FC2ブログ








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とーくん語録@1歳6ヶ月 

「はっぱ」が言えるようになりました~

公園でよく葉っぱが落ちたからだろうね♪
ふらっとのお散歩の時に突然「はっぱ、はっぱ」と言い出しました。

そして「ばいばい」も!!
手を振ってるだけでもかわいいのに言葉もついたら
ますますかわいいですなあ(親バカ全開)

次はどんな言葉がでてくるのか楽しみです。


最近言葉のマネっこ遊びをします。
夜寝る前のゆっくりした時間に私が言う言葉をマネしてくれます。

「ばあば」「じいじ」「ママ」「パパ」
「あーとー」「ねんね」「おっぱ(おっぱい)」
「はっぱ」「にゃん」「わんわん」

この言葉はだんだんはっきり言えるようになってきました。
最後にはお決まりの投げキッスをします(笑)

お父さんもいろいろ仕込んでる、いや教えてるみたいで
「やった!ー」「やったー!」って身振りつきで言ってます。
あとは「バーン」ってボールを投げるマネをしながら言ってます(^_^;)
私がゴミをはらった時も「ばーん、ばーん」って言ってたなあ。。
男同士ならではのコミュニケーションかな!?


自己主張もしっかりしてきて
「イヤイヤ」もはっきり言います。
もうイヤイヤ期突入なんだなあ~~

取ってほしいものが違うと首を振るし
ばあば達が帰るとイヤイヤ~だし
言い出すとキリがないなあ…。

まあそれも成長の証かあ☆

やって欲しいこともダダをこねるって感じだから
「おねがい」って言えることをそろそろ教えねば~。
(はじめはサインから覚えてくれたらいいな)
人間にはちゃんと言葉で伝えるための口があるんだもんね。



☆おまけ☆
昨日おじいちゃん家にお父さんと自転車で先にいったのだけど
ついたら新しいサンダルを自慢してたそうな。
おじいちゃんに見せるのはじめてってわかってるんやねえ~
そういう感覚がもう身についてるっていうのに私もびっくり!!
おじいちゃんもうれしそうに話してました。

ちなみにおじいちゃん家にいったらパパママよりもおじいちゃんおばあちゃん。
上手に両手におじいちゃんおばあちゃんをつながせます(笑)
今甘えるべき人がわかってるんやねえ~
子どもらしくてええこっちゃ。



スポンサーサイト

[2009/06/07 08:07] とーくん | TB(0) | CM(2)

わかる~☆

言葉が増えるのって嬉しいよね~
これからドンドンいろんなことを覚えるよ☆
[2009/06/08 09:39] こりん [ 編集 ]

☆こりんさんへ

言葉がでてくるのってほんとうれしいもんだね♪
子育てがますます楽しくなってきたよ~
これからどんなことをお話してくれるのか楽しみだなあ♡
[2009/06/09 08:58] みみこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimichin.blog76.fc2.com/tb.php/314-97692258









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。