 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなでプール 

P1030502.jpg

今日はやっと晴れたのでお友達とプールをしました!
ほんとは昨日の予定だったけど
あいにくの雨でお家遊びに…。
だけど、連日遊べて楽しい午前中でした☆

とーくんは一人豪快に水にダイブしてました~
一人だけ髪がびちょびちょです。
近所のお兄ちゃんのマネをするから
いつも間にか水が平気になってたんだなあ~

やっぱりみんなで入るほうが楽しいみたいで
ママたちもわいわいしゃべりながら遊ばせることができて
楽しかったです。


水遊びをすると、とーくんよく寝ます~
そうそう、はじめて水遊びパンツをはかせたけれど
膨らまないけど中身はびちょびちょになるのね。
こりゃおしっこしたらしみでてるなあ。。。
う○ちしたときは速攻ひきあげしないといけないなあ。。。

[2009/07/29 15:24] とーくん | TB(0) | CM(2)

1歳8ヶ月 

fuwafuwa.jpg

とーくん1歳8ヶ月です。

この1ヶ月でぐんとおしゃべりが増えました。
新しい言葉も聞いてすぐに言えることも。

今が旬の桃。
去年もすごく大好きで今年もよく食べる食べる!
「ももっていうんだよ~」って教えると
「もも、もも」って言いながら食べてました。

起きてるときはよくしゃべってるし、いっぱい伝えたいことが
あるんだな~って思います。

意思はしっかりしてるけれどうまく伝えれないときは
これ?って聞いたりもするけれど違うかったら
いっちょ前に首を振ってます(笑)
どうしても私もわからないときもあるけれど
伝わったときはとーくんも私もうれしいです。

☆電車が大好きなとーくんは
いつの間にか木の電車のセットで遊ぶようになりました。
線路の上を上手に行ったり来たり。
ひとつだけトーマスの電動のがあって
それの使い方も1日で覚えてしまいました!
今っていろんなことほんとスポンジみたいに吸収するなあ~
って毎日が関心です。

☆コップはあっさりマスターしました。
白いごはんをあまり食べてくれないから
おにぎりにすることが多いです。
具はとーくんの大好きなにんじんが多いです。


☆近所のお兄ちゃんともよく遊びようになって
すぐにまねっこしてます。
プール遊びも一人よりもみんないてるほうが楽しそう!
まだまだマイペースだけど少しずつ一緒に遊べるように
なってきていることにも成長を感じます。

☆トレパン生活もはじめました。
おしっこがいっぱいでたときは漏れるので
「ちーちー」って教えてくれるようになりました。
少しだとそのままなんだけど(^_^;)
この繰り返しでおしっこに気づいてくれるように
なったらいいなあ~。

☆写真は室内遊具のある施設です。
大阪の夏は蒸し暑く光化学スモッグもよくでます。
外遊びは気をつけないとほんとに熱射病になりそうです。
それで夏の間だけここの施設のフリーパスを買いました。
平日のみだと3ヶ月3000円。
おじいちゃんが行ってもOKなのです。
ここではお買い物もできるし
時々はここへ涼みにいこうと思います。
とーくんはこの風船が気に入ったみたいだし♪
[2009/07/24 15:36] とーくん | TB(0) | CM(2)

とーくんのおひげ 

P1030401.jpg
                 ごくごくごく。


P1030403.jpg
              はあ~おいしかった!!


   母)とーく~ん、牛乳ひげがついてますよお~~(笑)




とーくんはこの日はじめて牛乳をコップで飲みました。
初牛乳ひげです☆

上手にコップで飲めるようになりました。

牛乳とか野菜ジュースはきれいに飲んでくれるけれど
お茶は途中で遊んじゃいます(^_^;)

だけど、夏だし!少々ぬれてもいいし!
トレパンでどうせもらすし!
もう自由にさせてます~
そのうちあきるかな~って。
あきてくれるのかなあ~


☆牛乳を飲むようになったから
缶の粉ミルクがあまっちゃった。
お湯で溶かすのは今の時期暑いし、
いろいろ混ぜ込む作戦で消費せねばっ!
[2009/07/19 01:34] とーくん | TB(0) | CM(0)

電車大好き!! 

P1030421.jpg

ホビスタへいってきました。

西日本最大級の電車ジオラマが展示されていて
しかも無料で見れる!!

お父さんがこんなところをネットで見つけてくれました!

電車ブームのとーくんはじっと見て楽しんでました!!

