FC2ブログ








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

捨て猫ちゃん 

長いので続きにあります↓

(mixiの日記と一緒の内容です。)
昨日のことですが家の裏の山で仔猫ちゃんが
すごいニャーニャー泣いてて
旦那が見に行ったら猫ちゃんが捨てられてました。
しかも箱に入れられてるわけでもなくそのまま放置。
ニャーニャー泣いてたのはカラスに狙われてたので
必死に抵抗してたのです!!

旦那が見に行く前に山からかごをもって降りてくる
あやしいおじさんを見かけたので
その時点で猫ちゃんが無傷だったことを考えると
おそらくその人が……

うちではもう1匹(しかも多頭飼は無理な性格)がいるし
今のとーくんでは仔猫を迎えるのは難しい…。
でもそのまま放っておいたら絶対カラスにやられちゃう!
悩みながら妹に相談したら迎える方向でOKがでたので
もう一度猫ちゃんを見に行きました。

そしたらほんの少しの間にまたカラスに狙われ
出血してるじゃないですか!!
しかもはじめ1匹だったのに2匹いるし!!
わー!はじめから保護してあげたらよかった。とか
命にかかわる怪我だったらどうしよう!と
もう気が動転しちゃってとーくんも泣き出すわで
ただ右往左往することしかできず
そうこうしてたら妹が到着。
ダンボールに2匹を入れたらぐったりしてた猫ちゃんたちは
少しずつ落ち着いてきました。

そこからまた病院探し。
なんせ連休中なのでどこも電話がつながらず…
結局実家で様子をみることになりました。
私はとーくんのお風呂とかがあったので家に帰ったのですが、
その後電話で様子を聞いたら拭いて消毒したら
土が付いていただけでひどい怪我ではなかったみたいでした。
ほっとしました。
今日は目やにもひどかったので病院へ連れて行ったら
よくある病気にかかっているくらいで(猫ちゃんは病気持ちが多い)
出血していたところも問題なく一安心でした。

2匹一緒だと安心するみたいで
ずっと一緒に寝ています。
昨日、ほんとに怖かったんだろうと思うとうるうるしてしまいます。

新しい2つの命を家族に迎えることは大変なことだけど
妹にほんと感謝です。




この件があって捨て猫ちゃんに出会ってしまった場合
どうしたらいいのか調べてみたのですが
いろいろな意見、賛否両論あると思いますが
仔猫の場合 カラス、犬、子どものいたずらにあう危険があるので
保護して里親に送り出すということもできるみたいです。
(病院でも事情を説明すると飼われますか?里親にだしますか?って
聞かれました。)
親になってみてはじめて思ったのが
子どもの前で小さな命を見殺しにはできない…。
それが素直な気持ちです。


なんにせよ、一番悪いのは動物を捨てる人!!
犯罪ですよ!!

今回捨てられた猫ちゃんは栄養状態もよかったから
直前までママと一緒にいたっぽいし人にも慣れてる子でした。
そんな子を引き離すなんて…。
増えて困るならちゃんと避妊手術してほしいです!
しかも、ダンボールに入れてるわけでもなく放置だったし
いろいろ考えると腹がたちます!


仔猫ちゃんにはまだ名前がありません。
なんて名前になるのかな。
お薬もしばらく必要で妹はお世話に忙しくなります。
私もできることはお手伝いしよう。
といっても実家に行ったときに猫砂取るくらいしかできませんが(^_^;)

元気にすくすく育ってくれますように。
スポンサーサイト

[2009/05/06 01:10] ヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

とーくん、お名前出ちゃってますが、いいのかな?^ロ^;
本当に、飼うのならちゃんと避妊や去勢してほしいですよね!
困るから捨てるなんて…最悪です。
最近では人でも悲しい事件が多いし、
そういう世の中になってきてしまってるんでしょうか…。
私は昔、母猫に捨てられた子猫を育てて一緒に暮らしていました。
兄弟の中で一番小さく、育たないと母猫が判断したのだろうと、病院の先生は言っていました。
他の兄弟の子猫たちは母猫が別の場所に移動させていて、その子だけ残されていたのです。
母猫は、離れた場所からしばらくその子を見ていて、いなくなりました。
どっちもかわいそうでした。
その子は、何度か死にそうになりながらも、頑張って生きてくれて、私はうれしかったです。
今はもういないのですが…。
今の家では飼えないので、もしも捨て猫など見つけてしまったらと、思うだけで悲しくなります。
本当に、飼うなら責任を持ってほしいですよね!
二匹の子猫たち、元気に育ってくれたらいいですね^^
[2009/05/06 23:15] aco [ 編集 ]

☆acoさんへ

あっ!ほんとだ!!(^_^;)
ここを開いてみてくださるかたも少なそうだからまだセーフかな

ほんとに最近は残酷な事件が多いですよね。
猫を捨てにきたのもおじさんだったし若者よりも
いい大人のほうがタチが悪いのかな。と思ったりします。
母猫に捨てられちゃった子猫ちゃんもかわいそうですね。
でもacoさんに出会えて幸せだったと思います。

うちも今は飼えないので(とーくんを連れて子猫を見に行ったら
たたいちゃってやっぱりダメだなあ…と。)
もう捨て猫ちゃんに出会わないことを祈るばかりです。
またかわいい写真が撮れたらのせますね~

[2009/05/07 11:56] みみこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimichin.blog76.fc2.com/tb.php/302-5ad0521c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。