちゃけトークなんかも飛び出し
ワイワイ楽しく過ごしました。

子どもたちもケンカしつつもだんだんコミュニケーションを
取るようになってきて一人ではみれない成長を見て
またそれがママたちの話題になったり。
あっという間に時間が過ぎていきました。

育児の悩みなんかもみんな一緒なんだな~って思えて
また明日からガンバロウ!!って気持ちになりました。

このママさんと出会うきっかけは
町の開催している赤ちゃん教室でした。
がっ!その赤ちゃん教室が今はないらしい…。
ふらっとがあるからっていうのが理由みたいだけど
NPOの開催してるものだし雰囲気とかはまた全然違うし
なんだかなあ。。という感じです。
これからママになる人のためにも
復活してくれたらよいのだけどなあ~。

P1030219.jpg
【こんなとこに入ってみたよ♪】
最近のと-くんはますますやんちゃ!!
おもちゃじゃないものを出してくるのが楽しいみたい。
台所にこもるとトミカやら積み木を投げてくるし!!
(かまってアピールだから大事にしないといけないんだろけど…)
私にドライバーのまねをしてって頼んでくるけれど
それがなかなか終わらないのです。(しつこいともいう)
昨日は今日に備えて掃除もしたかったけれど
イタチごっこで夕方には疲れきってた私…。
旦那が早く仕事が終わったので自転車でおばあちゃんの家に
とーくんを連れて行ってくれました。
全然意識してなかったらしいがグッジョブ旦那☆
自転車を買って一番よかったのは
二人で旦那実家へ行ってくれることかな~(笑)
[2009/06/11 18:16] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

フルーツトマト 

P1030197.jpg

赤く色づいてきました(*´ェ`*)

今年はフルーツトマトを植えました

去年の種から芽がでたプチトマトも成長中

収穫が楽しみだな~

[2009/06/10 07:10] そよそよお庭 | TB(0) | CM(0)

山の公園へ 

obentou.jpg
昨日は府営の公園へ行ってきました。
とーくんと行くのは3回目。

ついたらちょうど12時だったのでまずはお弁当~~

食べ終わったら自由に散策してました
ここはまだ遊具がないのであちこちウロウロしても安全☆
葉っぱひろったり木を抱っこしたり自然を満喫してました。


suberidai.jpg

遊具のところに移動したらとーくんははしゃっぎっぱなし!!
このすべり台は5つくらいつながっていて
次々とすべる事ができます!!
一人ですべれるようになったとーくんはコレがかなり楽しかったみたい!!

おおき~~な遊具ではお父さんとお母さんが交互でとーくんと遊びました。
暑さのなか私達は交互だったけれどとーくんはぶっ通し!
1時間半くらいあそんだかなあ。
子供ってほんと元気です☆

この前いったときよりもさらに遊びの幅が広がって
ほんと楽しそうでした♪

帰りの車の中ではぐっすり寝ちゃいました(笑)



[2009/06/09 08:55] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

とーくん語録@1歳6ヶ月 

「はっぱ」が言えるようになりました~

公園でよく葉っぱが落ちたからだろうね♪
ふらっとのお散歩の時に突然「はっぱ、はっぱ」と言い出しました。

そして「ばいばい」も!!
手を振ってるだけでもかわいいのに言葉もついたら
ますますかわいいですなあ(親バカ全開)

次はどんな言葉がでてくるのか楽しみです。


最近言葉のマネっこ遊びをします。
夜寝る前のゆっくりした時間に私が言う言葉をマネしてくれます。

「ばあば」「じいじ」「ママ」「パパ」
「あーとー」「ねんね」「おっぱ(おっぱい)」
「はっぱ」「にゃん」「わんわん」

この言葉はだんだんはっきり言えるようになってきました。
最後にはお決まりの投げキッスをします(笑)

お父さんもいろいろ仕込んでる、いや教えてるみたいで
「やった!ー」「やったー!」って身振りつきで言ってます。
あとは「バーン」ってボールを投げるマネをしながら言ってます(^_^;)
私がゴミをはらった時も「ばーん、ばーん」って言ってたなあ。。
男同士ならではのコミュニケーションかな!?


自己主張もしっかりしてきて
「イヤイヤ」もはっきり言います。
もうイヤイヤ期突入なんだなあ~~

取ってほしいものが違うと首を振るし
ばあば達が帰るとイヤイヤ~だし
言い出すとキリがないなあ…。

まあそれも成長の証かあ☆

やって欲しいこともダダをこねるって感じだから
「おねがい」って言えることをそろそろ教えねば~。
(はじめはサインから覚えてくれたらいいな)
人間にはちゃんと言葉で伝えるための口があるんだもんね。



☆おまけ☆
昨日おじいちゃん家にお父さんと自転車で先にいったのだけど
ついたら新しいサンダルを自慢してたそうな。
おじいちゃんに見せるのはじめてってわかってるんやねえ~
そういう感覚がもう身についてるっていうのに私もびっくり!!
おじいちゃんもうれしそうに話してました。