とーくんは興味のあるものを見るとはしゃぐというより
静かにじっと見ているのでかなりヒットだったと思います。

行き帰りも本物の電車を見るたびに
「カンカン」と言って目で追いかけてました。



☆☆☆
この日は西宮ガーデンズとイケアにも行って
一日めいいっぱいおでかけでした。
おじいちゃん、おばあちゃんその親戚の人と一緒に。
ガーデンズではバーゲンだし、好きなお店が入っていて
いろいろ買っちゃいました!!
イケアではとーくんの2段ベットの偵察。
いいのがあったので、また近々買いにいきたいです。
(持ち帰らないといけないからまた出直しなのです)


[2009/07/17 08:21] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(0)

ママンの力 

昨日はおじいちゃんおばあちゃんとおでかけしていて
ついにとーくんがいいました!!

「じーちゃ」「じーちゃ」

そのあとお父さんが「ばーちゃん」は??って言ったら
「ばーちゃ」とも言ったそう。

なにがうれしいかといえば…続きを読む
[2009/07/17 08:06] 子育てのコト | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりのふらっと&とーくんの成長 

今日は朝から久しぶりにふらっとへ行ってきました。

絵本の会とあってたくさんの人がきてました。

このふらっと、実は夏は冷房がないんですね~~
扇風機とよしずで暑さをしのいでましたが
やっぱり暑かったです!
だけど、冷房に頼るより健康的でいいよね
来週は水遊びもあるみたいだし!

ママ友とも、久しぶりにあったので
とーくんを見てしゃべるようになったね~って言ってもらいました。
毎日一緒にいてるとわかんないけれど
言葉がどんどん増えてるんだね~

最近覚えた言葉は
「あいた!!」(痛い)

ちょっとぶつかっては大げさに「あいたー!」って言ってます。
どこが痛いのが教えてもらえるから便利な言葉ではありますが
ほんとちょっとしたことでも「あいた!あいた!」言ってるから
笑えます。(パパそっくりだわ~こちらは笑えないけど…)

あとは
「あけて」とか「あっちぃ」(熱い)を覚えました。
「あんまんまん」が「あんぱんぱん」になりました
(「アンパンマン」まで後一歩なんだけどな~)

そうそう、昨日ははじめて2語文らしきものも!!
「あっちいった」
猫のハミちゃんを見て言ってました。
ちなみにハミィのことは「ミー」って呼んでます。
なんとも猫らしい名前になったもんです(笑)

私の言ってることはだいぶ理解していて
お出かけするよ~とかいうと急いで玄関へ行って
「くっく、くっく」と自分の履きたい靴を用意してます。
コミュニケーションがとれるようになってくると
ますます楽しいですね~♪

話がもどりますが、ふらっとでは久々に会ったお友達と
目が合ったら、お互いにじっと見つめてました。
「あっ、いつもママたちが集まるとき一緒に遊ぶこやなー」
って思ってるみたいな表情で「どうも~」って言ってるみたいでした。
たくさんいる子どもたちの中でも、お友達がわかるように
なったんだね~とまたまた成長を実感したのでした。

この夏、とーくんの心も体もたくさん成長することを
楽しみにしてるからね!!
お母ちゃんも日焼けを気にせず(大丈夫なのか!?)
一緒に遊びますぜいっ!!




[2009/07/13 13:51] とーくん | TB(0) | CM(2)

オッス!! 

P1030309.jpg
「オラ、ゴクウ~!」

P1030308.jpg
パジャマにこんな服を着せられてるとーくんです。

注)旦那の趣味ですから~~


スリーパーを探すべくお買い物に行ったら
お目当てのものはなかったけれど
旦那がこれを着せたいと…。
お値段みてパジャマにしちゃ高いので
半額は旦那の懐からにしてもらいました。
昨日もまたネットで探してるし!!
男親ってこんなもんなのかしら~


☆とーくんはまた咳がでてきて朝から病院へ行ってきました。
だけど、だされたのは同じ薬で風邪ってわけでもなく
喘息の音がでてるわけでもなく(それはそれでよかったんだけど)
心配です。
気管が狭くなって痰がからんできて咳が出てるみたいなんだけど
お薬で咳がひかなかったらまた来てくださいでした。
もともと気管が細かったりとかそういう原因なのかなあ。
聞けばいいんだろけど、聞いて教えてくれるなら
はじめから言ってほしいしなあ。

今行ってる病院、とーくんが行き始めたころはすごく混んでいて
いいってきいて行きはじめたんだけど
最近そんなに混んでいるってことはないのよね。
何かあったのかしら??
今までの病気、全部カルテに残ってるからむやみに
病院変えたくないんだけど、他の先生はどんなかんじなのか
一度いってみるのもよいのかなあ~。



