スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳8ヶ月 

fuwafuwa.jpg

とーくん1歳8ヶ月です。

この1ヶ月でぐんとおしゃべりが増えました。
新しい言葉も聞いてすぐに言えることも。

今が旬の桃。
去年もすごく大好きで今年もよく食べる食べる!
「ももっていうんだよ~」って教えると
「もも、もも」って言いながら食べてました。

起きてるときはよくしゃべってるし、いっぱい伝えたいことが
あるんだな~って思います。

意思はしっかりしてるけれどうまく伝えれないときは
これ?って聞いたりもするけれど違うかったら
いっちょ前に首を振ってます(笑)
どうしても私もわからないときもあるけれど
伝わったときはとーくんも私もうれしいです。

☆電車が大好きなとーくんは
いつの間にか木の電車のセットで遊ぶようになりました。
線路の上を上手に行ったり来たり。
ひとつだけトーマスの電動のがあって
それの使い方も1日で覚えてしまいました!
今っていろんなことほんとスポンジみたいに吸収するなあ~
って毎日が関心です。

☆コップはあっさりマスターしました。
白いごはんをあまり食べてくれないから
おにぎりにすることが多いです。
具はとーくんの大好きなにんじんが多いです。


☆近所のお兄ちゃんともよく遊びようになって
すぐにまねっこしてます。
プール遊びも一人よりもみんないてるほうが楽しそう!
まだまだマイペースだけど少しずつ一緒に遊べるように
なってきていることにも成長を感じます。

☆トレパン生活もはじめました。
おしっこがいっぱいでたときは漏れるので
「ちーちー」って教えてくれるようになりました。
少しだとそのままなんだけど(^_^;)
この繰り返しでおしっこに気づいてくれるように
なったらいいなあ~。

☆写真は室内遊具のある施設です。
大阪の夏は蒸し暑く光化学スモッグもよくでます。
外遊びは気をつけないとほんとに熱射病になりそうです。
それで夏の間だけここの施設のフリーパスを買いました。
平日のみだと3ヶ月3000円。
おじいちゃんが行ってもOKなのです。
ここではお買い物もできるし
時々はここへ涼みにいこうと思います。
とーくんはこの風船が気に入ったみたいだし♪
スポンサーサイト

[2009/07/24 15:36] とーくん | TB(0) | CM(2)

とーくん、元気いっぱいだー☆
そうそう、言葉っていつの間にか覚えてるよね。
名前をいいながら物を手渡したり、食べさせたりすると
真剣に聞いて真似して繰り返し言って覚えようとしてるw
吸収力は素晴らしいね。
トレパン生活、頑張って!
うちは家の中だけパンツにしよう!って思って
たまーに思い出したときだけやってるんだけど(オイオイw
出ちゃったー、びしゃびしゃーって事後報告だよ(^_^;)
今年の夏にはオムツを卒業!なんて考えてたけど
無理そうだわー。(やる気が失せたw
[2009/07/24 23:30] tam [ 編集 ]

☆tamさんへ

このお方、元気がありあまってて毎日大変っす!


言葉を覚えるってすごいなあ~って関心するよねー
「ラピート」(電車)を覚えたときはすごいと思うと同時に
その言葉先におぼえるんかいっ!って突っ込みたくなったよ。

トレパン生活ってはじめたみたら親のほうが
おじけついちゃうよねえ。
夏には!とちょっとは思ってたけどなかなか先は
長そうだわ~
まずはおしっこの存在に気づけただけでも一歩前進かしら。って
のんきにやってるよお~
[2009/07/28 15:07] みみこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimichin.blog76.fc2.com/tb.php/341-e4e763ba