ちなみにおじいちゃん家にいったらパパママよりもおじいちゃんおばあちゃん。
上手に両手におじいちゃんおばあちゃんをつながせます(笑)
今甘えるべき人がわかってるんやねえ~
子どもらしくてええこっちゃ。




[2009/06/07 08:07] とーくん | TB(0) | CM(2)

かご&はんこ&洗濯ばさみ 

先日はじめて行った雑貨やさんで
新しく我が家に迎えたものです~

P1030156.jpg
かごたち。
2個セットでした!2200円くらいだったかな。
ソーイングセットがバラバラなのでどちらかを使いたいなあ~。

かごだったら子どもがいても割られないしと、
かごを集めています。

P1030157.jpg
ずっとほしかったABCのはんこ。



P1030158.jpg
アンティーク?のせんたくばさみ。

全部ちょっとずつ形が違います。
実際に使われてたんだろな~。


ファイヤーキングと同じお店で買いました。
こちらも20%オフだったのでいい買い物をしました~。
雑貨やさんでいるときって幸せ♡
財布のヒモがゆるんじゃうけれど…。

こんな私でも文句をいわない旦那さまに感謝です。
また日々の節約がんばりまーす!!


あと、雑貨はちょこちょこ買ってるけれど
ディスプレイしきれてないからちゃんと飾りたいな~。

棚をつけたいんだけど自作でする予定だから
うーん。なかなかだな(^_^;)

[2009/06/06 14:26] おきにいり雑貨 | TB(0) | CM(0)

とーくんのファイヤーキング☆ 

P1030143.jpg

すごく久しぶりにファイヤーキングを買いました。

先日行った雑貨やさんでコレクティブルやアンティークを扱っていて
この子に出会ってしまいました。

シンプルなカップですが色に思い入れがありまして。
とーくんの名前にちなんでいるのです(+ゝω・)b

お値段も2割引とあって手頃だったしと言い訳をしつつ
手に取っちゃいました~。

このカップはとーくん用になります♪
早く大きくなってこのカップで一緒にカフェタイムを楽しみたいな~。
幼稚園くらいになったら大丈夫かな~。


[2009/06/05 06:19] ファイヤーキング | TB(0) | CM(0)

おそとふらっと 

P1030154.jpg
今日は午前中、「ふらっと」でのお外歩きに参加してきました。

去年もあったのは知ってたけれどまだまだ小かったので
今回が初めての参加です。

1時間くらいかけててくてく歩いたり~遊んだり~抱っこしたり~
ペットボトルの下だけ切ったものにヒモをつけて
とーくんはななめがけ。
そこに草花とかお気に入りの石を入れて持ってかえってきました。
写真を撮ろうと思ったけれどお父さんが乗っていった車に忘れちゃった~
お花を摘んでる姿はかわいかったです。

写真は川沿いで石ころをポンポン投げてるところ。
この中からひとつだけつるつるの石をみつけて
とーくんは、はいって持ってきてくれました(*´ェ`*)

このあとあぜ道を通ってたんぼの脇でごはんタイム。
おにぎりをパクパク食べました。

途中で大きなびわの木があって、おいしそうだねーって見てたら
畑のおばちゃんが「みんなで食べ~」ってたくさ~んくださりました!!
近くでもこんな光景がまだまだあったんだ~って感動でした。
とーくんはびわを気に入ったみたいで私の分まで食べました。

歩けるようになったとはいえ、もうそろそろお疲れっぽかったので
お友達と一緒に先返る組で帰ってきました。

いろんなママさんやスタッフの方とのびのびした雰囲気で
お話ができてよかったです♪

とーくんもいっぱいいろんなものを見て触って楽しかったかな?
帰りの車で寝ちゃって今もまだねんねちゅうで~す

P1030145.jpg
今朝の1枚☆

最近DS用のタッチペンをドライバーにして遊んでまーす
今日は車の点検かしら??

イスのねじの部分をカチャカチャいじってたりするので
おもしろいです。
私もよくドライバーを使ったりするから見てるんだろな~。
あるものを使って「ごっこ遊び」。
いい光景です♪

[2009/06/04 14:19] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

いちご狩り 

ichigo.jpg

日曜日、山の家へ行って
じいじの育てたイチゴを収穫しました。

イチゴ大好きとーくんはどんなふうにイチゴがなっているのかを見るのははじめて。

はじめ不思議そ~~に眺めていて
途中でいつものイチゴだっ!って気づいたみたいでした。

ichigo2.jpg

自分からここにあるよ~とアピールして次々と収穫してました(*´ェ`*)
ボールいっぱいにとれたイチゴ。

洗ってさっそく盛ってあげると次から次へとほおばってました(笑)
自分でとったイチゴはまた格別だよねっ!
一緒にいた大じいじばあばも「この子は3つもいっぺんに食べてるわ~」って
びっくりしてました。

イチゴってこの苗から来年の分の苗をとることができるので
お家に植えるぶんをじいじに頼んでおきました。

この後、青梗菜の間引きしたものをせっせと洗っていたら
とーくんもやってきてお手伝いしてくれました。
お水がちょうど気持ちよかったみたい。

山でも一緒に楽しめるようになってきました♪



[2009/06/02 15:32] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)