[2009/07/11 13:35] とーくん | TB(0) | CM(0)

ソーイングレッスン☆祖母 

私の祖母は洋裁が得意です
私のウェディングドレスも作ってくれました

祖母が若い頃は既製品の洋服も少なく
ブティックなどで服を見ては自分で作ってたそうです。
(今でもおしゃれな祖母だから若い頃も着るものに
こだわりを持ってたんだろなあ)
私の母の子ども服も手作りが多かったそう。

最近の私は、服を作りたいな~という思いがあって、
祖母にイチから教わりにいってきました。
長年の経験からちょっとしたコツなんかも教えてもらって
家に帰って教えてもらったことをメモメモ。

はじめての作品に、リネンのワンピースを製作中です。

今こうやって洋裁でもしようかな。という時間がとれることに
感謝です。
子育ての間だからたくさんの時間はとれないけれど
何もしないよりも確実に前へと進むもんね


☆教えてもらっている間、とーくんはばあばとおおじいじと
お散歩にでかけてカンカン(電車)をたくさん見てきました。
来年にはとーくんの服もバンバン縫えるように
がんばるからね~!!
[2009/07/11 13:21] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(0)

みさき公園リベンジ☆ 

iruka.jpg
月曜日、みさき公園へ行ってきました!
GWに行って見れなかったイルカショーをみたくって行ってきました。
パパはお留守番でばあばと私の妹、
とーくんのイトコちゃんとそのママとで行ってきました。

この日はすごくすいていてショーも10家族ほどでした。

P1030354.jpg
2人にお手伝いしてほしいのですが~と司会のお姉さんが言うと
はりきって手を上げていたとーくんのおばちゃん(笑)

見事に選ばれてました!
(もう一人はめっちゃはりきって手を上げてたパパさんでした)

両手を伸ばしてくるくる~~と回るとイルカさんも一緒にくるくる~~
とーくんは間近でイルカをみてすごい不思議そうでした。

(写真は妹でとーくんの母と間違われてました(笑))

イルカショー、とーくんにしてはよくみてくれましたよ~
ジャンプするたびに、「お~」って言ってるし!

帰ってきてすぐにイルカの写真をお家プリントして
毎日見てます♪
ジャンプをちゃんと覚えてるみたいで写真を見て
「バーン」って身振りつきでお話してくれます~。



ショーが終わったら、ランチタイム。
暑いのでお店の中に入って食べました。

お昼からは動物園へ。

この季節ですからね~~
動物たちも、日陰でだれてました(^_^;)

とーくんが一番テンションあがってたのがココ↓
doubutuen.jpg
【新種の動物発見!!】

小さいすべり台とかがあるところで
この広場でいるときが一番楽しそうだったかも!

5月に行ったときよりも
動物たちには興味を持ってるみたいで
気に入った動物はじっと見てました。

暑い日だったので3時間ほどで帰ってきました。
お子様たちはお昼ねタイムだしちょうどよかったかな~。


新しくなったイルカショーは後ろに大阪湾が見えて
とってもよかったです。
いい季節になったら白浜のアドベンチャーワールドにも
行ってみたいな~~♪
オルカショーはさらに迫力あるもんなあ~
パンダにもあいたいし♪
[2009/07/08 14:32] とーくんとおでかけ | TB(0) | CM(2)

1歳7ヶ月検診 

今日は1歳7ヶ月の検診でした。

とーくんは順調に成長していました☆

途中眠たいのでぐずっちゃって
泣くと同時に体をそり返してしまって
そのまま床でゴッツン!!
すごい音がしてまわりのみんなに心配される事態に(^_^;)
そのあとはぐずりっぱなしだったけれど
帰るころには機嫌も良くなってたから大丈夫かな。
今はお昼ねしているけれどしばらく様子をみらないと…

親子ともにとっても疲れてしまった検診でした。

続きは検診の詳しいこと続きを読む
[2009/07/07 16:22] とーくん | TB(0) | CM(2)

プール開き 

pu-ru.jpg

おとついのことですが
お家でプール開きをしました。

ご近所さんはもう開いていたのですが
とーくんは風邪をひいていたのでやっとです。

水が冷たいなあ。と思ってちょっと置いていたら
雨が降ってきちゃいました(^_^;)
だけど、まだまだ暑くてムンムンしてたので
急いで入っちゃいました!

