FC2ブログ








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳7ヶ月検診 

今日は1歳7ヶ月の検診でした。

とーくんは順調に成長していました☆

途中眠たいのでぐずっちゃって
泣くと同時に体をそり返してしまって
そのまま床でゴッツン!!
すごい音がしてまわりのみんなに心配される事態に(^_^;)
そのあとはぐずりっぱなしだったけれど
帰るころには機嫌も良くなってたから大丈夫かな。
今はお昼ねしているけれどしばらく様子をみらないと…

親子ともにとっても疲れてしまった検診でした。

続きは検診の詳しいこと
とーくんの
身長:82.6cm 体重:11.3kgでした。

検診はまず全体のお話を聞いて、
一人一人、保健師さんとお話。
絵を見てブーブーとかワンワンを指差せるか聞かれたけれど
なかなか指差ししなかったとーくん。
隣の子の積み木が気になったようで
積み木を出してもらったら5つ全部積み上げてました。
最後にもう一度絵を見るのをしたら
少しはブーとか言いながら指差ししてました。

次は恐怖の歯科検診。
案の定泣きまくり(^_^;)
でも先生は慣れたもんでしっかり見てくれました。
心配だった歯磨きもちゃんとできているみたいでよかった。
上唇の裏の筋の突っ張りがきついみたいで
磨くときにあたらないように気をつけてあげてください。と。
突っ張りがきついのは産まれたときからだもんね。
(それで1ヶ月おっぱいが飲めず…)
歯は、16本も生えてました!!
500円でフッ素も塗ってもらいました。

小児科の先生の診察では
「身長体重は大きいほうですね~
頭はものすごくおおきいです~」とさらりと言われました。
あのグラフから頭囲だけはみでてるもんなー

「アレルギーとかないですか?」と聞かれ
<ないです。だけど
先週ぜんそくが出てるっていわれました。>と答えると
「ぜんそくもアレルギーですからね~」
<そうなんですか!?>
ちょっとはずかしかったです(^_^;)
それでも、得に気になることもなく大丈夫なようでした。
先生がちょっとクセのある感じだったのが気になったけどな(笑)

最後にもう一度保健師さんとのお話があり
頭が大きいと言われたんですけど…と聞いてみました。
それ自体はやっぱり問題でなく
3歳の検診の時まで様子をみたらいいですよ。と言われました。
それとさっき頭を売って泣いてたんです~と話してたんで
頭が大きいからそったときも頭からいっちゃうのかもねえ。
という話になりました。
確かにスーパーとかで見るダダっこを見ても上手に?寝転んでるもんなあ…
とーくんは家ではこのパターンで何度も頭を打ちそうになってたから
ダダが始まったら布団とかの上にあらかじめ寝させてたんだけど
外ではそういうわけにもいかず、しかも今日は不意打ちでした。
だけど、これからそれも気をつけてあげないとなあ。
保健師さんは、帽子をかぶせてあげてたら
少しはましかもねえ。とアドバイスをくれたので
よさそうな帽子をいつもかぶせてあげようかな。
(むしろいつもヘルメットをかぶせておきたいくらいだが)

今は疲れてこんな時間にぐっすり寝てるけれど
今日はしかたないよね。
頭打ったのだけ気になるけれど…。
どうか無事でありますように。。。。

1.7検診がおわるとくまちゃん教室というのに参加できます。
親が子育てについて学ぶ教室で、保育つき。
参加するのが楽しみだな~~。





スポンサーサイト

[2009/07/07 16:22] とーくん | TB(0) | CM(2)

頭打ったの大丈夫でしたか?
心くんも、思うようにならなかったりさせてもらえないと仰け反ったり突っ伏したりします。
仰け反るとき、体をさらに柔らかくぐにゃぐにゃさせるので抱っこしづらくて、それから頭からぐいーんって勢いよく仰け反るから頭ゴッチンよくします(>_<)
仰け反らなくてもよく打ってるよ、頭(-ロ-;)
頭はまだ体の中で一番重いから仕方ない…と思い、危なそう!と思ったら手でガードするようにしてます。
けど間に合わないことの方が多いから、同じくヘルメットかぶせときたいってよく思います(笑)

子育ての教室があるっていいですね!
しかも保育付きとは素晴らしい☆
[2009/07/07 22:45] aco [ 編集 ]

☆acoさんへ

心配してくださってありがとうございます!

あれから元気にすごしてたから大丈夫そうです。
心くんも反り返ってゴッツンこしちゃうんですね
これから2歳児にかけてよくある光景なんですが
なかなか困ったもんです。
ほんとあの勢いはすごいからヘルメットかぶせておきたいですよね!
あんまり頭打ちすぎたら脳細胞が大丈夫なんか心配で(^_^;)

子育て教室の保育つきは横で子どもたちを遊ばせておいてくれる程度で
とーくんが「ママー」ってきちゃうとたぶん講習どころじゃなさそうですが
とーくんはおひざで静かにしてくれるタイプじゃないから
まだ助かりますっ。

[2009/07/10 17:22] みみこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimichin.blog76.fc2.com/tb.php/333-204595e7









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。