FC2ブログ








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

療養中 

先週から体調をくずしてしまったとーくん。

のどが赤くはれてるそうで抗生物質を飲んでいます。
(アデノウィルスの検査では陰性でした)

熱は1日だけ38度出て回復したように思ってました。

おとついの夜、咳き込んでなかなか寝れなくって
念のため昨日病院へ行ってきました。

風邪こじらせてるのかな、咳止めでもだしてもらったら
楽になるかな。と思ってたら軽いぜんそくです。と言われました。

15分の吸引をしておくすりをもらって帰ってきました。

これくらいの子どもは100人に30人がなんらかの喘息を起こして
その中の5人が慢性的な喘息になる。という確率だそう。

体調が悪いときに喘息になってしまったくらいで
収まってほしいものです。

我が家には猫もいるし、もっと念入りに掃除して
アレルゲンを減らさねばっ!!

ちょっと掃除が行き届いてなかったなあ。と思うところもあるので
ピカピカな我が家をキープしたいです。

ここ2.3日のとーくんはすごく機嫌が悪いです。
蒸し暑いのと外でおもいっきり遊べてないのと
やっぱり体がしんどいのとで(あとイヤイヤ期かな?)
「いやいやいやいやー!!!」ばっかりです。
私もゆとりがあればゆっくり相手してあげられるけど
家事があるのでそうもいかず…。

土曜日にもう一度病院へいきますがよくなってくれてるといいな。



ここからはちょっぴりもやもや。

掃除も家事ももっとしたいんだけど、
日々の生活にはペースをくずす要因も多くて~
結構ストレスでした。
(それを言い訳にしてた自分も悪いです…)

スムーズに日々を遅れるのはやっぱり
旦那が日勤のときくらいだろうか。。。

旦那はどっちかの親にとーくんを見てもらって
定期的に掃除したらというがそれは単なる甘えであろう。
(うちの親はほとんど家にいないので実質旦那の親になるし)
ご近所パパをみてごらん。(みんながそうではないが)
休みの日には外で子どもと遊んでいる。
奥さんはその間何してると思う??
家のことをせっせとしてるんじゃないかなあ~。
親に頼るよりもまずはそういう努力も必要じゃないかい??


旦那実家へは週1.7日くらいいくので男2人で行ってもらって
私はその間に家のことするわ。といいましたが…。
(ずっと前からそうしたかったのだが)

生活リズムが崩れるととーくんも機嫌が悪いし
幼稚園となるとこんな生活はしてられないし
我が家にはまだまだたくさん課題があります。
私もしっかりしなくてはっ。

と、掃除のことから発していろいろ考えてるこの頃です。
前にもこんなこと書いたようなっ。
交代勤務はなかなか大変なのです(涙)

スポンサーサイト

[2009/07/01 14:41] とーくん | TB(0) | CM(2)

こんばんは^^
みみこさん、とーくんのお洋服縫ってあげたりととってもがんばってますね!
とーくん、一時的な喘息だったらいいですね。
心くんは鼻をしょっちゅうこするので、鼻がおかしいのかもしれないけど、まだ病院に行ってみてないんだよね汗
気にはなるけど他なにも症状ないので行きにくい^^;

交替勤務だと生活のリズムが安定しないのですね。
うちはシフト勤務だけど、毎日毎週毎月てんでバラバラの時間帯に出勤していくので毎日やりにくいです。
そのせいにしちゃいけないなーと思いつつもストレスになりますよね。
ホントに、今の生活のままで幼稚園や保育園に入ったら…と考えるとイライラもするし悩みます。
家のこともすぐに人に頼ろうとしますよ!
自分の家庭でしょ!と怒りがわくこともあります(>_<)

でも…ストレス溜めるとよくないですよね。
だから、みみこさん、あんまり考え込み過ぎないでくださいね!
[2009/07/01 23:26] aco [ 編集 ]

☆acoさんへ

何かを作るのは私にとって気分転換になるから
もっと作りたいんですがなかなか(^_^;)

明日の病院でよくなってたらいいんですが
今も寝かしつけてたら肺の音が聞こえるんですよね。
心くんも鼻が何もなかったらいいですね。
とーくんはすごい右耳をいじる時期があって
病院へいったんだけど何もなくってクセだっただけでした。
お話できるようになったら痛いとかわかってあげられるんですがね~

出勤がバラバラだとなにかと大変ですよね!!
いっそ旦那の生活とは違うって割り切ったら楽なんだろうけど
なかなかそういうわけにもいかないですよね。
うまく行くときもあるけれど何かのきっかけで
ものすごくストレスになっちゃいます(涙)
親にしても頼っていいところと甘えとの一線があるんですよね。。
隠れマザコンめっ!って思っちゃいます。
少しずつ育児にも巻き込んでいく作戦で気長に旦那も育ててます(笑)

子どももストレスむんむんの私をみてますよね(^_^;)
考えすぎないようにして明るいママでいなくてはですよねっ!!


[2009/07/03 14:58] みみこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimichin.blog76.fc2.com/tb.php/329-1f3d282b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。