水に入ったとーくんは大興奮☆
一人ではしゃいでました。

今年ははりきって大きめのプールを買ったので
(すべり台つきだし!)
お友達といっぱい遊べるといいな♪


結構ふくらますの大変だったみたいですが
旦那と友人、3人でとーくんのためにがんばってくれました。
お出かけ前だったのに
汗だくになってがんばってくれてありがとう~

[2009/07/07 11:21] とーくん | TB(0) | CM(0)

ぶーぶー☆ 

bubu.jpg

とーくん、ねじブームに続いて
ぶーぶーブームがやってきたようです。

ブーブーと言いながらいろんなところを走らせて遊んでます。
お気に入りその①空気清浄機の上

ここに並べるのが楽しいみたいでおかあちゃんも一緒に!!
って誘われます(笑)


P1030307.jpg
お気に入りその②ウッドデッキの柵

ここを道路にみたてて?走らせてます
しょっちゅう下に落としてくれるので
「おちた、おちた」と教えてくれます。
おねがいだから隣の家には落とさないでね。

コツコツ買い集めてたトミカたち。
とーくんの遊ぶときがいよいよやってきました!!

道路のおもちゃがなくったって
なんでも工夫して遊ぶもんだな~って関心します。

こんなふうに自分から遊んでくれるのって
成長したな~と思うし見てておもしろいです。



☆☆☆

土曜日、病院へいっていました。
ぜんそくの音は消えてました。
だけど、時々ゴーゴーと音が聞こえることを伝えると
念のためお薬を出してくれました。
粉が苦手なので水薬で。冷蔵庫で2週間もつそう。
咳き込んだり音がしたら飲んだらよいそう。

気をつけることとか特に言われなかったから
そんなに気にしなくていいのかな?
成長とともに丈夫になってくれるとよいのだけど。

周りにはそんなに神経質にならなくってもと言われるけれど
やっぱり気をけれることはできる範囲でしたいしなあ。
もしも慢性的なのになったら。。と思うと。。。
アトピーも一度言われたことがあるし(私もちょっとあるっぽいし)
ハウスダストに気をつけることと食べ物の添加物に気をつけることは
これからやっていきたいと思います。
まあ、時間的にもお金的にもほどほどなところで。




[2009/07/05 14:56] とーくん | TB(0) | CM(0)

かぼちゃパンツ 

P1030290.jpg
ちょっと前にとーくんのかぼちゃパンツの試作品を作りました。

ミシンで服を作るのは初のことで
何度も間違えながらなんとか形になりました。
ギャザーが左右違っています(^_^;)
均等に左右対称になるようにすることが今後の課題です。


この生地も私の祖母からもらったもので
立体的に織ってあるけれど透け感があり涼しそうな生地です。
お家でオムツカバーっぽくはくのに良い感じ。

P1030296.jpg
はいたときにちゃんと動けるか心配でしたが
ちょうどいい大きさでつっぱりもありませんでした。

この型紙は70-90用だったので今年いっぱいな感じかな。
本番用に生地もかってあるんだけど夏中にできるかな??


[2009/07/01 19:46] ちくちく手作り♡ | TB(0) | CM(0)

療養中 

先週から体調をくずしてしまったとーくん。

のどが赤くはれてるそうで抗生物質を飲んでいます。
(アデノウィルスの検査では陰性でした)

熱は1日だけ38度出て回復したように思ってました。

おとついの夜、咳き込んでなかなか寝れなくって
念のため昨日病院へ行ってきました。

風邪こじらせてるのかな、咳止めでもだしてもらったら
楽になるかな。と思ってたら軽いぜんそくです。と言われました。

15分の吸引をしておくすりをもらって帰ってきました。

これくらいの子どもは100人に30人がなんらかの喘息を起こして
その中の5人が慢性的な喘息になる。という確率だそう。

体調が悪いときに喘息になってしまったくらいで
収まってほしいものです。

我が家には猫もいるし、もっと念入りに掃除して
アレルゲンを減らさねばっ!!

ちょっと掃除が行き届いてなかったなあ。と思うところもあるので
ピカピカな我が家をキープしたいです。

ここ2.3日のとーくんはすごく機嫌が悪いです。
蒸し暑いのと外でおもいっきり遊べてないのと
やっぱり体がしんどいのとで(あとイヤイヤ期かな?)
「いやいやいやいやー!!!」ばっかりです。
私もゆとりがあればゆっくり相手してあげられるけど
家事があるのでそうもいかず…。

土曜日にもう一度病院へいきますがよくなってくれてるといいな。


続きを読む
[2009/07/01 14:41] とーくん | TB(0) | CM(2)







